※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃこ
産婦人科・小児科

内診で帝王切開の傷が痛んだ経験があり、お腹が痛むことも。お腹を押すのは子宮収縮のチェックなのか、先生が帝王切開を見落としたのか不安です。

カテ違うかもしれませんが…、一昨日1カ月健診だったのですが内診の際に下腹部を思い切り押されました。帝王切開の傷の部分で思わず声が出てしまい、内心『この人私が帝王切開だって把握してるのかな?』と思いました。うちの病院は全然違うが毎回違います。内診の前に院内の形成外科で帝王切開の傷の診察を受けて、テープが取れた直後の出来事でした。今まで傷の痛みをさほど感じず経過は順調と思っていたのですが、動きによっては傷が痛むようになりお腹の中も痛い時があります。帝王切開の場合でもあのようにお腹を押して子宮収縮のチェックってするものなのでしょうか?それとも先生が帝王切開という事を見逃していたのでしょうか?

コメント

さー

帝王切開で出産しました(*^^*)
私も1ヶ月検診で強く押されましたよ(><)痛いですよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
産後4ヶ月たちましたがいまだに天気が悪い時は傷が痛みますし突っ張る体勢になるとチクチク痛みます(><)

• まあちゃこ

まあちゃこ

そうなんですね?…>_<…
    思わず声が出ちゃいました(T_T)
    当たり前の事だとわかり安心しました。
    ありがとうございます!
    ちなみに愛唯MAMAさん年子ちゃんなんですか?
    私帝王切開になった瞬間に年子は諦めていたので…>_<…
    子育てと同時で大変だと思いますがお身体に気を付けてくださいね(^^)

• 3月24日
  • さー

さー

術後の傷の痛みはほんと辛いですよね(;_;)
    年子です♡1人目を11月に産み、2人目の予定日が10月なので1歳も変わらないのですが(><)
    私も不安で先生に相談したら産む時には子宮も大丈夫だと思うから問題ないと言われました(*^^*)ただ自然分娩が出来ないだけとの事でした(^-^)
    年子は大変みたいですけど一気に二人育てるほうが良いかなと´ω`*
    ありがとうございます(*´▽`*)お互い子育て頑張りましょうね♡

• 3月24日

こんばんは*\(^o^)/*

私も帝王切開でしたが
1ヶ月検診の時普通に子宮戻りの
確認にお腹おされてましたよ!!

針が取れてから毎日退院まで
戻りがいいか
おされてました(笑)

• まあちゃこ

まあちゃこ

普通のことなんですね…>_<…
    あまりにも痛かったので心配になってしまいました。

• 3月24日
yt

私の病院は手術した後すぐでも看護婦さん及び先生が思いっきり押してきましたよ(இдஇ; )
一ヶ月検診ももちろん押してきましたw

• まあちゃこ

まあちゃこ

確かに入院中もお腹を押されてました!
    でも今回はテープもない傷口をモロにだったのでビックリしました(T_T)

• 3月24日