※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lママ
お金・保険

夫の保険について相談しましたが、医療保険しか入っていないことが分かり、心配しています。夫は保険にあまり興味がないようで、私が心配しすぎなのか悩んでいます。

皆さんは夫にどんな種類の保険とどれくらいの金額をかけてますか??また、夫に保険のことに口出しするべきでしょうか?
私は29歳で夫も29歳、共働きで、長女が2歳半、この秋に下の子を出産予定なのですが、下の子のために学資保険の検討をと思い、先日保険の相談に家族で行ってきました。
長女が産まれる前にも、保険の見直しをしましたが、その時主人には自分の保険が全くないことを初めて知りました😰子どものためにも、何かあった時のためにも、将来のことが心配になって、保険に入ることを勧めましたが、決定権は主人にあると思い、あまりきつくは言いませんでした。それでも家族のために少しは検討してるのではとこの2年半勝手に思ってましたが、今回相談した際に、学資保険は別として、夫の保険の話になり、本当にシンプルな医療保険しか入っていなかったことを知りました😰
私が唖然としていると、夫は「自分が死んだらあとはしょうがないから残った人(私が)頑張ればいい。俺の親も保険とか殆ど入ってなかったけど、ここまでやってこれてるし、死ぬとか病気になるとかあまり考えてないから、入る理由がわからない。」と偉そうに相談員さんの前で言いました😱
これからのことをあれこれ心配して保険をと思ってる私は心配しすぎなんでしょうか?💦
長くなってすみません😭何かいいアドバイスがあれば教えてください!!

コメント

🥀RAMAMA🥀

何かあってからでは遅いから
のための保険なんですけどね😅
親が保険入ってなかったから何?ですよ。
親の時代と自分たちの時代が
同じだという考えは捨てた方がいいです。
年金すら払うだけで
もらえるかもわかりませんよ。
頑張ってどうにかなることと
綺麗事じゃ済まないことがありますよね。

• Lママ

Lママ

私のモヤモヤした気持ちを理解していただけてありがとうございます😭親と自分は違うこと、ほんとわかってほしいです😭

• 7月7日
  • 🥀RAMAMA🥀

🥀RAMAMA🥀

人生送っていくのに
    これから先自分と子供たちに
    いくらかかるのかを
    しっかり具体的な数字で
    計算して現実を理解した方が
    いい気がします(´・_・`)

• 7月8日
むにむに3

私も見直し中です。医療保険で死亡保障は3000万、三大疾病の一時金、介護、一日1万でるようにしています。
大黒柱はご主人だと思うので、子どもが成人するまでは何かあった場合を考えて死亡保障は子どもの人数にもよりますが、3000万はあったほうがいいと思います。家の次に高い買い物と言われる保険ですが、病気になった時に本当に助かります。収入保障などは傷病手当てがあるので入られなくてもいいかもしれませんが、入院した場合+通院、癌に手厚い保障が安心かと思います。

• むにむに3

むにむに3

主人医療保険13000円
    更新タイプなので、終身タイプの掛け捨てにしようか悩んでます。
    癌は3人に1人はなると言われていますし長期の治療になってくるので癌保険は大事かと思います。
    一度お子様が成人するまでにかかる費用など出されてもしなにかあった場合のお話をされたほうがいいかもしれません。

• 7月7日
  • Lママ

Lママ

貴重なご意見ありがとうございます!!
    万が一のことを話し合っていないとダメですよね💦自分の保険は終身も医療保険も組んで、三大疾病や女性特有の病気まで見直したんですが、大黒柱の主人には三大疾病さえもついてないほんとシンプルな医療保険で💦
    きちんと話し合ってみます😭

• 7月7日
さくら

プルデンシャルの死亡&医療保険みたいなのに入ってます。プルデンシャルはオーダーメイド保険なので個人に合わせて保険を作ってくれますよ。
うちは年一括払いで40万を10年間をとりあえず入りました。全て積立ですが米ドル外資で組んだので、10年後、もしも元本割れしそうなら寝かしておいて、得なときに解約する方法を取っています。
死亡したら、今主人が職場で加入している医療保険&死亡保険と、上記のプルデンシャル保険を足して、私と子供が生活して大丈夫なように加入しています。
プルデンシャルの積立分は、10年後には400万程になるので、それを子供の学資保険のように使用するように計画しています。

• Lママ

Lママ

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
    保険の種類もいろいろあるのでほんと検討していかないとですね💦マメさんのように、主人にもしものことがあった時に、子どもと自分が生活できるように話してみたいと思います😭

• 7月7日
るるな

うちは医療保険と生命保険と掛けてます。医療保険は共済で、生命保険は会社の団体保険にかかってるので、大分お得に入れてるかなと思ってます。私は専業主婦で、子どもたちが大きくなってから働く予定ですが、夫に万が一のことがあったらやはり自分の収入だけで子どもたちを養うのは難しいと考えて話し合いを重ねて保険に入りました。ちなみに夫は結婚前は何も入ってませんでした💦
きっとご主人は他人事で身近に病気や保険を必要としてる状況になったことがないから淡々としてるのかなと感じました。どなたかの例や参考になる話があればいいかもしれません💦

• Lママ

Lママ

貴重なご意見ありがとうございます!ほんとに他人事のように言われたので傷ついてしまったんですが、子どものためにも家族のためにも、話し合った方がいいですよね💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

生命保険(これは学資代わりにしてます)
医療保険
収入保障
ガン保険
旦那のは手厚くしたくて多めです。
生命保険は児童手当でしてるのでそれ抜きで
トータル1万ぐらいです。

うちの旦那も保険には疎くて
無保険状態だったので
一緒にほけんの窓口で見積もってもらいました。
生活厳しいので、急にお金いる!となると困るので
保障あるほうがいいなぁと思い入りました。

• Lママ

Lママ

保険の種類、色々教えていただいてありがとうございます!!主人の保険、手厚くした方がいいですよね💦ほけん広場の方も相当説得してくれたんですが、まだ本人ピンときてないみたいで😭
    もう一度話し合ってみます😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    病気になったら加入に制限かかるし
    年齢があがれば保険料もあがる
    とかも説得のポイントかなって思います!
    料金表とか見たら、早よ入ろ、、、ってなります!(笑)

• 7月7日
ぴっぴ

貯蓄タイプの終身保険なら、万一の場合は死亡保険金降りますし、子供も独立して死亡保障要らなくなったら解約して老後資金に充てることできるますよ。
ただ銀行に貯金しても100万円は死亡時100万円にしかなりませんが、終身保険なら100万円が死亡時300万円になったりします。
貯蓄の観点からも終身保険は使えると思います。

医療保険も最近は貯蓄性のものあります。60歳や70歳で払った保険料が健康祝い金として戻ってきます。
子供が産まれるので、保障手厚くするために我が家は加入予定です。