※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんぴ
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲まなくなり、母乳で満足させるのが難しい状況。同じ経験の方、ミルクを飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

今日で3ヶ月になった男の子がいます。
母乳よりの混合育児にしたくて1ヶ月すぎた頃に母乳ケア通って最初の頃よりだいぶ母乳寄りになってきてました。
母乳よりになって嬉しいのですが、先週あたりからミルクをほぼ飲まなくなりました。哺乳瓶が嫌になってしまったのか、ミルクが嫌になってしまったのか…。母乳が出てなくてあげたのにすぐ泣いてしまうのでミルクを足してあげようとするのに断固として拒否。
飲まなくなる前はミルクごくごく飲んでたし哺乳瓶嫌がるとかもなかったんですが急に…。
完母で息子を満足させてあげれるほどは母乳出てないと思うので中々でないときは三十分おき、1時間おきの授乳になってしまいます。お腹を満たせてあげたくてミルク足してたのに拒否られてしまうので困ってます😥
おんなじような経験の方いらっしゃいますか?
どうやったら前みたいにまたミルクも飲んでくれたり
哺乳瓶も嫌がらないでくれるんでしょうか😓

コメント

あゆっぺ

それくらいになると少し味覚が出てくるらしく、うちの子もそうでした。
しばらくやめてたらまた5ヶ月くらいにミルク飲むようになりましたが、また飲まなくなったり飲んだりを繰り返し、10ヶ月でミルク飲ますと嘔吐くようになり、やめました😅
どうしてもなら、乳首とかミルクとか、色々試してみても良いかもしれませんね。

• うんぴ

うんぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり味覚で好き嫌いなんですかね?母乳が良いと思ってくれてるなら嬉しいのですが。
    今まで飲んでたミルク嫌いになっちゃったんですかね😥

• 7月8日
ママ

哺乳瓶は何タイプを使ってますか?

• うんぴ

うんぴ

Pigeonのスリムタイプと母乳実感タイプ使ってます!

• 7月8日
あ

わたしも一時期それで悩んで色々相談いきました😭
保健師さんや助産師さんに言われたのはあんまり、直母、哺乳瓶と交互にしすぎると乳頭混乱する子もいるよと言われたので飲まないよりいい!と思い、うちはもう哺乳瓶オンリーにしました!
(搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていましたが最近疲れてきてほぼミルクです)
そしたら4日ほどでまた飲むようになりました!!!

• うんぴ

うんぴ

交互にしすぎると赤ちゃんも混乱しちゃうんですね😓
    もう少し様子見てこのまま母乳しか飲まなくてちゃんと体重増えないようなら哺乳瓶だけにしてみます💦

• 7月8日
  • あ

くちにはいるものが毎回違うけどこれは飲んでいいのか?って思っちゃうんだよーって言ってました(笑)
    でも限界までお腹すいたら結局飲むから!とは言われましたけど😂😂😂💦笑
    うちの場合は軌道にのってきた最中だったのでホントに授乳時間が苦痛になってしまってしんどかったです😭
    いまはもう育てばいい、飲めばいい、と言い聞かせ母乳のこだわりはすてました😂😂😂

• 7月8日
  • うんぴ

うんぴ

最近自分も母乳にこだわりすぎてるとこあるのかなって思ったりしてきてます😂
    様子見て今後どうするか決めていきます!
    元気に育ってくれることが第一ですもんね😊

• 7月8日