※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の姪が言葉の発達が遅れているが、意思疎通はできるようで、心配している。発達に指摘はないが、遅れを感じている。周りに同じような経験をされた方はいますか?

3歳手前くらいまで言葉や行動が遅くて、その後問題なく周りに追いついた、というお子さんをお持ちの方いますか?

時々預かる姉の子なんですが、今2歳11ヶ月ですがきちんとした自分の言葉がまだ出ず、殆どがオウム返しです。でも意思疎通が全くできないわけではなく、お腹すいた?などと聞くと「おなかすいたー」と言うしアンパンマンを見るとアンパンマンらしき言葉を発します。こちらの言うことはなんとなくわかっているような気もするし全然わかってないと感じることもあります。

姉が心配しているようなので元気づけてあげたいんですが、私も、ちょっと遅れてるなあとは思っていて…。
これまで発達を指摘されたことはないみたいです。

コメント

ふがし

私のハトコの話なのですが、4歳手前くらいでいきなり話せるようになっていました!
それまでは理解してるのかどうなのか、ずっとモジモジした感じでよくわかない性格をしていました

話せるようになってからは今までのが嘘のように活発になっていてビックリしたのを覚えています👶🏻

こちらの言っていることが理解出来ているのならいずれマシンガンのように話し始めると思います🥺

• パスパレ

パスパレ

そうなんですね!貴重なお話ありがとうございます✨まだまだ、わかりませんね😍

• 7月13日