※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

子供の保険証の持ち歩きについて相談中。普段はマザーズバッグに入れて持ち歩いているが、荷物が多くて困っている。どうすればいいか教えてほしい。

皆さん、お子さんの保険証は常に持ち歩いてますか?

今、保険証・母子手帳・お薬手帳を母子手帳ケースに入れて
マザーズバッグに入れて持ち歩いてますが…
今の所、急に病院へ行った事はないですし
最悪、自費で病院へかかればいい話ですし…

普段から、自宅に置いている
旅行、県外へ行くときは持っていく
など、教えてください!!!!

普段は、チェーンウォレットとマザーズバッグ(トートバック)
で、生活していて、田舎なので出掛ける時は必ず車なので
スーパーなどへ行くだけなら車にマザーズバッグを置いて行きます。
休日にイオンなどで、長めの時間を過ごす場合はマザーズバッグも持っていきます。

もう、子供が1歳半なのに荷物が多くて…
でも、何を減らしたらいいか…😂困ってます😅

コメント

☺︎

持ち歩いてないです😳

いーちゃん

持ち歩いてません!
実家に帰る時とかは持って行ってます😊

はじめてのママリ

保険証と子供医療証明書は自分の財布に入れて常に持ち歩いてます!母子手帳、お薬手帳は急にじゃなく病院に連れて行くと決めてる時には持って行きますが、常には持ってないです!旅行の時なども基本保険証だけです!

🐬

基本的には持ち歩いてます💡
免許持ってないのでスーパーなど簡単な買い物に車で行く時は主人もいるので財布もいらないしで車に置いて行っちゃいますが(笑)
でも娘と2人の時は散歩でも持ち歩いてます!
事故とかあったら病院費以外にも母子手帳の情報が必要にかる可能性もあるので🙌

ひさ

長男は今白血病の維持療法中なので、薬など色んな情報が分かる物を持ち歩いているだけでいざと言うときに安心なので、長男のは絶対持ち歩いてます!
が、基本車移動なので車の中に入れてる感じです🙌
3人分も持ち歩くのはしんどいので、車待機させてます‪w

はじめてのママリ🔰

母子手帳は持ち歩きません。

保険証は旅行や遠出するときは持ち歩いています。
その辺で普段の買い物くらいなら保険証は家に置いてあります。
普段は近所のスーパーの電子マネーカードと少しの現金、よく使うカードのみを入れた小さなお財布とケータイを入れたポシェットくらいしか持ち歩きません😊

私も毎日車です。
日常的な買い出しだけの時は基本はポシェットで、ショッピングモールとか友達の家に遊びに数時間出かけるときはポシェット+トートバッグです。

観光などで出歩く時間が長い時はリュック使います。

1歳半ならもうそんなに荷物も要らないかなーと思います🤔
念のための着替えは車に置きっ放しでいいですし、オムツはお出かけのたびに必要枚数だけトートに入れて持ち歩いて、あと5枚くらい念のため車に置いてます。
1歳半の頃はまだ私はベビーフードをあげていたので、外食は和光堂の2段のボックスタイプのベビーフードを持ち歩いていました!

ゆぅウサ

持ち歩いていないです😊

病院に行く時や実家に帰省する時に、こういう感じで100均のビニールのカードケースに子ども医療の受給者証と、これに保険証を入れて持って行きます🙋

後はお薬手帳も持っていく感じで、母子手帳は予防接種や健診の時だけ持って行きます💦

ままり

育休中は持ち歩いてましたが、今はもう家に置きっぱなしです!

旅行になったら持っていきますね🤔!

普段は私も娘もリュック担いで、娘のリュックにはオムツ関係入れてます!