※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

市の育児サービスを利用中、ヘルパーの言動にストレスを感じてサービスを打ち切った女性。授乳指導や言葉に不快感を覚え、恐怖も感じた。要らないサービスでの辛い経験を早く忘れたい。

ママリにはいつもお世話になってます☺️
今回は、愚痴らせてください。長文です💦

市のサービスの件です。
産後マタニティブルー経験し少し落ち着いてきた頃です。
市に育児の相談をした際に、自宅にヘルパー、助産師が週2回訪問して行うサービスがあるので利用してみますか⁇と提案がありました。育児に不安がある方等が受けれるサービスで、娘は置いたらすぐ泣く事が多く家事が思うように出来なかったので、家事を代わりにしてくれるなら少しでも助かる!と思い利用しました。

週2回のうち、助産師は週1回の短時間のみであとはヘルパーさんが入って家事をお願いしていました。
そのヘルパーさんの言動にストレスを感じてサービス打ち切りにしました。その言動が、

*娘の事を冗談っぽく、変な子〜って言う。
毎回ヘルパーさんが抱っこしたらギャン泣きで私が抱っこしたら泣き止んだのでこんなに泣くなんて変な子〜みたいな感じで言う。私の捉え方もあるのかな💦ただ、何度も言われて嫌な気分になりました。

*助産師が帰った後に、いきなり授乳指導をしてきた。 授乳後に娘が寝てたのでそのまま授乳クッションで寝かせていたら、げっぷさせなさいと。げっぷ後娘を抱き上げると母乳足りてないからもう一度あげなさい。その際授乳姿勢の指導入る。母乳あげたらまた抱き上げて足りてない、ミルク足して!と言われ私がミルクを作りヘルパーが娘に無理矢理あげるが、娘はギャン泣き。私がミルクあげますと言っても聞かず、もう一度変わりますと言って私がミルクをあげるけど、10mlも飲みませんでした。
また、娘の寝かし付けで助産師と話てるのを聞いていたのか助産師が帰った後、子供はお腹いっぱいなら寝るからと。眠らないのは母乳足りてないんじゃないかと。

上記は別々の方ですが、これ以外にも色々あり担当の助産師に全て伝えサービス打ち切りにしました。
さすがに授乳指導してきたのにはビックリし過ぎて恐怖で言われるがままでした。母乳が足りてないと言われた事もショックでした(娘は成長曲線の範囲内ですがギリギリです)。言われた言葉がずっと頭に残っています😰
折角のサービスでこんな思いするなんて、、早く忘れたいです。。

コメント

mame

私なら市に苦情入れます。

• りぃ

りぃ

苦情入れるの考えました😭
    けどお家🏠の場所知られてるので怖くて踏み切れてません。。

• 7月7日
  • mame

mame

匿名で入れる事は難しいのでしょうか?内容的に酷いと思います(>_<)

• 7月7日
  • りぃ

りぃ

酷いですよね。。。
    家族に相談して匿名で入れるの考えてみます😭

• 7月7日
  • mame

mame

もし匿名ができなくても、言い方次第だと思います。感情的にならず、マタニティブルー後で本当に辛かったし、悪気は無かったと思うがその発言はちょっと悲しかった。とても期待していた分少しガッカリしてしまった位に留めておけば大丈夫だと思います。
    というか、普通だったら怖い事なんて起こらないから大丈夫ですよ👌
    そういう声は大切だと思います。他に嫌な思いをされる方がこれから出ないためにも。。
    応援しています❗️😊

• 7月7日
  • りぃ

りぃ

今はまだ感情的になりそうなので、少し時間を置いてから連絡入れてみます。
    あと今は風邪で体調崩してダブルパンチです😅😅
    サービス打ち切り前に他の人でこういう事無いのか担当の助産師に聞いたら、あるようなこと言ってました😱改善しようと努めてるがヘルパーさんによって理解得られないこともあると。。恐らく委託されてるヘルパーさんなので、担当の方にはその委託先はあってないのでは?考えるべきではないかとは伝えました。。
    少しパワーもらえました‼️
    ありがとうござます‼️

• 7月7日