※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテツママ
妊娠・出産

子供の名前について夫婦で考えたが、主人の好きな漢字「夢」を使った名前に義理の両親が反対。楽しみがなくなりそうで悩んでいる。

出産予定日を来週に控えた初マタです!

みなさんに質問です。
子供の名前って、どうやって付けましたか?
私達は、夫婦で色々考えて、字画を見たり本を買ってみたり。その中で、主人が1番好きな漢字の「夢」という字を使いたい!!
と、なり、それを使った名前を一生懸命考えました。
両家の両親と私で食事会をその後した時に、仕事で来れなかった主人から、名前の候補をなんとなく発表してみてね!
と、言われたので、言ってみたところ
「夢」を使った名前は全然ダメ!!
と言われ、私は主人が大好きな漢字だからと、彼の気持ちを説明したのですが
「そんなフワフワしたイメージの漢字を使うなんて、絶対良くない。年寄りの意見を聞きなさい。」
と、義理の両親に言われてしまいました。
せっかく2人で考えた「これだね!」と、思った名前だったのに、出産を来週に控えた今の時期に大反対をされてしまいました。
漢字のイメージが良くないとか、もっと現実的な名前にしなさいと言われました。

ちなみに、候補は
「大夢だいむ」「夢叶ゆめと」
でした。
そんなに反対される様な名前でしょうか。

さらに、義父は
「名前はお父さんが考える!」
と、言っています。

結婚7年目にして、初めての子供なので
名前をつける楽しみが無くなってしまいそうです。
みなさんはどう思いますか?

コメント

はぁまま

何を言われても、あなた達の子どもですから、決めるのはあなた達ですよ😃
口を挟む事がおかしいです(笑)

• コテツママ

コテツママ

そうですよね。
    「やっぱりたいした名前つけないな」
    位、義父に言われました。
    その時はショックの方が大きかったですが、後になって、ちょっと怒りが湧いてきちゃいました。

• 3月24日
*ひなママ*

子供の名前は親からの最初のプレゼントになるので、周りに何と言われても付けたい名前をつけて下さい‼
私も義母と義姉に一人目の時の漢字に、コテツママさんと同じような感じで口出されましたが、完全スルーして、夫と二人で決めた名前をつけました(*^-^*)

• コテツママ

コテツママ

そうだったんですね!
    言われた事に、こんなに悩まなくてももしかしたら良いのかもしれないですよね。
    完全スルーしていってみます!
    それに悩んじゃって、全然眠れなかったので^^;
    このナイーブな時期にやめてほしい〜。
    ただでさえ出産に対してドキドキしてるのにー!!
    ひなママさんのように、スルーするという選択をしていこうと思います!!

• 3月24日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

本当にそうですよね‼
    このナイーブな時期にガタガタうるさーい!って思ってしまいますよね(>_<)

それにコテツママさんご夫婦が考えてらっしゃるお名前、とても素敵だと思います✨

• 3月24日
  • コテツママ

コテツママ

ありがとうございます!!
    嬉しいです(´✪‿✪`)

穏やかに残りのマタニティライフを送りたいです!

• 3月24日
猫姫。

反対をおしきってでも
自分達で「これ!」って
決めた名前にした方がいいと思います!!
お腹の子のパパとママは
コテツママさん達です!

• コテツママ

コテツママ

そうですよね。
    義父が強すぎるので、、、

でも私達2人の初めての子供なんだから!
    ってところをわかって貰いたいです!!

• 3月24日
mayu.hide

二人の子供ですから、二人で決める事だと思いますよ!名前はお父さんが考えるなんて私からすれば何バカなこといってんだって思います!うちの主人だったらぶちきれますね‼
昔の人ですからキラキラネームって言うのは受け入れがたいのでしょうね!!けど、夫婦二人で一生懸命考えた名前でしたら、産まれてくる赤ちゃんも幸せだと思います!!

• コテツママ

コテツママ

ほんと、後からどんどん、なんでそんなに言われないといけないの???と、ハテナが浮かんで来ました!
    そうですよね。2人で考えて愛情ある名前なら、赤ちゃんも喜んでくれますよね。

• 3月24日
りいり

うちは
①旦那が結婚前から「瑠璃がいい」と言っていた
②私が海の色の名前をつけたかった
たまたま2人の付けたい名前が一致したので、決まりました。

言うことなんて聞く必要ないと思いますよ〜。私ならお義父さんの意見をスルッと無視して自分たちの好きな名前をつけます。

• コテツママ

コテツママ

みんな近くに住んでいるので、感覚の距離感も近いんですよね。。
    なので、普段から何かと義父は口を挟んで来るのですが、まさかここまで来るとは想像以上でした。
    義兄のところにも3人甥っ子がいるのですが、
    「そこの子供の名前もお父さんが付けたんだから!!お父さんに任せておけば絶対いい名前が決まるから!!」
    と、言われました。

なんとかスルー出来ると良いのですが(._.)
    頑張りますー!!

• 3月24日
ちっち

発表しちゃうと口はさんできますよね(T_T)
でも産まれたらコロッとかわいがりますから。笑
好きな名前つけちゃいましょー!

• コテツママ

コテツママ

発表しなきゃ良かったと、後で反省しましたー。
    産まれてこのごちゃごちゃした感じを忘れてくれれば良いんですが。。。

好きな名前つけちゃうぞ!!!

• 3月24日
てるてるひらり

うちも旦那さんが「蒼」の字が好きで付けたいと言うところから始まって決まったのが蒼真です。
義理母には名字が簡単すぎるから字画が多いとバランス悪くない?
と言われたんですが自分達で決めたのでそのまま名付けました(о´∀`о)
せっかく待ちに待ったお子さんなんですから後悔しないように自分達で納得した名前を付けられるのが良いと思いますよ✨

• コテツママ

コテツママ

やっぱり自分達がどうその名前に気持ちがあるか、
    ですよね。
    私も後悔がない様、自分達が納得した名前を付けてあげたいと思います!!
    てるてるひらりさんは、思った名前を付けられて良かったですね(^o^)!
    私たちもそこに続いていきたいです!

• 3月24日
manami03

「ふわふわしたイメージ」という意見がふわふわしてて根拠ないし矛盾してますね(^◇^;)笑
反対されているのは候補の2つの名前に対してですか?それとも「夢」が付く名前は全てダメと言われているのでしょうか?(°_°)
最近は叶で「と」と読ませる名前が多いですが、本来「と」とは読みません。名付け辞典やアプリで出てきても、漢字辞典には載っていない正式ではない読み方、いわゆる当て字です。
そういった意味で「当て字はダメ!」という意見ならご両親の気持ちも分からなくはないですが、、単純に「夢」という漢字はなんか微妙〜という根拠のない理由なら、「その意見こそふわふわしてて説得力ない」と旦那さんから伝えてもらってはいかがでしょうか?

ちなみに私は旦那と二人で候補を出し合って、お互いピンときた名前を両家の親に伝えたら好評だったので決定しました。名前を考えるときは「誰もが一発で読めてパソコンでも一発で変換できて当て字ではない漢字」を最低条件で考えました。

人にムリヤリ付けられた名前を我慢して呼び続けるのはツライと思います。最終的には、お二人が考えて愛情を込められる名前が良いと思いますよ✨
長文失礼しました。

• コテツママ

コテツママ

夢が付くのが、全部ダメって意見です。
    叶、の方は何も言われなかったです(._.)
    たしかに、反対される理由が自分達が納得出来れば他に考え直す事を素直に出来るのかもしれないですが、
    反対の理由がフワフワしてるから、私達の気持ちに届かないんですね。
    ほんと、その通りだと思います!

私達の考えた愛情がこもってる名前を付けて呼んであげたいので、逆になんとか納得してもらえる様、頑張ってみます!!

• 3月24日
こころん

無視していいと思います!
コテツママさんの子供ですから(≧∇≦)
義父さんも…何もそこまで言わなくても…。
付けてしまえば、もう孫はかわいいらしいので、ガンガン呼ぶんじゃないですかね?!😅

候補を言われても、一応聞いといて自分達で考えた名前でいいですよー!
赤ちゃんの顔見たら変わった!とか言えば良いんじゃないですか?😂
負けずにがんばってp(^_^)q

• コテツママ

コテツママ

えーん!心強いお言葉!!
    そうですよね!
    候補で聞いといて、最後の最後で変えたって、それは私達の考えですもんね!
    なんであんなに言われないといけないの?!って位言われたので、心折れそうになってました。
    自分の親の前ではつい泣いてしまったし(._.)
    ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 3月24日
朝陽

旦那さんはそれを聞いてどんな感じなんですか?
2人のお子さんなんですから、
2人がこれだ!って思ってる名前をつけていいと思いますよ⑅◡̈*
ハッキリ言って義両親が孫の名前をとやかく言う権利はないと思いますo(*・ロ・*)o

• コテツママ

コテツママ

主人は、なぜ2人がこの字を選んだかというプロセスをちゃんと理解して欲しい。
    と、言っています!
    義父が名前を付けると言ってるのも
    とんでもない!!
    と、怒っていました。
    そうですよね、義両親がここまで入ってくる権利ないですよね。
    !!!

• 3月24日
かにゃはせ

うちも義父に

「オレ名前つけたい」

っていわれて焦りました(笑)
すかさず旦那が

「ダメ!!」

って言ったのでよかったです(笑)いってくれなきゃ私が言ってました(・_・;

旦那、4人兄弟なんですけど、4人名前つけといて、まだいうか!!って感じでした(笑)

うちはもうどちらが産まれようと名前決めてますが2人で納得してるのでなにか言われたとしても変えるつもりありませんヽ(*´з`*)ノ

コテツママさんも夫婦で決めた大事な名前、そんな言葉に負けずに決定しちゃいましょう(●´ω`●)

• コテツママ

コテツママ

ダメ!!
    と、私も言えば良かったですー!!
    ほんと、自分の息子に付けたんだからもういいだろ!!って感じですよね。

負けずに2人で決めていこうと思います!
    やはり、自分達が納得してないとどんな名前も、しっくり来ないですよね!

• 3月24日
  • かにゃはせ

かにゃはせ

そうですよー!

どちらかの名前に決めたらもう産まれるまではなにも言わず、すぐに名前役所に出しちゃえばいいですよー(笑)

ちなみに嫁ぎ先の本家の3人兄弟は3人とも「夢」ついてますよー!

• 3月24日
  • コテツママ

コテツママ

わー!!
    「夢」がつく名前なんですね!
    素敵!!!

出生届を出したらそれに決定ですもんね*\(^o^)/*
    私達の気持ちを優先しようと思います!!
    ありがとうございます!

• 3月24日
ちゃす ♩

私も名前本を買って昨日必死に名前の候補を2つまでに絞りました!!笑
出てきてからのその子の顔を見て決めようかと ♩

何を言われても親はコテツママさんなんですから、
2人で話し合って決めたらいいと思いますよ ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)
意味あって決めてるなら尚更!!

私も画数や、意味合いは一応調べて決めましたよ \( ˆoˆ )/

• コテツママ

コテツママ

そうですよね、皆さんの意見を聞いて力が湧きました!!!
    やっぱり自分達が納得してないとどんな名前も気に入らない気がします。
    頑張りますー!!!

• 3月24日
コテツママ

ひなママさんの、
「子供の名前は親からの最初のプレゼント」
というフレーズに感動しました。

今回はひなママさんをグッドアンサーに選びたいと思います。

コメントを下さった皆様、ありがとうございました!!!
どのご意見も勇気が湧きました!!

*ひなママ*

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます✨
私もその言葉に励まされた身なので嬉しいです‼

お互い残りのマタニティーライフ、楽しみましょう✨

• コテツママ

コテツママ

はい!
    お互い安産であります様に(´✪‿✪`)

• 3月26日