※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
家族・旦那

夫婦生活についての相談です。性的な表現もあるため、苦手な方はご遠慮…

夫婦生活についての相談です。

性的な表現もあるため、苦手な方はご遠慮ください🙇‍♀️

何から話していいかわかりませんが、前提として、

・夫は夜間勤務で夜は不在/日中は就寝

・頼れる身内は無し

・私は専業主婦

・夫婦生活は2〜3ヶ月に1回

・手などの手伝いは1〜2ヶ月に1回

産後はまったく性欲が無くなってしまい、それに加えて夫の家事育児の非協力、デリカシーの無い言動などあり、産後クライシスのようなものになってしまったのかもしれません。

娘が1歳になるごろまでは、仕事から帰ってきたらご飯中以外は寝るまでゲーム、休みの日も起きたらゲーム、夜更かししてゲームでした。

専業主婦だから家事は手伝ってもらわなくてもいい、でも子育てには出来る限り率先的に関わって欲しいと何度も伝えてはいました。

何も改善されないまま娘が1歳近くになり、私がブチ切れてやっと少しずつパパになってくれました。

それからは、夫の連休の半分は私の休みにしてくれ、娘の面倒を見てくれています。(離乳食の準備は私、食べさせるのは夫、家事は私なので本当の意味での休みにはなりませんが感謝してます。

そのため、非協力だったことをいつまでも恨んでいてはいけない、デリカシーの無い発言も根に持ってはいけない。

今の夫を見て感謝して、前向きに考えたいと思うのですが、どうしても私の性欲が無いままです。

たまに家事を手伝ってくれるときは、夫が夫婦生活をしたいときなので、家事を急に手伝われると逆に不安になります。

今日も夫から誘われましたが、どうしてもしたいと思えず断ったところ、「たまには俺のタイミングでしたい」と言われました。

「でも本音を言わせて貰えば、産後私がしたくてした夫婦生活は1度もない。私のタイミングばかりだと貴方が言うのであれば、私のタイミングなんて1度も無い。貴方の性欲にだけ合わせるのも違う。私の性欲の無さにだけ合わせるのも違う。だからこそ、産後大変な中でも私なりに応えてきたつもり。」だと伝えました。

夫婦生活については産後何度も軽いもの重いもの含めて揉めてきました。

夫は私の体をよく触ってきます。

触ってくるのが嫌と言うよりも、触り始めると夫婦生活に誘われるのが嫌が本音です。

しつこく触られるのも、しつこく誘ってくるのも、性欲が無い私にとっては悪循環だときちんと伝えて約束しても、忘れたころや酔っ払ったときにはまたしてきます。

私だけのワガママを言えば、今は子育てに専念させて欲しいんです。

夫だけに我慢をさせようとは思わないので、たまには応えたいとは思います。

でも、ワガママを言えば、もう少し放っておいて欲しいんです。

授乳が終わったらもしかしてと期待してましたが、授乳終わって半年以上経つのに性欲は戻りません。

産後に夫婦生活で揉めたけど解決した方いますか?

もし相談するとしたら、心療内科でも聞いてもらえるのでしょうか?

1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月

コメント

まま

栄養不足ですかね?

ミックスナッツを1日60g食べるといいらしいですよ。
YouTubeでメンタリストDAIGOが
みなぎる男汁
っていうタイトルの動画で男性ホルモンを出すにはミックスナッツって言ってました。
女性にも効くと言ってたと思います。
無料だしよかったら見てみてください👍

あと、アロマテラピーで女性ホルモンを分泌させるのに、ゼラニウム、ローズ、イランイラン、ジャスミン、クラリセージなんかを使います。
イランイランは特に催淫効果があるとされてるので、軽い芳香浴などしてみてはいかがでしょう?
お湯を入れたマグカップに精油を入れて匂いを嗅ぐというような感じです。
匂いに好みもあると思うのです生活の木というお店が近くにあるとテスター置いてありますよ👍

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます。

いろいろなご提案、ありがとうございます!

今日は娘とのお散歩ついでに、お店を何店舗かまわり直接見てきました。

今月のお小遣いは使い切ってしまっているので、お小遣いがあるときに購入してみようと思います😃

• 7月8日
89

私も産後の性欲の無さには、自分でも驚いたくらいです。

なんなんでしょうね。やはりホルモンバランス?子どもを守らなきゃ!家を守らなきゃ!という気持ちが格段に上がったのは自覚してます。だからイチャイチャ♪スキスキ♪なんてしゃらくせえ!とでも言いましょうか…。
私はこの心境の変化に悩んだことはなく、むしろ「一緒に家を守るぞ!責任重大だぞ!」と率先して立ち上がろうとしなかった主人に幻滅〜と思ってました。
そんなにご自身を責めることありませんよ。私が常々思うのは、だってツバメだって頑張るじゃん。ライオンだってカラダ張ってんじゃん。がんばれよ、オマエ(主人)。です。

うちも色々ありましたが、夫婦生活は改善されつつあります。(主人に言わせればまだまだ、のようですが…。)

私の場合、自分の「応えてもいいかな。」と思えるバロメーターが上がる時って、主人が家のことを手伝ってくれた時や自分のしんどさをわかってくれた時、だと最近気づきました。

うちの場合は「子育ては主に私がやる。パパは子どもとの遊び担当。私が子育てに追われてる時は、家事をやってほしい。」というスタンスです。
だから、寝かしつけにイラついてても裏でささっと洗濯を干していてくれれば「起きてくっついてもいいかな」と思えたり、お風呂から上がって歯磨きやらギャースカやってる時にお皿を洗ってくれていたりすれば「やっぱこの人好きだな」と思えたり…。実に現金な恋愛感情になりました。

そしてポイントは、「空気を読んでさりげなく家事をやる」なんですよね。主人にはハードル高いらしいけど、人参ぶら下げるためにも上記の本音を伝えたところ、そこそこ頑張るようになりました。

• ちょこ

ちょこ

横からすみません❕
    あまりに。。あまりに私の心の内を文章にされていたので返信してしまいました~!!

さりげなく(ここポイントですよね)、私が喜ぶ気の利くことをしてくれたら、おっ?!と嬉しくなり、こちらも旦那の気持ちに応えたくなる。これの積み重ねが、性欲がどっか行ってしまった産後の女性には効くんですよ❕

うちはまだレスが続いてるので、私の気持ちをなおさんのように旦那にうまく伝えられたらいいんですけど😢

• 7月8日
  • 89

89

わかってくださいます!?
    嬉しいです〜!!

伝え方なんて、もうズバズバですよ…。主人のメンタルヘルスが気になるところですが、「あのね〜…」と口調穏やかにキッツいこと言いまくりです。

どうかちょこさんのご主人に思いが伝わりますように…。

• 7月8日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😄

うちの旦那のメンタルは豆腐バリに弱っちくて、傷付いた場合は女子より面倒くさいので言い方に気を遣います😰

オマエの非協力的な態度がセックスレスにさせてるんだとストレートに言えたらスッキリするのになぁ😥

• 7月8日
  • ふみ

ふみ

本当にびっくりですよね。

自分の体が自分の体じゃないような感じです。

娘が産まれてからいろいろあったけど、夫が嫌いになったわけではなく、ただただ私の性欲が無いんです。

産後1年までは、ホルモンバランスなのかなと思っていましたが、今現在も変わらずなので困ってしまいます。

ツバメだって、ライオンだって頑張ってる。

私もそう思います。

夫に「男は出すだけでいいよね。」って言ったこともありました😅

「空気を読んでさりげなく家事をやる」

これが出来る夫は妻に愛されるでしょうね。

でも、男性としては難しいのでしょうね。

でも、うちの夫はやろうと思えばやれるんです。

だって自分が夫婦生活をしたいときは、ある程度家事育児手伝ったりしてるんだから。

非協力的だった時期を夫の判断で無しにして、今日頑張ったからしてもいいでしょ?では、まったくその気になれないんです。

なおさんと同じく、やっぱり好きだなって思うときもあります。

今は夫は感情的になっているので、「もう触らないし誘わない!待てばいいんでしょ?それでいいじゃん!」という感じです。

3ヶ月は触らない、誘わない。

それで私が変わるかどうかみてみようだそうです。

• 7月8日
  • 89

89

そうなんですか…。

なんだかなー
    旦那さんなりに考えてのことなのかもしれませんが、違うんだよなぁ…。

「家を守る」っていう感覚、欲しいですよね。「頼れる」、「この人がいてよかった」って感情が、そのまま「体を任せてもいい」に移行してくのに。。。

それにしても3ヶ月は長くて、少し怖くありませんか?ここでこじらせたら修復不可能になるんじゃないのか、って不安が私は大きいです。そもそも旦那さんはトモさんの根っこのところを理解できてないのだから、3ヶ月だろうが3年だろうが永遠に平行線になりかねませんし。

ここは思い切って、豆腐の角を少し潰しちゃう勢いで、ぶっちゃけてみてはどうでしょう。
    少し話作って「ママ友と話してて、すごい共感したことがあってさ〜…」って、「しかもホルモンの影響で、産後は〜」なんて話の元をすり替えちゃってもバチは当たらないと思います。そして「家事やってもらえてすごく嬉しかった反面、目的のためだけってのがとても悲しかった」ってのも。

物は言いよう!結局は「好きなのは変わらない」けど「恋愛してた頃とは違う」のを、豆腐の形が残る程度に伝えるしかないですもんね。

人生80年。
    この人とあとウン十年も「おはよう」「おやすみ」を言うことを思ったら、今って結構大事なときかもしれない…
    って、私は悶々とするたび思ってます。

• 7月9日
  • 89

89

ああ!
    メンタル豆腐なのは、ちょこさんちだった!!
    大変失礼しました!!!

• 7月9日
  • ふみ

ふみ

なんとか解決しました🙇‍♀️

ケンカしてから今日まで、夫は目も合わせず、話す言葉は「ただいま」「いただきます」「ごちそうさま」などの、必要最低限の言葉だけでした。

貴方がそうしたいならそれでもいいけど、そんな態度での3ヶ月なら何も解決しない、そのときまでに私の愛情が無くなってるよ。

と伝えたところ、「それならそれでいいんじゃない。俺もなんか糸が切れた感じだし。」と。

なんかもう、感情的になってやけっぱちで言ってる夫に本気で嫌気がさしました。

私に元気がないせいか、娘が私と目が合うと笑うんです。

あやしてるわけでも無いのに。

おしゃべりな娘が、なんだかいつもより言葉は少ないのに、私を見て笑うんです。

こんな小さな子に気を使わせてると思ったら、もう夫とは別々になろう!と思い、実は今日区役所行ったんです。

保育園について聞いて、マザーハローワークなどについて聞いて、母子家庭の補助についても聞いて。

そして最後に離婚届を貰って帰ってきました。

帰り道、本当に色々考えながら歩きました。

夫に離婚届を渡すときは、さすがに手が震えました。

最初は形だけだと思っていたようですが、

「今すぐ離婚するか(親戚に土下座して、私が働けるまでお世話になる)、娘が幼稚園に入れるタイミングで離婚するか(私が仕事復帰しやすくなる)、タイミングによって私の選択肢が変わるから」

と伝えると、さすがに本気だと思ったらしく、投げやりだった夫がやっとまともに話し合いなりました。

私が大変だった時期に非協力的だったこと。

過去のことだと夫は言うけれど、私の中ではまだ消化していないこと。

頑張って変わろうとしてくれてる夫のことはちゃんと見ていること。

でも、私のタイミングがまだなこと。

自分の体なのに、自分でも思い通りにならなくて、私だって悩んでること。

全部、全部伝えました。

夫と話し合った結果、

夫は、私がずっと注意してきた、デリカシーの無さを気をつける(私の目の前で鼻をほじるとか、歯に詰まったものを指でとって食べるとか、汗で湿ってる足をしつこく私に押し付けないとか。こうして書くと小学生ですよね😅

それと、なおさんが心配してくださったように、触らないというルールはやめました。

私の場合、慣れたほうがいいと思うので。

ただ、夫婦生活に直結すると思うと身構えてしまうので、私から誘うまでは触るけど誘わないと約束してくれました。

私自身としては、夫婦生活に対して前向きになれるように、産婦人科にある心療内科に行ってみようと思います。

本心から嫌いにならない限り、お互いに出来ることをして、また異性としての夫婦になれるように頑張ろうと思います。

なおさんも忙しいなか、時間を割いてコメントいただき、ありがとうございました😊

• 7月9日
  • 89

89

読んでいて涙が出そうになりました。
    トモさん、がんばりましたね。
    いろいろあっても、結果的に一歩踏み出したその勇気と行動力がすごいです。

お互いがんばりましょ!
    ありがとうございました。

• 7月11日
みー

旦那さんが、非協力でイライラしたのも、産後ホルモンの関係で性欲がないのも重々承知の上で言うと、
「産後私がしたくて〜」の発言は、私が旦那さんだったら結構傷付きます😭
あとは、旦那さんがどんな頻度で誘ってくるのかにもよりますが、、
もちろん毎日、2日に1回だったらキツイかと思いますか、1週間に1回、2週間に1回程度なら夫婦として思いやってあげるべきかなぁ、とは思います😢

• ふみ

ふみ

私の発言も相手を傷つける発言ですよね。

以前はもっとやんわりと伝えたりしていたんですが、頑張って行為をしても、

「濡れないね」(その気になれず、感じてもいないので当たり前です。)

「妊娠前よりも締まりが無くなった」(感じてないんだから、膣が締まらないのも仕方のないことです)

する気もない、感じもしない。

慣れるまでは早めに終わらせて欲しいとお願いしても、夫は頑張って濡らそうとする。

でも、濡れる前にだんだん痛くなってくるし、感じもしない性的な部分をずっと触られるのは、私としてはただただしんどい時間でしかなく。

それでも私なりに応えてきたつもりですが、夫婦生活の最中や終わったあとに、上記のようなことを言われ、私も夫に対してやんわり伝える優しさは無くなってしまいました。

みーさんの仰ることは頭では理解できるし、私もできるなら応えたいんです。

でも、気持ちよくない状態で触られるのは苦痛だし、更にそういう行為が嫌になってしまっています。

まさか自分が産後こんなに変わってしまうとは想像もしていませんでした。

• 7月8日
  • みー

みー

なるほど💦
    お互い辛いですね。。
    私はトモさんの気持ちが全て理解できるわけじゃないので、
    早めに終わらせてほしい、も頑張って濡らそうとする旦那さんもなんだか心苦しいですね。。

旦那さんが風俗とか行くのは許容できますか?

• 7月9日
  • ふみ

ふみ

風俗は浮気という考えです。

夫が彼氏のときにそう伝えてありました。

でも産後、夫の要求に応えられないし、いったいいつ私の性欲が回復するのもわからないし、夫だけが我慢すればいいとは思わなかったので、風俗をすすめてみたんです。

「こんなこと言いたくないし、して欲しいわけじゃないけど、風俗行くのもありなんじゃないかな。」って。

夫は「やだ。夫婦生活が出来ないなら離婚でしょ。風俗すすめるぐらいなら、なんで前向きに頑張らないの?」

と感情的に言われました。

夫婦生活は確かに大事だけど、意味なく拒否してるわけじゃないし、私だって自分の体のことなのにどうしていいかわからないから困って提案したのに。

そもそも、妊娠前から「産後、性欲がなくなるママもいるよ。それでも子供欲しいの?」と意思確認し、妊娠中には数回、「産後クライシスというものがあるよ。産後の夫の行動で、変化してしまう夫婦は多いよ。」と伝えてきたのに、甘くみてゲームばかりしてたのは夫です。

頑張って欲しかったときに頑張ってくれなかった夫に、前向きに頑張れと言われても頑張ろうと思えないのが本音です。

なんかこうして書いてると、私の根っこの部分で夫のことを許せてないんだなと思います。

夫にはこうした理由も話しているんです。

でも夫からすると、「過去の話はお互いによくない。」だそうです。

それもわかります。

だからこそ待って欲しいんです。

性行為がしたいだけなら風俗に行って欲しい。私としたいなら私のタイミングを待って欲しいんです。

産後の夫の言動は本当に酷かった。

でも、娘が1歳になるころから、夫なりに少しずつ頑張ってくれてるのもわかってるんです。

だからこそ、本当はしたくない夫婦生活も手伝いもまったくの拒否はしてないんです。

グチになってしまいました🙇‍♀️

• 7月9日
ママ🧸

専業主婦でも家事に子育てには大変ですよ。毎日お疲れ様です。
夫にはそれを精神的にサポートする役目があると思います。もちろん子育てや家事への積極的参加も。
私も専業主婦ですが、ここまでやってこれてるのは主人の支えがあったから、それに限ります。でも今のような頼れる夫になるのにうちもかなり年数かかりました。子育てならぬ夫育てですね。

私も正直産後は性欲ないし、断乳してもそこまで変わりなし。ホルモンのせいか、疲れか。
でも主人に誘われたら応えたいと思えます。喜ばせてあげたいな、と。愛情を伝え合う必要な時間かな、と。
子供が寝てて家事が終わって体調が悪くなければ断らないです。

トモさんの場合性欲云々より、もっとそこに至るまでの夫婦関係を見直さないといけない部分があるんじゃないかな、と読んでいて思いました。
家事についても子育てについても、日々の生活についもっともっとコミニュケーションをとって不満や悩みを減らして頼もしい夫だと感じられるようになった頃、前向きな気持ちで誘いにも応えてあげられるかもしれません。

• ふみ

ふみ

労いのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

夫は仕事、私は家事育児、そこに不満はありません。

私が働かなくても生活が出来るのは夫が働いてくれているから、夫が子供を持ちながらも働けるのは、私が家事育児をしているから。

お互いにお互いの役割分担を当たり前とせず、尊重しようと考え伝えてきました。

夫は少しモラハラ気質なので、納得のいかない言動には私なりに徹底的に戦ってきました。

その結果、娘が1歳になるころから少しずつ、父親として夫として考えてくれるようになりました。

林檎さんが仰るように、性欲云々の前に私の中にまだわだかまりがあるのかなと思います。

夫の過去を責めるばかりじゃ意味がない。

でも、ここ最近頑張ってるからって、じゃあ夫婦生活もOKだよね!って感じでこられても、そのOKを決めるのは貴方じゃなくて私じゃないの?

夫が非協力的だった時間と同じ時間、私も夫婦生活を非協力にしてやろうとは思わないですが、私のタイミングを夫に決めないで欲しいと思ってしまいます。

私の目の前で鼻をほじったり、鼻毛を抜いたり、歯に詰まったものを指でとって食べたり、ご飯食べたあと自分の食器も片さずゴロゴロしたり、汗かいて湿ってる足を私に押し付けてきたり(他にもあります😵

3年ほど何度も注意してきましたがなかなか治らず、産後の私の性欲の無さに慌てて直してくれた感じです。

なんだかんだ言っても感謝はしてるんです。

でも、直したから、頑張ったからいいでしょ?と言われても、何か違うような感じがしてしまうんです。

• 7月8日
たまねぎ

レスになった事はないのでご希望に添えるか分かりませんが回答しても大丈夫でしょうか?もし検討外れでしたら遠慮なくスルーして頂いて大丈夫です!

セックスに直結しないスキンシップを増やすのはいかがでしょうか?
話し合いも重ねていて本音も伝えられる間柄なら、何か新しく具体的な取り組みをしてみるのも良いのではないかと思いました。

我が家の話になりますが、産後の性欲の無い頃は裸で抱き合う事をいつもしていました。この後しなくて良いという安心感の中抱き締められる事にとても心満たされていたと思います。旦那さんに触られる事自体は平気ですか?セックスが結び付かないふれ合いがあれば少し嫌な気持ちも和らぎませんか?

女性は精神的な作用が大きいと聞くので、旦那さんの育児に非協力的だった事や現在の家事手伝いがセックスに結び付く事(打算的に感じる)がやはり性欲にブレーキをかけているんじゃないかと思いました。過去の事は変えられないにしても現在の行動(家事=セックス)を改善するだけでも少し違ってくるような気もします。私も夫に同じようにされたら凄く嫌だと思います…😭

あと、ポリネシアンセックスをご存知ですか?😳夫婦間で性欲の行き違いが起きたときに試してみようと話している方法です。4日間抱き合い5日目に挿入をする。挿入後30分は抱きあったままという時間のかかる方法なのですが、愛を確かめる深めるレスの緩和にも良いとても気持ちいい、というものなんです😅そういった方法を試すのも良いのではないかと思いました。

トモさんの旦那さんに歩み寄る姿勢は素晴らしいと思います!
どちらかだけが我慢するのは良くないですもんね😰

とても長々と失礼しました💦
良い解決策が見つかりますように🙏

• ふみ

ふみ

私個人としては、うどんさんの提案がしっくりくるのですが、夫としては「触ったらしたくなる。触ったのに出来ないのは拷問だ。」そうです。

夫に触られることに不快感はないですが、夫婦生活に直結するような、直結させようとするために触られるのは不快感があります。

夫に触られる→夫婦生活を誘われる→断らなきゃいけなくなる

この図式が私の中に出来上がってしまっているので、触られないように少し離れてしまったり、触られると落ち着かないため、夫が休みの日はある意味1日落ち着かないです。

それ以外では一緒にいるのは楽しいし好きです。

昨日は「もう触らないし誘わない!待てばいいんでしょ?それでいいじゃん!」

という感じだったのでした。

昨日の今日なので、夫の気持ちや考えが少し落ち着いてから、私からうどんさんのアドバイスを夫に提案してみようと思います。

• 7月8日
そろそろ体重戻そうかな

はぁ。うちも一緒でした。

別に育児に非協力じゃなくて妊娠してからの喧嘩や相手の言動で元々冷めやすい私が冷めてしまって。
しかもそれにプラスして出産してからのホルモンの乱れから一切触って欲しくなくなってしまいました。

産後しばらくして最初は痛くて怖くて断ってたけどだんだん痛くなくなってできるようにはなったけど回数が本当に減りました。

うちもそれで喧嘩になり、いまもイチャイチャしないから不満っぽいです。

でも何回も我慢してこなしたら大丈夫になるかな?って思ってやってました。

そして二人目が欲しくて馴れないとって頑張ってます。。

ただ。。。めーーーーっちゃくちゃ淡白です🎵

流れ作業です。
時間かけたり濃厚なやつは本当ムリ😢
ただ相手が他の人だと大丈夫な気がする。やりませんが😢

けど行為はなるべく生きていく上で避けていきたくなってきました😢

最近は二人目の事があるので排卵日がーーとか、今はやらないほうがいい時期だーとか色々いってなるべく私に合わせてもらってます🎵

難しい問題ですよね、頭では分かってるけど。。

• ふみ

ふみ

なんでこんなにも体が変わってしまうんでしょうね💦

うちは2人目を考えていないので、尚更する理由がなくて。

私も流れ作業が希望で伝えあるんですが、夫は頑張ってしまうタイプなので悪循環です。

そのせいで私はまた嫌になる、で夫は更に頑張ろうとするみたいな感じです。

バイアグラみたいな、女性用のそういうお薬があればいっそいいのにと思います。

• 7月9日