※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りで夜中に起きるようになり、眠りが浅くなって困っています。寝返り防止クッションの使用や皆さんの対応方法について質問したいです。

今生後3ヶ月の子どもがいるのですが、最近寝返りが出来るようになったのと同時に夜間の睡眠が短くなりました。寝ていても寝返りをすると起きてしまい1〜2時間ほどで起きて寝てを繰り返しています。今までは続けて6〜9時間程寝ていました。寝返りをすると泣いたり声を出して教えてくれるので安心なのですが、日中もそんな感じでなかなか深く眠れないようでいつも眠たそうにしてぐずります。寝返り防止クッションなど使用した方が良いのかと考えているのですが、皆さんはどういう風に対応していたのか、また、寝返りし始めは皆さんのお子さんもこんな感じだったのかお聞きしたく質問させていただきました。

コメント

はにゃママ

うちの子の時も同じことがあり、悩みました💦
うちの場合は丸めたバスタオルを子供の両脇ら辺に置いて起きました!
そうすると山になるのでそれまで乗り越える力は無く、コロンと戻るようになってましたよ😁💡

少し夜の睡眠時間が長くなってきた頃の夜起こされるのは辛いですよね😅💦

• りんご

りんご

同じようなことを経験された方がいて少し安心しました!
    タオルでも防ぐことができるのですね!試してみたいと思います😊
    ありがとうございます!
    今まで心配になるくらい本当によく寝る子だったので今は辛いですが頑張ります😭

• 7月7日
たんぽぽ

私もよく寝てくれてた息子が
寝返り覚えてから夜中起きるようになりました😥
寝返りしないように私と息子の間に小さめの細い枕を置いてて寝返り出来ないようにしてたのですが
寝返りしたくて起きちゃうって感じで
今もまた夜中起きます😥

• りんご

りんご

やはりそうなのですね😢
    成長は嬉しいのですが今までよく寝る子だったので少し辛くなってしまって…
    寝返りしたくて起きてしまうこともあるのですね😭
    もう少し続く覚悟で頑張りたいと思います!

• 7月7日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

わかります😥私も、なんであんなに寝てくれてた子が
    夜中起きるようになったんだろうって思って
    よく考えたら寝返り始めた頃からでした😅
    がんばりましょう😭

• 7月7日

寝返り防止クッションは大丈夫な子と乗り越えて無意味な子といますので、対策として良いかは微妙です!
うちも3ヶ月から寝返り始めて、布団から転げ落ちて泣いて夜は気づくくらい頻回でした!
布団の位置など変えて転落は落ち着きました!
睡眠はそんなに妨げられない感じですが、、、夜6時間寝て授乳して更に3時間寝て起床みたいな感じです❗️
睡眠退行も考えられる時期なので、なかなか難しいですが💦
起床と就寝の時間だけ固定にしてメリハリある生活リズムにして落ち着くのを待つ感じですかね!寝返り返り出来るようになると楽ですが、うちはまだ寝返り返りまではしてないので、様子見です!一応上の子の時にも使ったので寝返り防止クッションは使ってますが、ほぼ無意味に移動してます💦

退会ユーザー

大した答えではなく申し訳ないです💨

• 7月7日
  • りんご

りんご

そうなのですね。その場合うちの子は以前から寝ていてもよく動く方なのでもしかしたらクッションの意味がないかもです😅買う前にお話聞けて良かったです!
    睡眠退行の可能性考えてなかったのでありえますね…
    子どもにあった生活リズム考えてみたいと思います!
    早く寝返り返りをしてくれると良いのですがこればっかりは待つしかないですもんね…
    もう少し様子見て頑張りたいと思います😭

• 7月7日
maa

うちも3ヶ月くらいで寝返りしましたがしばらくは寝てるときは寝返りしなかったのですがだいぶ大きくなってから(いつだったかは記憶がありません💦)寝てる間に寝返りするようになって、たまに起きてしまうことがありました。
最初の頃はなんとか抱っこしたりして寝かしつけてましたし、毛布を挟んで寝返りさせないようにしたりしましたがあまり効果はなくそのうち寝返りしても起きなくなりました😥

• りんご

りんご

やはり起きてしまう時期は皆さんあるのですね!
    うちの子ももしかするとよく動く方なので防げない可能性がたかいです…😢
    うちも早く落ち着くと良いのですが😭
    もう少し頑張りたいと思います!

• 7月7日
Hina mama💕

うちも下の子がそうでした!

寝返りするようになってからは
ベビーベッドやめて添い寝してます😂

1~2週間くらいしたら落ち着いて
寝返りしても泣かなくなりました🙌

• りんご

りんご

こないだできるようになったばかりなのでまだ起きてしまうのですかね…?
    ですが、1〜2週間ほどで落ち着いたと聞けて少し気持ちが楽になりました!
    うちの子はどのくらいかかるか分からないですが落ち着くまでもう少し頑張りたいと思います😭

• 7月7日
Mimi

うちの子も絶賛寝返り中です笑笑 泣くなら寝返りするなよ〜って思いたいですが、そうはいかないんですよね😓
ママ友さんに聞いたら、ミルクが足りてないとか背中が熱いとかで寝返りする子もいるみたいです!当てはまらなかったら生理現象みたいなものですね😂 丸めたタオルやってますがそれすらズラしてうつ伏せになって寝てます笑 意外と慣れると、起きずに寝てくれるので少し様子見てもいいかもですね😆 たまに昼間とか横向いて寝てるので、背中熱いのかなぁ?なんては思いますね💦

• りんご

りんご

そうなんですよね!
    成長を見られるのは嬉しいのですが、泣くならゴロゴロしてていいのに…と思ってしまい、そんな風に思ってしまう自分も嫌になります😢
    全身を使って教えてくれていることもあるのですね!
    これから気にかけてみてみます😊
    こないだできるようになったばかりなので慣れるまで様子見ようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月7日
にゃん

クルッと回って、うわーん💦
良くやってました💧今もたまに起きてます😅

とりあえず、隣で寝てて寝返りしそうになったら足の間に茹で入れて回らないようにしてました😅

あとは、2リットルのペットボトルに水入れて、転がって布団から落ちないようにしてました。
寝返り防止クッション置くのも心配だったのと、長く使わないだろうと思ったからです。

夜中しんどいですが、寝返りに慣れるまでの辛抱です💦💦

みっす

ついこの間まで同じ感じでした!睡眠が短くて眠りも浅いとりんごさんもお子さんも辛いですよね💦
うちは寝返りしないようにタオルなどでガードしていたけどそれを乗り越えようとして泣いてよく起きていました。寝返りして戻れなくなっているのを様子見していたら力尽きてうつ伏せのまま寝る事が多かったです。なので完全に寝てから仰向けに戻していました👍うつ伏せに気づかなかった事もありますが...
もう少しの辛抱だと思いますよ💦

ゆう

うちは寝返りでコロコロ転がっていくので😅寝返りする方に私が眠って寝返りできないようにしてます🤣まだどちらか片方にしか寝返りできないので両方できるようになったらあまり意味がなくなりますが😅

しず

掛け布団でガードしてました笑
でも結局あんまり効果なかったかも💧
6ヶ月~7ヶ月くらいになってから、また寝るようになりましたよ!
しんどいですが少しの辛抱かもです!