※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目で授乳が痛くて苦痛です。乳首が切れていて心が折れそう。退院後の授乳が心配。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

産後3日目になります。授乳についてなのですが乳首が痛くて痛くて仕方ありません。少し切れてしまっていてあげると激痛が走ります。私の上げ方が悪いのかと心が折れそうで胸もパンパンにはっていて、搾乳もしていますが毎日の授乳の時間が苦痛で仕方ありません。もうすぐ退院なので家に帰ってからちゃんと授乳ができるのか心配です。同じ経験をされた方はどう乗り切りましたか?痛くても授乳をしていましたか?

コメント

ゆき

初めはそんな感じでしたよ😭
切れている所は薬塗ってましたよ!!
少し飲み方が浅いのかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの方は淡々と授乳しているのですごく焦ってしまいました😭薬も塗っているのですがすごく痛くて💦

    • 7月7日
  • ゆき

    ゆき


    結構、切れちゃってる方多いですよ😃!!
    もう、しばらくの我慢ですかね💦
    切れた事はないですが、毎回ヒリヒリしてましたよ😭😭😭

    • 7月7日
deleted user

くわえ方が浅いことはないですか?
助産師さんいわく、赤ちゃんの鼻のさきが付くくらい(呼吸のために鼻の穴はふさがないように)くわえさせていいらしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり大きく口を開けて貰えないのもあり、浅くなってしまっているかもしれません💦

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    くわえたら軽く赤ちゃんの頭をおっぱいに寄せてあげるといいかもです!

    • 7月7日
ゆっき👶

深く飲ませて、いろんな抱き方で角度を変えるほうがいいです。
搾乳はすると余計に作られて張るので今は頻回授乳で搾乳はしないほうがいいかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのようなやり方があるんですね😭看護師さんに搾乳しようと言われたのでしていましたが授乳頑張ってみようと思います。

    • 7月7日
るんるん

わたしも授乳の時乳首がすごく痛かったので、そのつど、ドラッグストアで売ってる乳首用の塗り薬を塗ってました。
完母だったので初めは辛かったですが、気づいたら痛くなくなりましたよ。
辛いですが、慣れるまで頑張ってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんそうなんですね😭今は辛いですが私も頑張ろうと思います。

    • 7月7日
あくび

全くあげないと張るし乳がでなくなってしまうと聞いたので、
痛い時は無理せずに搾乳したりミルクと混合にしてあげてました!!
産まれたばっかりの赤ちゃんはお口が小さいので成長と共にくわえるのも上手になってきますよ☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😂気持ちが楽になりました🤣頑張ります!

    • 7月7日
aaaaa05

私は退院後にそういう状況になったので、メデラのピュアレーンという市販の薬を塗っていました!乳頭保護器を使ってみるのもいいかもです😃
最初はあげるの難しいですよね💦まだ入院中ということでしたら、助産師さんに授乳しているところを見てもらってアドバイスもらった方がいいと思います!私も入院中何度もお願いしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみます!そうですね💦今のうちにたくさん聞いておきます😂

    • 7月7日
ママリ

辛いですよね😔
私も初めは乳首切れてあげれませんでした💦
母乳進めてる病院だったので授乳と思うと苦痛で泣きながらあげてました笑
なので、家では搾乳とミルクあげて、たまに痛くない時に直母であげてみて。
無理はしないでくださいね‼︎
赤ちゃんも大きくなるにつれて吸うのも上手になりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ体験をされた方がいて心強いです😂無理せずに自分のペースで頑張ってみます!!

    • 7月7日
2bves

1人目出産した時は
私も入院中の産後三日目ぐらいから
おっぱいが張り出して乳首も
痛くなりました💦💦

ピュアレーンってゆー羊油?の
軟膏を授乳後に乳首に塗って
ラップで次の授乳の時間まで
パックしてました😂
(赤ちゃんがそのまま授乳しても
問題なく大丈夫です!)

でも軟膏っぽく固めなので
乳首が切れた時は痛かったので
退院してからは
ピュアバーユってゆー馬油を
(こちらは液体タイプ)
塗って同じようにパックしてました!

このパックをやると乳首が
乾燥しないので痛いのは痛いけど
だいぶマシになります!

病院の助産師さん達には
乳首が痛いことを話すと
「当たり前よ!誰でも最初は痛くなるの✋🏻
だってアナタ今までの彼氏や旦那に
こんなに強く吸われたことある?笑
優しかったでしょ?笑
赤ちゃんはおっぱいかミルクしか
栄養とるこが出来ないから
必死に飲むから強く吸っちゃうのよ😂」
って言われて、確かに…笑と
納得しました😂笑

1ヶ月ぐらいしたら少しずつ
なれて痛みも無くなってきますよ😁✨

りー

ほんとピュアレーン試して見てください‼️‼️
私も三日目ぐらいがピークに痛くて授乳する度歯食いしばってましたよw🤣
2週間ぐらいすると全然痛くなくなりました‼️だんだん痛くなくなります♥️
おっぱいもパンパンに張るからびっくりしますよね😱よく看護師さんにマッサージしてもらってました‼️‼️

deleted user

私も乳首痛かったので
入院中に看護師さんにそれを言ったら
乳頭保護器ってのがあるんだよー!
って教ええもらって
半年ぐらいまで乳頭保護器使ってました