※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸⸒⸒
その他の疑問

皆さんは 2人目の年の差とかどーいった形で考えてますか?少し落ち着いて…

皆さんは 2人目の年の差とか
どーいった形で考えてますか?

少し落ち着いてからがいいから 2.3歳差とか
年をとってたら楽したいから 年子とか

ちょっとお聞きしたいです!

コメント

あずきち

できれば4.5歳がいいなと思ってます🙆🏻‍♀️✨
中学高校と進学が被らないし
ママ友のお子さんが
5歳差兄妹ですが
手伝ってくれるので助かる✨
と言っていたのが魅力的過ぎて💕

りーちゃん

私は2歳6ヶ月産差(2学年差)で産みましたが、やっぱりかなり大変ですね。私自身年齢がまだ若めなのもあり、もっと離せばよかったというのが本音です。

両実家が遠方で、転勤族のため頼れる環境があまり無く、夫も仕事で忙しいのでワンオペ状態で上記のことを思いました!

娘がやんちゃなので5年はあけたいなぁ…
って思ってたら2歳差になってしまいました…
でも妊活で悩んでる方とか見てて
すぐに2人目に恵まれたことは
幸運なんだなぁ…今は思ってます

きなこもちもち

上の子が2歳くらいまでは2人目のことは全く考えれませんでした ྀྀ ྀྀ
もう育児が大変で…上の子で手一杯でした

プレ幼稚園に行きだしてから2人目のことを考えだして、3歳差は金銭面が大変かもなぁと思い4歳差がいいなーって思ってましたが授かれず、5歳差で2人目出産になりました❁
5歳離れて楽な面もありますが、やっぱりヤキモチや赤ちゃん返りなんかはありますよ〜
5歳なのではっきり物事いいますしね…ある程度我慢はしてくれますが、"どうしてこんなママになったの?"とか"◯◯なんていなかったらいいのに"とか、結構傷つきます…(꒦ິ⌑꒦ີ )

おたふく

結婚当初の計画は
2人目を授かれるのであれば
なんとなくで
2歳差がいいと考えていましたが
息子を出産してからは
息子だけでいっぱいになり
2歳差はやめました。
今の理想は4歳差です。
入学、卒業がかぶらないから
です。

きき

一人目育児が辛くて辛くて2歳前までは考えられなかった。
私には母も居なく近くにいるのは父親のみで頼れない。
旦那も正直あまり気の利くタイプでもなく家事も出来ない。
↑一人暮らしも長かったから掃除なんかは綺麗にできるけど私が日中いるのに出来てない事、俺も仕事忙しいのに。で、イライラ。旦那のクズさ加減を一人目育児で体感した笑
のを踏まえて。
旦那は2歳差がいいだの言いましたが断固拒否。
3、4歳差で考えました!
結果3歳半離れてますが本当に良かったと思います😆

カブトムシ大好き息子

ちょうど二歳差で産みました。上が幼稚園入るまでが大変でした。今は下の子も幼稚園に入りだいぶ楽になりました。2人で遊んでくれることも多いですが、ケンカも多いです💦

うさみ

うちは実家が近くにありほぼ毎日両親が遊びに来てくれるし、私の年齢もあり早めに2人目をと思い年子で産みました。2人目妊娠中はまだ1人目も赤ちゃんだったため比較的穏やかに過ごせました。ただやっぱり未就学児2人を家で見るのはとっっっても大変です!私の場合実家の助けがあるのでまだやれてますがワンオペとかだったら絶対できないです!!4歳くらいからだいぶ聞き分けよくなるらしいので一人で見るなら4歳以上あけたほうがいいのかなと思いました!