※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

働いていて、毎日帰ってきてから作る時間がないので、お恥ずかしながら…

働いていて、毎日帰ってきてから作る時間がないので、お恥ずかしながら今も食材を冷凍保存しています(><)

土日に大量の野菜を茹でてやっているのですが、鍋だと時間も掛かってしまっています。
圧力鍋を検討しているのですが、圧力鍋を使ったことがないので、何がいいのかよく分かりません(;_;)

おすすめな圧力鍋やこの鍋使うと茹でるの早いよーという物がありましたら教えて下さい(;_;)
圧力鍋以外にも、時短になる料理グッズがありましたら教えて下さい😭😭

コメント

あくんまま

なんの野菜かにもよりますが
人参やさつまいも、かぼちゃとかはレンチンしてます!
量やレンジにもよると思いますが4~5分で柔らかくなります(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    人参やじゃがいもとかキノコ類とかなんです(><)
    かぼちゃはレンチンしてます(^-^)

量は1週間分の保存なので1本だったりキャベツ半分とか使います😢

• 7月8日
  • あくんまま

あくんまま

じゃがいもは冷凍しないですね🤔
    きのこはそのままジップロックに入れて冷凍して、使うときに冷凍のまま使うぶんだけ鍋にぶちこんでます👊
    キャベツは、一度冷凍したことあるのですが、食感も味も私は微妙だったので冷凍してません😅

1週間分だと結構な量を茹でないとですね😱

たとえば大根と人参を短冊切りにして、生のまま冷凍保存、
    使うときに凍ったまま鍋に入れて水とだしの素、味噌入れて味噌汁とかはよくします😊
    他は人参を千切り、生のまま冷凍保存、
    使うときにフライパンに油しいて凍ったままぶちこんで炒めて調味料で味付け、卵を直接ぶちこんでまぜまぜ炒めて詩人参しりしりとかもします😊
    生のままでも冷凍できるものあるのですが、既にやっておられましたらすいませんm(__)m

• 7月8日
ママリ

下味冷凍はされてますか?ネットで見ると出てきます!下味がついているので、前日冷蔵庫へ入れておけば、帰ってきて脂しいて焼くだけです☺️便利ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下味冷凍というのがあるのですね!
    油しくだけなら、帰ってきてお腹すいたって泣かれなさそうなので調べてみようと思います(*^^*)

• 7月8日
ほうじ茶

私も圧力鍋を買おうか迷ってたのですが、めんどくさいのでレンジで加熱してます^ ^

結構柔らかくなって待たなくていいので圧力鍋を買うことが頭から無くなってました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レンジで加熱してやっているのですね☺

レンジでやると野菜一種類ずつやらないと柔らかくならないのでしょうか、、?
    いつも鍋に野菜を沢山入れて柔らかくしていまして、、😞
    適当な性格ですみません(><)

• 7月8日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

私は1つのお皿に全部入れちゃってます!

私も結構適当な性格ですよ^ ^
    分量なんて計らないですし、目分量でパパパっとやっちゃいます笑

• 7月8日
まりりん

圧力鍋はドンキでティファールのがすごく安かったので購入しました!

さんまを骨まで食べられるように煮るのは15分くらいでできます!

肉じゃがとかカレーも3分くらい圧かけるだけで崩れるくらいになります!

ただ、味が染みにくいのと、
重かったりかさばるので、
うちでは活躍頻度としては少ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧な説明と正直な感想を教えてくださり、とても参考になりました(*^^*)
    煮物とか作りたいと考えていたので、味が染み込みにくいならやめておこうと思います!

• 7月8日