※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

4歳の男の子2歳の女の子を持つ母です。2年前に待望の新築を建て、わたし…

4歳の男の子2歳の女の子を持つ母です。
2年前に待望の新築を建て、わたしより旦那の方がすごくこだわって建てました!旦那は付き合っていた当初からオシャレ、値段は高くても良いものがいい!とゆう感じでした。家自体もお世辞もあると思いますがオシャレーとか高そうだねーとか言われてるような感じです。
ですが、子供がおもちゃを落としたり、飲み物こぼしたりするとすぐなにやっているんだ!!と言うように怒るというよりキレます。そこから子供のやったことに対して私が怒られます。共働きでわたしも朝から夕方まで働いてます。が、旦那の仕事は夜から朝までなのでほぼ毎日すれ違いで、朝帰ってきても一緒の時間は1時間〜2時間程度です。なので夜は私が1人で家事育児、朝起きても旦那のご飯、子供のご飯、夜ご飯の準備等、、もー毎日バタバタです。保育園の送り迎えも毎日私。服着替えさせたりオムツ変えたりももちろんしないので私。言えばシングルマザーみたいなものです。それは慣れてしまいましたが、旦那は家にすごく執着があるみたいで、ここの傷はなに?!ここの汚れになんで気づかない?!何回言ってもなんでわからない?!お風呂拭いてないだろ?!(うちはカビが生えずらくするため、入浴後はタオルで拭くのが義務です)と、、わたしが出来てないのが悪いんですが1人で小さい2人を見ていてできないこと、気がつかないことが多々あります。それで喧嘩というか、旦那がキレてほぼ毎日喧嘩?です。もーたいがいにはウンザリしてしまってます。
優しいときには優しいんですが、ずーっと言われていて精神的にそろそろ限界かなぁと思ってきているところなんですが世間のみなさまのご家庭はどんなものでしょうか?これが普通で耐えた方がいいでしょうか。アドバイスいただけたらありがたいです

コメント

しぃ

こだわった家やから大切にしたいのもわかりますが、旦那さん育児、家事何もしてないのにやかましいって私は思っちゃいました😫
まず子供いたら多少汚れたりするのは仕方ないと思いますし、私なら耐えれないので子供つれて実家戻っちゃいます😂もぉ1人で住んだらええやろ!ってなります😂

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます😭わたしも旦那に言われて仕方ないでしょと言うんですがお前はいつも仕方ないばっかり!とまた怒られます💧参っちゃいます💧

    • 7月7日
たろすけ

え、失礼ですが、旦那さん面倒くさい人ですね💦
気になる方がやればいいんじゃない?と思ってしまいます😁💦
今時の家は換気の性能もいいから、いちいち拭かなくてもカビの生え方大して変わらんわ!って言いたくなってしまいます。
うちでは、子どもが小さいうちに家を建てたんだから、床や壁の傷は仕方ない(もちろん、乱暴にしたりわざと傷をつけるようなことは注意しますが)。
子どもたちが自立して、家を出て行った後(20年後くらいを目安に考えています)、気になるようだったら床や壁の張り替えなどをしたらいいよね😊
なんて話していますよ💡
床や壁に傷つくのが嫌なら、子どもたちが小学校高学年くらいになったから建てるべきだったかなぁと。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    かなりめんどくさいです!笑
    性格が真逆なんですよね💧旦那は細かいわたしは大雑把💦でも家建ててからなんですよねこの関係性になったの💧ほんと失敗だと思います

    • 7月7日
はる

そんなの無理すぎます(−_−;)
飲み物こぼして、あー‼️もう💢っていう怒りは湧きますが、家が傷むからの怒りではないですね😅忙しいのに仕事増やすな‼️って方です。
私はそんな旦那いたら耐えきれないし、そんなのできないので旦那さんも私みたいなズボラ女はお断りだと思います😅

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    わたしもずぼら女なので旦那とは合わないです😂がこーなっているのは家建ててからなんですよね💧

    • 7月7日
ひーこ1011

うちの旦那も家建ててから細かいです!
元々細かい性格なんでしょうが、ちょっとした傷にもすーぐ反応してます😑

子供なんてオモチャやらお皿やフォークやら落とすし、傷つくのは仕方ないですよね😩

ママがやってること自分が全部やってみろー?て感じですね。

うちは旦那が疲れてると、部屋汚いとかネチネチ言われます😩
普段は忙しいし仕方ないよー。とか言ってるくせに!
一貫性を持って欲しいです。

自分が働いたお金で建ててる家やから、大切にしようという気持ちが芽生えた!とうちの旦那は言ってましたが…
私はキッチンは敢えて掃除しないようにしていて、旦那がIH磨いてます(笑)
そうしないとぜーんぶ私の仕事になっちゃうので😅

普通ではないかな…と感じました。
ネチネチ言われるとしんどいですよね😩

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ほんと毎日シンドくて💧旦那が帰って来る時間帯に近づいてくると違う意味でドキドキしてます💧そんな夫婦関係おかしいですよね😭

    • 7月7日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そんなに言うなら自分が毎日拭けば?て感じですね😞

    それはかなり精神的に追い詰められてると思います。
    私は同居なのですが、義母の機嫌悪い日や旦那の機嫌が悪い日は体調も悪くなるし、家に帰りたくなくなります😞それに近い気がします。

    子供は汚すものだと言うこと、汚されるのが嫌ならなぜもっと子供が大きくなってから家を建てなかったのか。
    あれするな!これするな!って自分が言われる立場だったらそんな家に住みたいのか。
    家と子供とどっちが大切なのか?
    旦那さんと少し話し合う必要があるかもしれないですね💦

    • 7月8日
masaママ

家を購入するの、今じゃ無かった様な気がします!
子供は絶対汚します。。
汚さないように、キズ付けないように、と気を使ってばかりの毎日なんて全然楽しくないですよね💦
うちも新築を買って3年…壁に落書きもされ、フローリングもキズ付きまくりです😭
子供産まれる前はこんな家具を置きたいとか色々理想はありましたが、今は我慢してある程度子供が大きくなったら模様替えをしたり良い家具置いたりしようと思ってます。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ほんと今じゃなかったんだと思います。子供がいたらそーなりますよね。あれするかこれするなと言ってますが子供が可哀想ですよね💧全然楽しくないんです

    • 7月7日
歯磨き上手かな♪

なんのために新築建てたのでしょうか?旦那様、自分の理想のお家を建てたいという夢が大きかったんでしょうね。でも、私なら耐えられません💧😣

我が家は、子どもたちが自由にのびのびと楽しく、家族が笑って過ごせるようにと願いを込めて家を建てました。新築ですがすでに角の壁紙は剥がれてるとこもあるしへこんでるとこもあります😅もちろん子どもたちはわざと汚したりへこませてるわけではないので、旦那は「まぁそのための家だから。とりあえず老後までに崩れなきゃいいわ(笑)」と笑ってます。

何が1番大切なのか、冷静に話し合えると良いですね😣💦

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    旦那様交換してください!笑ほんとになんのために建てたのか分かりません。うちの旦那は子供より家の方が気になるみたいです💧

    • 7月7日
ジョリーン

うちも、家はかなりこだわって建てました。
子供が、オモチャ落としたら、「何やってるー‼︎。」とすぐ言ったり、床にギズ付いてたりすると、誰? とか言ってきますよ。

ただ、うちの場合は、あまりに言い過ぎると、私が旦那に注意してますが…。

旦那は私には怒らなく、私が注意すると、気持ちを改めてくれるので…。

お風呂掃除も、毎日旦那と水滴無くなるまでふいてます。

てか、1人で毎日そんな事できないですよ!小さい子がいるんだから時間かけられないし‼︎

大切な家は、わかるけど、ママだけが背負っちゃって、そんな居心地悪くなるようなら家にいたくない…て思っちゃいますね…

そんなに大事なら旦那さんだけ住めば‼︎ って 出てっちゃいたいです。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    こちらが言って改めてくれるならまだいいですね😭うちの場合はなに口ごたえしてんだって勢いです💧
    家にいるより仕事出ている方がよっぽど楽しいです、、し気が楽です💧

    • 7月7日
deleted user

すみません。
私だったら...子供連れて家を出ます。

色々こだわって建てたマイホーム。綺麗な状態を保ちたい。お気持ちは分かりますが、子供相手にキレるのは子供が可哀想です。子供が萎縮するだけです。
生活リズムが違うにしても旦那さんが出来る事、やるべきことあると思うんです。全てを奥さんがやるっていつか破綻します。

うちも先月、マイホームに引っ越したばかりですが、下の子が冷蔵庫を思いっきり開けすぎて、壁に直撃→少し壁が凹みました(ノ∀`)それでも「もうやったか😂」主人と私は笑ってました。

なんのために家を建てたのでしょう?子供達のためではないんですか?

ラッコ

うちは旦那がズボラタイプで、私の方が細かいですが、そんな私も世間で比べたらズボラな方です(笑)
旦那がズボラで、落ちてるゴミも拾わず跨ぐのでイライラする事もありますが、色々と細かく言われるよりいいかな、と思って過ごしてます(*´-`)

土日など休みの日に、旦那さんに家事育児の全て丸投げしてみるのはどうですか?
1人でやるのがどれだけ大変か、やってみないと分からないと思いますよ‼︎

そんな細かいところまで気を回す余裕なんてねーよ!って会ったら言ってやりたいです‼︎(他人の旦那さまにスミマセン…(^^; )