※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

長くなります。離婚したいと言ったら、自分が親権取るのに有利と思わな…

長くなります。

離婚したいと言ったら、自分が親権取るのに有利と思わないでね。裁判で戦うから。やる事やるから。と言われました。

有る事無い事言われそうですし、もし親権を取られたらと思うと気が気じゃないですし、色々調べたり考えたりして精神的にやられ寝付けなくなりました。旦那が仕事から帰ってくると思うと動悸がします。もう会いたくないです。こわいです。

今月末で家の契約が満了で新居を探していたのですが、喧嘩をキッカケにやはり別居したい、実家に帰ろうと思うと少し前に伝えました。自分勝手、ほんと自分が良ければ良いよねと言われました。もちろん旦那は新居を探さなきゃいけないですし、仕事も急には辞めれないので悪いとは思っています。

今日飛行機高くなってしまうので予約して月末に帰ることを伝えるとキャンセルしろ、勝手に決めるな、と言われました。

私は月末まで我慢できそうにないので今すぐにでも実家に帰りたいのに、もう勝手に帰るしかないのかな。と思うのですがまた何か言われると思うと怖くてできないです。

携帯もメモやラインやツイッターなどSNS系は見られてるかもしれないので、ここに嫌だったこと傷ついたこと残させてもらいます。

・周りの友達に結婚したこと、子供がいることを隠している
・妊娠したことを産まれる直前まで両親に伝えなかった。その事でほぼ毎日つらくて泣いていた。
・私は料理が苦手であまりしないのですが(娘のご飯だけつくります)主婦やろ?掃除と洗濯、あと何した?と言われた
・今までの生活費全部返せと言われた
・携帯も俺が払ってるから返せよと携帯奪われ電源切られた
・話してる時に何言っても否定されるので、うん。うん。と言っていたら、それしか言わんでバカ以下なん?と言われた
・話してる時に何言うか考えてて少し間が空くとまたシカトかよなど言われた
・子供が寝ていても喧嘩になると大声で怒鳴る
・お酒飲むと感情的になり、大声で怒鳴りながら物に当たる。ドアを強く閉めたり、ベットを殴ったり
・〇〇だろ?俺なんか間違ってる?と自分が一番正しい言い方しかしない
・妊娠中もずっとホストまがいなことをしていて、朝帰り当たり前。何か言えば普通に働くよりお金稼げるからお金ないし仕方ない。と言い、その店が摘発されたら系列のお店で一日三、四時間働くだけ。収入月10万くらい。
・女性のお客さんと営業終了後遊びに行っていた
・去年の11月からようやく派遣社員として働き始めたのに自分は働いてるからお金払ってるから頑張ってるからと言う
・収入が少なかったのはちゃんと働かなかった自分のせいなのに当たり前に児童手当を使い、出産の祝い金を使った
・黙ってパチンコに行っていたことがあった(私がパチンコ屋のメダルを見つけました)
・私は母子家庭なのですが俺んちはちゃんとした家庭だからと言われた
・お金ないからって子供いるのに地下アイドルしようとしてた
・お宮参りの時に少し到着が遅れたくらいで義母キレて旦那と言い合い
・お宮参りの後の食事会で皆お酒飲んで親戚がふらふらしてた。しかも子供が通る通路でタバコ吸っていた
・親戚にうちの息子の時はこうだったのに〜、〇〇しないと!などチクチクと私の母の前で言われ申し訳なくて辛かった

これってモラハラになりますか?つらいです。

コメント

ままり

親権は、母親が育児放棄したとかよっぽどのことが無い限り母親が取れると思います。

• ゆゆ

ゆゆ

育児放棄など絶対していません!
    ネットで調べるとほぼ母親が親権を取れると見かけるのですが、何をしてくるか分からないような人なので怖いです。

• 7月8日
シンママ

モラハラですね。
実は私の旦那もモラハラ、精神的DV、性的DVで現在離婚調停中です。

まず親権ですが、他の方も仰ってるように、母親によっぽどのことがない限り小さい子供の親権は母親になります。
ただ注意して頂きたいのが、実家に帰られる時は必ず連れて行ってくださいね。
おいていく気はないと思いますが、万が一お子さんを置いていくと、別居期間中に養育をしていた側が親権有利になってしまうので。
あと有る事無い事言われそうという心配ですが、裁判になれば証拠書類の提出があるので、仮に旦那さんが有る事無い事言っても、ゆゆさんが否定すれば、証拠書類もないとなってあまり認められませんよ。だから大丈夫です。

実家に帰る件ですが、可能ならば旦那さんが仕事に行ってる間に簡単に荷物をまとめて家を出た方がいいと思います。
バレないように少しずつ荷物を整理し、旦那さんがいない間に実家に送ってしまい、そのままゆゆさんも出ていくなど💦それが難しければ最低限必要な荷物を持って出て行った方が良いかと思います。
私も限界で家を出る時旦那からものすごい攻撃にあいました。散々暴言吐かれ、責め立てられました。
しかし私の旦那は子供に対してもひどかったので、このままでは子供が危ないと思い、何を言われても強行突破で家を出ました。
ですが、このやり方は少々危険ですし、私の旦那は働くことすらしなくなった最低なヤツだったので、家にいないってことがなかったんです。なので仕方なく強行突破しましたが、仕事に行かれる時間があるのでしたら、そのときに実行することをオススメします。

そして離婚の仕方ですが、そういう相手には話し合いは通じないので調停をオススメします。
そしてお金はかかりますが、弁護士を頼むこともオススメです。
モラハラする人は相手を見下しますが、立場ある人間には弱かったりします。なので弁護士が出てくると意外と大人しくなったりもしますし、何より弁護士を頼めば当事者間でのやり取りはできなくなるので、旦那さんと連絡をとらなくていいんです。
それだけでかなりのストレスと恐怖がなくなります。
言いたいことも弁護士が伝えてくれますし、私の場合はおいてきた荷物の引き取りも弁護士立会いにしてもらったので安全に運べました。
そして、旦那さんが裁判すると言ってますが、裁判はまず調停をしなければ出来ません。調停をして調停不成立となって初めて裁判するかという話になります。
なのでいきなり裁判は出来ないのでそこも安心してください。

辛い気持ちすごくわかります。私も生き地獄のような日々でした。
私でよければ力になるので聞きたいことなどあればなんでも言ってくださいね。

• ゆゆ

ゆゆ

ごめんなさい!間違えて下に書いてしまいました!

• 7月8日
  • シンママ

シンママ

大丈夫ですよ!☺️

ただ殴られたわけではないんです。言葉による暴力、相手へ暴言を吐くことも無視することも怒鳴り続けることも精神的苦痛を与えたとしてDVとみなされます。
    私の旦那はそれに加えて性的DVがありました。要は性行為の強要ですね。さんざん暴言吐き、毎日のように怒鳴り散らし、それも子供を自分より優先されるからという理由です。自分が構ってもらえないのが耐えられないんです。
    子供しか見ていないと、いい歳した大人が怒るんですよね。挙げ句の果てにそこまで見てなくても子供は簡単に死なねえよとか言っちゃうやつでした。
    なので気に食わないと子供も無視、泣いてる我が子に腹を立て泣いてる子供を布団に放置して別部屋でゲームしてたり、怒ったら寝てる子供の近くに物を投げたり…そんなことをしといて性行為自体はやりたいんです。
    こちらが断っても激怒され、具合が悪くて目の前で薬を飲んでいても強要します。そしてこちらが怒るとさらに怒り、その後何日も無視します。嫌々半ば強引にされても、産後で痛みがあり、痛いというと終わってからまた怒鳴られます。痛いしか言わない、そんなことを言われるこっちの身になれと。そしてまた無視です。もうきちがいです。
    ごめんなさい、話が逸れました💦
    DVをされたわけではないということですが、先ほども言ったように言葉の暴力もDVです。実家に帰らせないようにしたり、行動を制限するのもDVです。なので、不利にはなりませんよ。正当防衛と同じです。私の場合は子供がまだ生まれて6ヶ月の時に家を出ました。
    最初1ヶ月だけ帰りたいといったんですが、もちろんのこと散々言われした。まして私の旦那は子供産まれて思い通りにいかなくなったら2ヶ月ほどして仕事にも行かなくなったんです。
    理由が10年以上働いた会社の環境が今更悪いと言って適応障害の診断をもらって。実際は子供がいる生活への適応障害だと思います。そして私に構ってもらいたくて、精神疾患になれば自分を見ると思ったんでしょうね。
    でも完全に職場のせいじゃないとこっちもわかりましたし、あまりにもひどいので散々言われてもでも帰りますと言って、最低限の荷物をリュックやバッグに詰め込んで、両手で子供を抱えて駐車場まで走って車で逃げました。

調停は別居してから3ヶ月ほど経ってからです。
    実は別居して1ヶ月くらいしてから旦那が私の父と話がしたいと実家に来たんです。なのに肝心な話には触れず、ずーっと自分の話や親戚の話をしていました。ただ単に自分のことを聞いて欲しかったんでしょうね。挙げ句の果てには酒まで持ってきて飲み始め、調子に乗って本音がポロポロ出てきて、私が出てってからは毎日俺が悪かったとか謝罪のLINEを送ってきてたくせに、その時にいった言葉が、俺は気を使いすぎるから怒っちゃうんです、でした。
    何いってんの?って感じですよね。それで私はありえないと思い、最後に、まだ帰ってこないの?と旦那に聞かれたので帰らないと答えたら、またそれが気に食わなかったんでしょうね。なぜか母を外に連れ出し、文句を言い始めました。あなたは娘さんが帰らないことになんとも思わないのか?帰れと言わないのか?夫は精神疾患があるのに!と言い始め、部屋の中に戻ってきてからは完全にキレていて、またいつものようにお前は子供のこと考えてるのか!と怒鳴り始めたんです。
    なので、考えてこの判断、自分は謝ってたよね?というと、そんなの覚えてないんですけどと言われました。
    結局モラハラする人は本気で反省なんてしないんです。ただその場しのぎに謝るだけで、実際は自分は悪くないって思ってるんですよね。
    その後も母にも罵声を浴びせたり、私に俺が父親になれないのはお前のせいと言ってきて、今決断しろ!と強気でいってきたので、もう離婚してほしいとその時伝えました。
    すると急に泣き始め帰って行き、これまでのことは折半だからなとLINEが来たのですが、次の日にはまた家族で暮らした方がいいと思うと言い始めました。
    そのあたりから父が話し、色々説得したのですが、父の前ではそうですねとへこへこするものの、離婚には応じず私と直接話したいと言うので、電話をしました。直接会って話したいと言われましたが、危ないのでそれは断り、改めて離婚してほしいと伝えました。でもやっぱりわけのわからない言い訳や、人のせいにする言葉ばかりでてきて、ラチがあかないので、ならもう弁護士に頼むからいいですと伝え電話を切りました。その1週間後くらいに弁護士にお願いし、旦那に通達がいきました。
    でも旦那さんが応じないならばもう調停を申請してもいいと思います。別に許可なきゃしてはいけないものでもないですし、話し合いが2人では無理だからみんな調停をするので💦
    そうですね。調停に入る前に弁護士に頼んでます。裁判になるときはそのままお願いするつもりです。私の弁護士は、最初に費用全て込みで23万でした。もし調停で離婚が成立したら成功報酬として追加で10万支払います。私は旦那に対して一切金銭面の要求はしていないので。もし金銭の要求をしていれば、成功報酬はもらった額の10%か、10万の多い方となっていました。

大体モラハラする人は脅しますよね。そして相手に何かできる勇気はないと思っているんだと思います。なのでいざこちら側が行動すると案外弱っていく人が多いと思います。

私でよければなんでも聞いてください!

• 7月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

何だかんだ性的DVが一番辛くないですか?私だったら暴力振るわれた方がマシだって思ってしまいます。私も誘われたりしてましたが全拒否でした。その事もグチグチ言われてます。

失礼ながら旦那さんかなり幼稚に思えますしおかしいですね。情緒不安定すぎて人間味感じないです。

最低限の荷物と書いてらっしゃいますが、残っている荷物捨てられたりしませんか?会うの怖いですよね。取りに行く時どうするのでしょうか?

今調停申し出をするとまた自分勝手など言われそうなので、ひとまず別居しなきゃいけないです。今密かに別居の準備をしています。ダンボールに詰めてゆうパックで送る準備をしたり、家電などリサイクルショップに売る手配をしたりなどです。そこで気になったのですが別居の際住民票などうつしましたか?児童手当とかも受取人変更したくて。でもそれも自分勝手だと言われそうなんですけどね。

弁護士さん23万、、、さらに10万、、そんなにかかるのですね。でも自分1人で色々しなくていいとなると精神的負担も減りますよね。私はもし面会交流ありなら養育費はもらいたいなと思っています。でももう関わりたくない思いの方が強いですね。この先どれだけ大変なんだろうと考えると沈んでしまいますね。

本当に色々なお話して下さり、アドバイスも頂けて本当に感謝です!ありがとうございます!

• 7月8日
  • シンママ

シンママ

もう色々最低すぎて、訳がわからない状態でしたね。
    私自身、別居する直前は自分のうなり声で目が覚めたり何を食べてもお腹を下したりするようになりました。
    その状態をいくら旦那に話しても、気のせい、ただの風邪といった感じでした。

かなり幼稚です。幼稚どころじゃないですね。もうある意味精神疾患だと思います。大人になれない病気で。精神科にも通ってますが、そこの先生も大人になれないとはっきり言っています。歳は私より一回り以上も上ですが中身は本当に子供以下でした。
    ほんと人間味ないですよね。自分さえ良ければそれでいいってこの人のことを言うんだなと思いました。

私の旦那は戻ってきてほしいって感じだったので捨てたりはしなかったです。ただ、ゆゆさんの旦那さんがどうするかはわからないので、出来るのであれば最低限の荷物のほかにこれだけはって物はあらかじめ送ってた方がいいかと思います。これはなくてもいいやってものは捨ててくれって感じで置いていってもいいかと…。
    取りに行くときは私は弁護士さんに荷物が残っていることも相談しました。弁護士はそういうのも考えてくれるので、そこで弁護士立ち会いのもと取りに行くことにしました。旦那も弁護士をつけてきたので、お互いの弁護士立ち会いでした。
    ただ、私の旦那は会いたくなかったのか旦那だけはいなかったですけどね。あとあとになってもしかしたらこれはDVだから向こうの弁護士が旦那が何するかわからないという意味で立ち会いさせなかったのかもと言っていました。

そうですね。弁護士に頼むときはまず別居してくださいと言われますし、調停を申し込んでから色々言われることを考えると別居が最優先だと思います。
    住民票は私は離婚すると決意してからはすぐ実家に変更しました。なので、ゆゆさんがもう離婚する決意があって戻らないと決めているのなら変更した方がいいと思います。実際私は弁護士に頼んだ時に変更してくださいと言われました。
    児童手当は住所が別なことと、調停中という書類があれば変更出来ます。それまでは旦那さんの口座に振り込まれるので、変更後弁護士に変更前の児童手当を自分に振り込むように伝えてもらうといいです。
    モラハラする人は色々いってきます。でも気にしていたらキリがありません。勝手にいってなさいという気持ちで無視してください。本当に勝手なのは何よりも相手ですから。私の旦那も弁護士に頼む前や、頼んでからもしばらくら勝手なLINEが来てましたよ。気持ち悪い内容とか。
    でも弁護士に頼めば時期にそういう連絡もなくなります。

弁護士費用は様々ですが安くはないです。
    ただ私は何度話してもラチがあかないこと含め、父が話してそのときは納得しても次にはまた同じことを言ってきたり、言い訳したり、人のせいにしたり。失礼かもしれませんが、この人は頭がおかしいと思ったので弁護士にお願いしました。
    わかります。私も婚姻費や養育費はどうしようか悩みましたが、私の旦那は仕事を今休んでるので請求するとなると旦那が働いたとなったときにまた連絡を取り会わなきゃいけないらしいんです。そこで働きました、給料はいくらです、じゃあいくらの養育費でというやり取りか、また調停をしなきゃいけないみたいで。私もゆゆさんと同じで今回離婚が決まったら二度と関わりたくないので、何も請求しないことにしました。
    面会交流はDVを理由に拒否する予定です。実際私の旦那は子供たちに愛情なんてないんです。別居してからも子供たちの様子も聞いてこないし、子供たちがいるのに、2人の時を思い出して頑張ろうと何度もいってきました。有り得ないですよね。
    結局私の旦那は、私と子供は自分のステータスに過ぎないんです。自分は結婚して、子供がいます、その肩書きが欲しいだけなんです。なので今離婚したくないといっていますが、それは形と体裁を気にしてるだけです。
    私はこの先大変だとは思いますが、旦那といるよりはるかに楽しいと思えました。あの人といる苦しみなら大変な方が幸せだと感じました。
    今は色々大変でマイナスに思うことも多々あると思いますが、いざ別居して安心できる暮らしに戻ると前を向けるものですよ。

• 7月8日
  • シンママ

シンママ

私なんかが力になれるのならいくらでも話しますよ!
    私も実際自分がこういう目にあって初めてこういう人がいるということを知りました。
    そして、意外とそういう人が多いということも知りました。
    経験者として、こんなに辛い思いをしてる人がいるなら少しでも私は力になりたいと思うので、気になさらず何でも聞いてください!
    分かる範囲であればお答えしますので!

• 7月8日
  • シンママ

シンママ

ちなみに下の方がおっしゃっているように私も役所に相談に行っています。
    そこでそれは完全にDV、絶対に戻ってはいけないと言われました。
    昔少しだけ役所で働いていたことがありますが、電話対応、窓口対応などは必ずパソコンに入力されます。
    いつ、誰が、どこで相談し、内容はこういう内容で、自分はこういう答えを伝えたと簡単にではありますが記録されます。

• 7月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

本当大変な思いをしましたね。まだ調停が続いてるとは思いますが、ひとまずおつかれさまです!

私の場合賃貸物件で今月末で退去ですのでどちらにしろ送るなり捨てるなりしなければならないです。その手配もなかなか大変で時間が迫ってる分八方塞がりな感じです。

ふと疑問に思ったのですが、お二人とも弁護士をつけてらっしゃるようですが、一方が弁護士をつけた場合相手側も必ずつける必要があるのですか?旦那家族はケチですが親権を取るためには手段を選ばなそうなので弁護士つけそうなんですけど、私の方は母も母子家庭ですし、私も貯金ないので今すぐに支払いできる気しなくて、、、

私はもう決意しています。戻るつもりはありません。児童手当渡したくないので帰る前に住民票取ろうと思います。調停中という書類必要なんですね。それはネットには書いてなかったような気がするのですが家庭裁判所でもらうのでしょうか?

しらたまさんのお話聞くとやはり弁護士は必要だな、、、と改めて感じました。

• 7月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

では今日の相談も記録されているのですね。役所で勤務していた方の情報なので確実ですね!行った甲斐ありました!

• 7月8日
  • シンママ

シンママ

ありがとうございます😊
    次回が来月にあるんですが、全開でもラチが明かなそうだったのでこちら側としてはこのまま離婚に応じてもらえないのならば裁判にしますと調停員に伝えてもらいました。
    そしたら相手側の弁護士が、もう一度だけ調停にしてほしい、離婚についてもう一度考えてきます、それでもこちら側が離婚したくないとまだいったら裁判してもらってかまわないですから時間をくださいと言ったそうです。
    調停員と私側の弁護士の予想では裁判しても負けるのが目に見えてるから、調停で終わらせようと説得するつもりなんじゃないかと言っていました。実際だからといって次回どういう答えになるかはわかりませんが、離婚するため頑張ります!

なかなか忙しい時期なんですね。そしたら、退去に備えて少し捨てたと言いつつ実家に送って荷物を減らしていけばいいかと思います。なかなか簡単にはいかないと思いますが💦

そんなことはないですよ!
    付ける付けないは本人の自由です!
    ただ、やはり弁護士は口が上手いのでなかなか素人が相手になるのはちょっと弱気になってしまうかと思います。
    あと、私の弁護士はそういうモラハラする相手は話が常識から外れてるから弁護士をつけてくれた方がやりやすいと言っていました。
    そうなんですね。私もなんとか貯金の中から支払いましたが、県によるのかもしれませんが法テラスを利用すれば支払いも分割払いができるところもあるので探してみるといいかもしれません。

ならば変更ですね。
    そうなんです。受給者を変更するのに、別居しているというのは、離婚に向けて別居しているということが前提なので、やはり調停しているという証明が必要みたいです。
    裁判所でもらいます!ただこういうのも弁護士に頼んでいれば、全て弁護士が書類とかはもらってきてくれたりしますよ!
    今後のことになりますが、例えば保育園に入りたいとなったときも、調停の書類があって住所が別であれば、ひとり親認定してもらえて、まだ離婚が成立していなくても保育園料が母親のみの所得で計算されます!
    それで私はだいぶ助かりました。

私も最初はお金もかかるし出来れば自分でやりたいと思っていましたが、今となってはこのお金を支払ってでもやってもらった価値があったと思っています。

• 7月8日
  • シンママ

シンママ

あと万が一のときのために、暴言等が入ったLINEは消さずにとっておいてください。
    そのほかも言われたことを日記などにして残しておくのも、裁判となったときに証拠となります。今からでも覚えているものは残しておいた方がいいと思います!
    もし家を出てくことや、この先何か言われそうなときもこっそり録音出来れば1番いいですが、これはバレたら危険なので無理する必要はありません。。

• 7月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

旦那さんに非がありすぎて裁判しても確実に負けるから調停でって言ってるの見え見えですね。来月も頑張って下さいね!

法テラスよく見かけます。それでも中々の金額支払ってる方もいらっしゃいますし、、離婚って本当お金と時間と体力消耗しますね。

やはり住所は変えた方が良さそうですね。なにかと手続きが大変になりそうですしね。今東京に住んでおり、私の実家は大分なのでかなりの距離があります。

保育園ひとり親として扱ってくれるの助かりますね!別居だけだと母子手当も貰えないですし働ける時間も限られて収入も少なくなりますもんね。

たしかに色々な手続き等やってくれますし、もう旦那に合わなくてもいいなら頼む価値あるかもしれない。と思ってきました!

• 7月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

日記は残してます。
    ラインではあまり暴言のようなものはないのですが、録音しようとしたら携帯取り上げられました。

• 7月10日
ありす

モラハラですね。
神剣は余程のことがない限りゆゆさんが取れると思いますよ!

• ゆゆ

ゆゆ

モラハラですよね。なんかもう麻痺してよく分からなくなってきてますけどね…
    親権取れるとみなさんに言って頂くのですが、どうしても不安になります。

• 7月8日
み

モラハラに当たると思います。
ご主人の精神年齢が低いですね。
なんというか、反抗期の中学生というか。

1点気になったのが。
料理が苦手だからあまりしないって所なのですが、ご主人とゆゆ様のお食事はどうされているのですか?
これから子供が大きくなるに連れて、「料理ができないからしない」では済まないと思うのですが…

それとご主人、裁判で争ってもお子様が未就学児なら真剣が父親に渡ることはほぼないので大丈夫だと思います。
経済的DVもありそうですし。

ゆゆ様がつらいなら離婚でいいと思います。
とりあえず別居半年しましょう。
別居半年経てば離婚できるはずです。
私の友人にそういう子がいました、詳しくはわかりませんが😅

• み

誤字ありました。
    真剣→親権ですm(_ _)m

• 7月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

モラハラですよね。
    まぁ実際年齢も低いので仕方ないのかもしれません。23歳なんで立派な大人なんですけどね。

旦那が作ったり私がたまに作ったりです。朝、昼と子供の分は作ってます。親権にひびきますかね?

旦那に言われる事は料理しないこと、食材の買い物に行かないこと(そもそもお金受け取ってないのと車ないので仕事帰りに買ってきてもらってるだけです)、専業主婦であることです。

経済的DVあるかもしれません。毎月の給料明細見せてくれませんし支出も分からないです。

離婚したいのですが、自分の事しか考えてないと追い詰められます。でもとりあえず別居しないとですよね!

アドバイスありがとうございます!

• 7月8日
みー

モラハラになると思います。

逆に、料理を作らなかった以外で、何かゆゆさんに問題ある面はありますか?親権とる上で。
例えば、一度も働きいたことがない、借金があった、など。。

飛行機代は旦那さんのお金ですか?

• ゆゆ

ゆゆ

モラハラですよね。もうこっちが麻痺してきてます。

料理を作らなかったことはしつこく言われます。

むしろ妊娠中もバイトして家賃半分と自分の国民保険料、妊婦健診のお金支払っていました。

借金はありません。
    何なら旦那は借金はありませんが、年金50万近く滞納してるみたいです。

飛行機は私の親が出してくれます。

• 7月8日
ゆゆ

DVがあったのですね…もっともっとつらいですよね。

もちろん実家に帰る時は連れて帰ります。置いてなんていけません!勝手に出て行って不利になる事はありますか?特にDVをされたとかではないのでどうなのか心配です。でも私は精神的につらいので限界です。強行突破すごいです。娘は旦那のことすきなのでなかなか勇気がでずにいます。

調停はどのタイミングで申し立てましたか?調停までの流れを教えて頂きたいです。話まとまらないので勝手に申し立てていいものか…裁判ではなく調停の時に弁護士を頼まれたということですよね?差し支えなければ金額等詳しく教えていただきたいです。

旦那は色んなことに無知なので義両親から色々言われてるのだと思います。何でも親に頼らないとできない人なので。それで裁判などと脅してきたんだと思います。

質問ばかりで申し訳ないのですが周りは協議離婚で養育費も貰ってない友人ばかりなのでとても参考になります。

アドバイス、優しいお言葉本当にありがとうございます!!

パプリカ

精神的なDVだと思います。住んでいる自治体に、ハラスメントやDVの相談窓口があると思うので、まずはそこで相談して、悩んでてきちんと相談しているという既成事実を作っておいた方がいいと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

きよさんからのアドバイスを頂き早速自治体に相談してきました!
    これは相談した記録が残ったりするのですしょうか?相談員さんに聞きそびれてしまい、既成事実になるのかと思いまして…

• 7月8日
  • パプリカ

パプリカ

お疲れ様でした!行動早いですね(*^_^*)
    対面で相談した場合は記録は残ると思います。電話だとどの程度残るのかは分かりません。

• 7月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

何でもできることはすぐやっておこうと思いまして!
    アドバイスありがとうございました!!

• 7月10日