※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳すぎたお子さんの言葉について不安があります。言葉が遅れている子供がいるので、自然に話すのか心配です。

1歳すぎたお子さんって
どれくらい意味ある言葉出てますか?

まだほとんど出てないってお子さんはいますか?



上の子は言語遅滞で、たしか1歳半健診から引っ掛かり続けていて。
だから言葉が出始めるの想像できないし
本当に自然に喋りだすのかな
って恥ずかながら不安に思っちゃって、、、

コメント

miii

ほとんど出てません‎( ꒪⌓꒪)

  • ママリ。

    ママリ。


    1歳半健診の内容?見てたら
    ほんとにあと数ヶ月でこんなできるようなるの?って不安なっちゃいます😵

    • 7月7日
atora

アンパンだけははっきり言えますがママ、パパは曖昧で言ってる?ぐらいです😭
ついでにまだ一人歩きもしていません。
一歳半まで後2ヶ月なのですが不安です😢

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    アンパンって言えるんですね😳😳

    うちは1人歩きは10ヶ月からしたり、仕草とかは早かったんですが
    言葉は全然で😭

    • 7月7日
  • atora

    atora

    言葉は個人差があるので本当難しいですよね💦
    上の子は二歳過ぎまであまり言葉でませんでした💦
    10ヶ月から!早いですね🙌
    もう少し様子を見られていいかもしれませんね😢

    • 7月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳
    うちも上が全くだったから
    言葉って自然に出てくるイメージがなくて、、(笑)

    はいありがとうございます😵

    • 7月8日
あゆっぺ

ハッキリ言葉としては発音できてませんが、バナナ→バ、パン→パ、おっぱい→ぱ、ねんね→ねんね、バイバイ→バーバー、て感じで、ジェスチャーや表情と合わせて、何となくわかる範囲で表現はしてますね😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳
    かわいいですね😳😳💞

    • 7月7日
ちぃマミー

ママまんまうまうま的な事を言いつづけています。
たまにパパかな?みたいな感じですが、それ以外は奇声ですね!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳
    パパままって普段から大人も使ってますか?

    • 7月8日
  • ちぃマミー

    ちぃマミー

    はいそうです!
    じぃじはじじじじと言って覚えさせようと頑張り。
    ばぁばは、ばばばといい続けて言ってくれるまで毎日言居続けています。
    パパも同じです!
    赤ちゃんの頃から覚えてくれるように寝ている時もママと囁きました!

    • 7月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    やっぱり覚えさせるように使わないとなかなか発しないもんなんですかね。😵

    • 7月8日
  • ちぃマミー

    ちぃマミー

    はい!あとなんですけど、、、お節介だったらごめんなさい。
    支援センターとかなるべくお友達の家に行ったりして言語やまだ歩いていないので刺激を貰って成長を見守ってます!

    • 7月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳
    うちな兄がいるからか
    一緒に追いかけ回ったりして
    歩くのだけは早くって、、、

    たくさん話しかけてあげようと思います😳😳

    • 7月8日
  • ちぃマミー

    ちぃマミー

    お兄さんがいたら行動はもしかしたら視界に入るので早いかも知れませんね!

    とにかくご飯食べる時も分からなくてもこれはトマト、これはほうれん草と説明します。いただきますとご馳走さまでしたもわからなくても4ヶ月から言い続けてます!

    • 7月8日
まるこ

一歳半になりましたが、全然出てないです!
私が言ってる意味は理解してて「アンパンマンのボール取ってきて?」と言うと取ってきて渡してくれます😊
絵本のタイトルを言うと、その本を持ってきます📖
でも言葉は出ません。クレヨンしんちゃんのヒマワリみたいな感じです😂💡笑
でも、私は気長に待ってます🎵遅い子は遅いし、喃語が面白くて😂🎶笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳
    それだけ理解してたらコミュニケーションとれるし、またかわいいですね😵

    • 7月8日
なみ

1歳半健診時、宇宙語ばかりで意味を持つ言葉は一つもありませんでしたよ😅

でも、こちらの言葉をある程度理解していたせいか、もし2歳過ぎても発語が少なければ相談に来てくださいと言われただけでした。

重要なのは話せるかではなく言葉を理解してるか、だそうですよ。

はじめてのママリ🔰

息子は主人を見ると「パッパッパ〜」と言いますがそれ以外は何も発しません。奇声のみです。
ママも言いません💦
ちなみに主人は育児とか手伝わない人なのに、なぜかパッパッパッパーと言いながら喜びます