※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meguhiro
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。①おかゆは徐々に増やし、子供がいらない合図をするまで食べさせますか?②野菜や魚は単体で慣れさせてから混ぜるべきですか?③同じ食材を続けて増やすべきか?④器具や食器は毎回消毒すべきですか?ありがとうございます

離乳食を始めようと思うのですが、わからない事だらけです。
まず、
①おかゆですが、1日ひと匙ずつとありますが、徐々に増やしていき、子供がいらない合図をするまで食べさせるものですか?
②野菜や魚はあるていど、いろんな野菜を単体で食べさせて慣れてから離乳食レシピなどをみておかゆと混ぜたりするのですか?それとも最初から混ぜていいのですか?
③野菜などは同じ食材例えば人参を何日か続けておかゆと同じように量を増やすものですか?そうするとなかなか新しい野菜を試せないですよね(´・_・`)
④器具や食器は毎回消毒するものですか?
わかりにくい文で申し訳ありませんがご意見お聞かせください(。-_-。)

コメント

ななな

1、ひと匙ずつ増やしていき、30日目で約30gくらいになるようにです

2、いろんな野菜を単体で食べさせて慣れてからです

3、野菜は2日くらい続けてあげればいいと思います

4、離乳食が始まったら消毒などはしなくていいそうです

最初難しくてわからないことだらけで大変ですよね(>_<)!
私も手探りでママリに頼りまくってます!
がんばりましょう♡

• meguhiro

meguhiro

わかりやすい返信ありがとうございます(^。^)消毒しなくていんですか!意外でした∑(゚Д゚)すごく参考になりました(*^_^*)

• 3月24日
naami

おかゆは1週間、1日1匙あげました。

2週目から2匙+野菜1匙、
野菜は初めて食べる時は単品で、

それ以降はご飯に混ぜたり
野菜同士を混ぜて食べさせました。

ちなみに初めての野菜は人参です(^_^)

徐々に量を増やしていって
おかゆは1回5匙まで、野菜は4匙まで。

新しい野菜を食べさせる時は
例えば人参3匙、小松菜1匙、
という風にしています。

たんぱく質はまずは
絹豆腐から始めて、
慣れてから白身魚にしました。

食器の消毒はしていません。
食器を洗うスポンジは
大人用とベビー用で
分けて使っています。

meguhiro

返信ありがとうございます!野菜の増やし方など、丁寧でとても参考になります(*^_^*)ありがとうございます(*☻-☻*)