※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

姑から頻繁に会いに来るように言われて困惑している。どれくらいのペースで義実家に行くのが適切か悩んでいる。

皆さん、子供が生まれてから義実家にはどれくらいのペースで行かれてますか?

私の姑は息子&孫だぁいすきで、生まれた当初から、これ買ったよ!あれ買ったよ!〇〇必要でしょう!買いに行こう!今日近くまで行くから家行くね!みたいな感じで超フィーバーしてました。そのため必然的に最低でも2週間前に一度のペースで会っていたのですが、先日姑から主人に電話があり、「あんまり自分からは誘わないようにしてたけど、うちに来る回数少なくない?」「節目くらいは顔見せてほしかった」と言われました。

節目と言われてもなんの節目も最近なかったし、自分から誘わない発言に関しては「??????」って感じでした。
2週間に1度でも少ないと言われてしまって、車で往復2時間を毎週?私達家族の時間は?と困惑してしまっています。これは少ないのでしょうか、、、

ちなみに姑は私が主人と同棲を始めたときも実家に帰ってくる回数が少ないとネチネチネチネチ言っていたので寂しがりや?というかこういう性格なんだと思います。
正直、行かなきゃいけないという気持ちが強く、どんどん行くのか億劫になってきてしまっています。

コメント

コスタ🛳

義実家が車で10分ですが2週間に1回くらいですよ💦
実家は高速で1時間ですが2.3ヶ月に1回です😭
私なら2時間の距離なら、GW、盆、正月だけにします💦

• まゆ

まゆ

そうですよね、、、私自身が祖父母の家に行くのは年に3回の大型連休のときのお楽しみみたいな感じだったので、こんなに会わなきゃいけないの!?と困惑してしまっています💦
    主人も土日が必ず休みというわけではないので、ほんとに家族水入らずの時間が取れないんです、、、

• 7月7日

旦那さんはなんて言ってるんですか?

• まゆ

まゆ

姑に面倒くささを感じているのですが、強く言えないようです💦

• 7月7日

退会ユーザー

まずは夫に盾になってもらわないとですね。

• 7月8日
はじめてのママリ

義実家に行くのは月一か2ヶ月に一回程度で向こうが孫ロスになったら訪問してきます😂最近は私たちもプライベートがあるだろうからと言ってくれるようになりました😂

• まゆ

まゆ

羨ましいです😭うちはこの前の週末会ったじゃん!みたいな時でも自宅突撃してくるので、疲れちゃいます💦

• 7月7日
うーちゃん

2週間に一度会ってるなら十分ですよね!毎週往復2時間の距離会いに行くなんて無理です🤮

私も実家が往復2時間少々の距離ですが、月一くらいのペースでも多いと思ってました(笑)

• まゆ

まゆ

前々からですが、自分の気持ち優先で相手の立場とか状況とか考えないタイプで、、、今は生後半年経ってだいぶしっかりしましたが、まだふにゃふにゃだった生後2ヶ月の頃から長い時間車に乗せて行っていたので、息子にごめんね、という気持ちでいっぱいでした😓

• 7月7日

妊娠中はご飯奢ってくれるので2週に一回会ってましたが産後は基本月一程度です🤤
初孫フィーバーで生まれてしばらくはとち狂ったように会いにきてましたが、あまりにもウザすぎで離婚又は別居を視野に入れたクレームを旦那に言い、板挟みになるのが嫌になった旦那が義実家に塩対応し出してからは会う頻度はかなり落ち着きました😊笑
こちらの都合のいい時に、私がそろそろ会わせてやるか〜って気分になったら旦那に言って義家族の方から会いに来て貰ってます笑
義両親や旦那がごちゃごちゃ言ってきたらいつでも子供連れて実家帰る気満々です。
強気な姿勢を崩さないようにしてます!
最初は気を遣って嫌だけど会わせなきゃ…と我慢してましたが、直ぐに爆発してしまったので💦
爆発してからはもう完全に上から目線です😂笑
義母に会わせなくても子供には何の影響もありませんからね😂笑
内心は会わせてもらえてるだけ有難いと思えよってくらい強気で居るように心掛けてます😂笑

• まゆ

まゆ

その強さ、尊敬します、、、!!
    最近行ってないからそろそろ会いに行こうかなみたいな私達のタイミングで行きたいんですけどなかなか😅
    うちの主人も姑のわがままを嫌がっているのですが、ものすごく優しい人なのが悪い方に作用して、強く言えないようです(笑)塩対応できたらいいんですけどね〜😭

• 7月8日

退会ユーザー

最初は我慢して会ってましたが、やはり無理は続かないですよね😂笑
    内心はめちゃくちゃ強気ですが、旦那にはかなり下手に出て色々気を遣いながら伝えました🤔
    うちも義母が厄介で、旦那も良い格好しいだったので今の状況に持っていくのは中々苦労しました😓
    義母は嫌いじゃないし凄くいい人だと思ってるけど、やはり会う頻度が高いと気を遣って疲れてしまうから〜みたいな感じで義母を立てつつもやはり嫁姑は相容れない物だという事を伝え、納得してもらいました。
    旦那はどちらを大切にするの?今あなたの家族は義実家と私と子供のどちらなの?というような事を伝えたら 俺の家族は嫁と子供だからってなって塩対応に至った感じですね🤔
    旦那さんが優しい方なら、その優しさの比重をどちらに持って行くべきなのか考えて貰うのも効果あるかもしれないですね🤔
    みんな仲良く、はとても難しい事ですからね💦
    上手く義実家と距離取れると良いですね😭💦

• 7月8日
さーちゃんママ

私の義実家なんて、
これ買ったよ、買いに行こうなんて言われたことなければ節目もスルーです😅😅
そのくせ顔見せろ顔見せろうるさいですが3.4ヶ月に1回しか行かないです😅(笑)
3ヶ月過ぎたあたりからネチネチLINEが送られてきます😑

• まゆ

まゆ

うちは物で釣っとけばなんとかなると思ってるみたいで、ワンシーズンに服を買いに行くだけでも私の分で1回、主人の分で1回、息子の分で1回と小分けにして誘ってきます😅最初はありがたかったのですが、疲れてきちゃいますし、あんなに買ってあげてるんだからもっと会わせなさいみたいに思われても嫌だし、やんわり断るようになりました(でも結局ゴリ押しされて行きます笑)

• 7月8日
  • さーちゃんママ

さーちゃんママ

小分けは多いですね😂😂(笑)
    でも3人分買ってくれるなんて私には羨ましいです✨
    私なんてたまに出かけた時に旦那の服少し買ってもらったくらいでが娘の服は1枚も買ってもらったことないです💦💦
    ましてや私の服なんて視界にも入ってないと思いますが笑笑

• 7月8日
はじめてのママリ

車で片道1時間くらいの距離で年2回、正月とお盆だけです!
旦那だけはよく行ってますが、自分は義両親が苦手なのであまり行きません😂

真理子

「一緒にいるのが愛」という定義になっていると頻繁に顔を出しにきてと強要してきます。

なので我が家はFacebookに非公開の孫専用ページを作り、両家の両親にアカウントを作ってもらい、出来ない分はこちらが作成を代行して、1週間に1、2回動画や写真を投稿してます。

2時間の距離を2週間に一度って、義理の両親からすれば一緒にいるのが愛だから
少ないってなるかもしれませんが、まゆさん一家にとっては時間の浪費でしか無いと思います。

ご主人も罪悪感であおられて行かざるえない感じなんでしょうかね。

ちなみに我が家はGW、お盆、年末に帰省してます。

往復の交通費やお土産代行、レンタカー代もあるので年1回に減らしていきたいです。