※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら丸
ココロ・悩み

夫との関係や子育てについて相談したいです。

長くなります。乱文になるかもしれませんが聞いてください。
旦那(34)私(24)授かり婚です。
2人とも働いていて、どちらの家族も2時間程離れた所に住んでいて、仕事もしているためあまり頼れません。
6月の中旬から娘が風邪をひき
私も、旦那も風邪を貰いました。
家族3人、夏風邪なのか結構酷くて中々治らず…
私も旦那も仕事を休んだり、娘は病児保育へ預けたり、病院へも沢山行って…
ほんとに3人ともクタクタでストレスが溜まってるんだと思います。
今、娘はギャン泣き3時間経過しました。
立ちだっこだと泣き止んで寝るけど、下ろすとギャン泣き状態です。
旦那もヘルニア?腰が痛くて辛そうで、妊娠中だから立ちだっこ辛くて旦那に甘えてたけど、流石にしんどそうで、だっこ変わるんですがそもそもだっこを全力拒否されます。抱っこしても身体を強く動かして嫌がります。
旦那は良くて私はこんなに拒否される。
ポッキリ心折れて泣いてしまいました。
そしたら旦那が
2人で泣いててら世話ねぇーだろと。
普段は温厚で私や娘に怒ること無いのに、そんな事を言われ…ますますポキポキ…
もうダメだと、とりあえず一旦外に出てリセットしたいと思い、家を出ようとしたら
逃げるの?ここで逃げたら母親失格と言われたました。
でも、一緒にいたって私は何も出来ない。と話すと
だからって出てくのは違くない?と。
こんな感じのやり取りを続け、ちょっと外の空気吸うだけなのがそんなに悪いの?!と話すと
じゃあ勝手にすれば。と言われ寝室に行きました。

こんな弱い人間…母親…
2人の前に出す顔がありません…。

今までの娘との時間が全て無くなってしまったように感じます…

ここまで読んでくださってありがとうございます。

ただもう聞いて欲しかったんです。

コメント

にゃん太

お母さんの不安な気持ちをお子さんが感じ取ってしまっているんじゃないですかね??

うちの娘も夜泣きの時は何しても仰け反って大泣きです。
お母さんが嫌、とか抱っこが嫌とかではなくて無条件になんでも嫌なんじゃないですかね??
あとはお腹の赤ちゃんにも敏感になっているんじゃないですかね?
ママが私以外にも大事にしているものがある!みたいな。
うちは1歳4ヶ月ですが、いろいろ自我や感情が芽生えて何しても怒ったり泣きじゃくったりしてること、1歳過ぎたあたりからありました。
その時のその場面だけで判断せず、温かい飲み物でも飲んで一息ついてみまけんか??

• とら丸

とら丸

分かりにくい長文にコメントありがとうございます。旦那の抱っこは嫌がらず、立ちだっこなら寝てくれてます。私が抱っこするとほんとに赤の他人に抱っこされたかのように泣いて…切なくなります…そうですね。ちょっと温かい飲み物を飲んで気持ちを落ち着かせたいと思います。

• 7月8日
あき

全然弱くないですよ。
旦那様もきっとストレスでいっぱいいっぱいなのでしょうね。

まずはママさんが、温かい飲み物や甘いものを食べて、少しふっと一息ついてくださいね!!
ストレスはお腹の子に良くないです。
深呼吸して落ち着いて(>_<)

• とら丸

とら丸

ありがとうございます。優しいコメントを頂いて、それだけで涙が止まりません。少し落ち着きたいと思います…。

• 7月8日
  • あき

あき

お気持ち落ち着かれましたか?
    少しは眠れましたか?
    育児+妊娠中で大変さは想像できません。
    難しいけど出来る限り手抜きして乗り切りましょう(>_<)

• 7月8日
  • とら丸

とら丸

返信が遅くなって申し訳ありません。
    旦那とはまぁ、今まで通りやってます(--;)
    娘は相変わらず私を拒絶していて、今はそれが辛いです。
    皆さんのコメントで気持ちが保たれています。
    ありがとうございます( . .)"

• 7月9日
さみー

弱くない、弱くない😊
私なんて、もうやだー😭って大泣きしたこともありますよー。
旦那に同じく母親失格と言われたので、じゃあお前はパートナーとして失格だわと言い返してやりました。
お互いに辛い時はサポートしないとね💦
今回はお互いに限界で、ついポロっと悪態をついてしまったんだと思います😢

まぐ

抱っこ拒否されるのも悲しいですが、自分じゃないとダメというのもまた別の種類のストレスになると思います💦
旦那さんもいっぱいいっぱいなのかな?と😔

娘さんも連れて外に出てみたらいかがですか?
気分が変わって泣き止むかもしれないです😊
私も息子が夜泣きが酷かった時期、深夜にお散歩に出ていましたが同じように部屋着で赤ちゃんを連れて外に出てるママを見かけたこともあります!

すごい高熱とかならできないかもしれないですが、治って来ているなら外に出してあげると泣き止んでスッと寝てくれるかもしれません👶
雨だと無理かもですが💦

今まで娘さんとの時間があったからこそ、拒否されると悲しいんですよ!
今まで何の関わりもなかったなら抱っこを拒否られても何も思いません👶

子供は今はパパが良さそうでもそのうちママママ〜ってなると思いますよ😊
息子はそうでした!
とら丸さんは離婚と言われても仕方ないようなことはしていないです✨

くりまんじゅう

私も下の子が1歳くらいから1年間毎晩の夜泣きに寝不足を感じてたけど旦那は朝が早いから爆睡でどれだけ子供が泣き叫ぼうが起きず起きたと思えば一言喉乾いてるこオムツやろ?と一言😓言うだけなら誰でも出来るしそれも全てして違うのにとこちらもイライラ😣外に出て少し空気吸う事が母親失格なんてありえませんよ👍

yoshi8670

私も少し前に体調不良で辛かったので心が弱って泣いてしまう気持ちわかりますよ!

子供2人とも風邪で夜も頻繁に起きるし下の子授乳しながら上の子抱っこしてあげれないきらトントンして自分は寝れない、私は数日39℃の熱が続いてて夫はそのタイミングで不注意で肋骨骨折してくるし、、何の呪いなん?って感じでした笑

骨折なので抱っこもできなければなんなら私が旦那の世話までしなあかんし、子供たちのことも何もしてもらえないから熱ありながらもお風呂にいれたり、家事してたのでかなり辛かったです笑

旦那も辛いのに、当たるとこなくて役立たず!ってひどいこと言ってしまいました(>_<)

もちろん自分の気持ち落ち着いてから謝りました
旦那さんもいっぱいいっぱいなのかもです、、決して母親失格なんておもってないですよ^ ^

どちらのお気持ちも分かる気がします。きっと体調が悪い上に寝不足で精神的にも余裕がないからだと。

妊婦さんでいらっしゃいますし余計にイライラされる時期なのかもしれませんね…💧

とら丸

まとめての返信になってしまいます。
ごめんなさい😭
あれから旦那とは普段通りです。
ですが、娘はやはり私を拒絶します。
寝る前は泣いて泣いて、抱っこしてあげたいのに、触るのすら嫌がられました…。
それが悲しくて切なくてです。
こんな投稿に、優しいコメントを下さって本当にありがとうございました( . .)"
娘との関わり方が分からなくなっていますが、頑張ってみたいと思います。