※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
ココロ・悩み

義母に対する複雑な関係で悩んでいます。義母の態度の変化や産前の出来事に戸惑い、今後の関係性について迷っています。

まとまらい長文になってしまいましたが吐かせてください😭

どうしても義母(になる人)を好きになれません😭
妊娠が分かるまでは好きでも嫌いでもなく普通でした。

17歳で出産しました。彼も17歳なので籍を入れれてません。
(彼が18歳になったら籍を入れます)

妊娠が分かったとき彼が先に伝えたいと言ったのでまず義母に話しました。そうしたら「おめでとう応援するよ。頑張ってね」と言ってくれました。その日の夜に彼の父にも伝えると義父は「まだ16歳やし無理やて。」と反対しました。
義父が反対だと知った瞬間から義母の意見も変わりました。
・今回は時期が早すぎたから諦めよう
・高校卒業してから結婚して、それから赤ちゃんつくればいいから
・ちゃんと結婚式あげさせてあげるから今は諦めよう
・私も(義母)高校生の時に中絶したよ。だから大丈夫。などなど…
私からすればその説得?の何ひとつ理解が出来ませんでした。

私の母に妊娠を伝えるともちろん反対。
両家で話し合い?私達への説得?も何回もしました。

健診には、彼と2人で行っていたけど急に義母もついてきて勝手に中絶手術の申し込みをしようとしました。
私が先生に「まだ中絶するって決めてません」といったら
「この子(私)の母親も中絶することに同意してるので。なるべく早くお願いします。」と。
その日、勝手に日程を決められてしまったけど、私達は産むと決めていたので産院に電話し、取り消してもらいました。

うちは母子家庭で、姉は結婚して家を出ていて2人暮らしなので毎日母と話し合いました。
そしたら「周りからどんな目で見られても何言われても子供を守り育てる覚悟があるなら産みゃあ。本気で頑張るなら応援する」と言ってくれました。

その事を彼の両親に伝えると義母が「初めは堕ろせと言っていたのに、今更意見を変えるなんて非常識だ。ありえない。」「裏切り者」
などとめちゃめちゃ罵ってきました。

それでも両家の意見が違うからって話し合いをし、最終的には義父が「○○(私)が全く折れないから産んでいい。そのかわり2人で赤ちゃんを死ぬ気で守りなさい」
と言ってくれました。
その日から義母の態度が一変しました。
・寒いから気おつけてね♡
・体調どう??
・無理しちゃだめだよ
・赤ちゃんよく動く??
と。私からすれば今更なに?あんだけ罵っといてその態度なに?って感じです。

産まれるまでは母と彼と3人で赤ちゃんの用品を買いに行ったり彼が仕事が休みの日に家に泊まりに来たり楽しいマタニティーライフをすごしていました。
義母からの連絡をフル無視し、関係を一切持ちませんでした。

私も母も、産まれても義母だけには抱かせたくない。なんなら見せたくもない。くらいに思っていました。
娘は1日の午前0:12に生まれました。
産まれる前あんだけ関係を打ち切って居たからさすがに来ないだろう。と思っていたら1日の夕方にいきなり病院に来ました。連絡もなしにです。
来てそうそう「可愛いねぇ🥰」と寝ている娘を勝手に抱っこ。ほんとに殺意が湧きました。

結局退院までの6日間で4回も来ました。毎回連絡なしに急に。

あれだけ堕ろせ堕ろせと言って罵ってきたり無理やり中絶させようとして謝罪の1つなしに可愛い可愛い言ってくる義母に今後娘と会わせたくないとすら思うのですが私の心が狭いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

心が狭いと言うか、子供だな、しょうがないかな、といった感じ。

まるもり

狭くなんかありません!ぴよちゃんさんや息子の事を考えて産むのを反対するのは分かりますが、意見に統一性が無いですし情緒不安定に見えてしまいます。自分の発言を省みずに厚かましい態度を取るそんな人に優しくする必要なんてありませんよ!謝って反省するまで今の関係でいいと思います!

さみー

うーん、なんだろう。
全員の気持ちがわからんでもないけど。

義母さんは、義父に従って生きてきたんだろうなと思うから、義父を味方につけとけば問題ないかと👍

めろん

ご出産おめでとうございます🙇‍♀️💓
お義母さんの本当の気持ちはどこにあるんでしょうね😖
それを知った所で謝罪も無ければ勝手な振る舞い、許せるわけないですよ😢
年齢は関係ないです、母になると決めた時から母なんです。
綺麗事かもしれないですが、ぴよちゃんさんは自分の意志を変えず小さな命を守り切ったじゃないですか、立派です😢
これからどうしていくかなんて夫婦で頑張ればいいことですよ😖
お義母さんに会わせたくないと思う気持ち、私は心が狭いとは思わないです😖
これからたくさんの幸せが訪れますように🙇‍♀️💓💓

チム

義母さんは義父さんの意見に振り回されてるんですね。義母さんと義父さんの間でどういう話し合いがされてそうやって態度が一変するのかわからないのでなんとも言えないですが、今度連絡せずに勝手に子供に会いに来たら思ってること正直に言ってみたらどうですか?

まりな

おろせって言ったことに対しては謝罪があって良いかと思います。

母親が父親の意見に合わせて変えるのは、昔ながらの亭主関白なお家ならあるあるだと思います。

義母イライラもよくあることですよ!私も義母にイライラあります!
ままりでたくさん吐き出してくださいね!
関係を断つことがまだお若いお二人にとって賢明な判断なのか、お子さんにとっても祖母をとってしまうことになるので…そこは上手くやっていくのもひとつだし、嫌ならはいはいで適当に受け流しても良いかと思います。

反対する理由も分からなくはないですが…でも結婚するってそういうことだと思います、家族が増える、その家族は「義理」にはなるけれど気遣い、我慢などもしていかなければならない、と。