※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
家族・旦那

長文になります。今、離婚調停中で子供二人連れて実家に住まさせてもら…

長文になります。
今、離婚調停中で子供二人連れて実家に住まさせてもらってるのですが、実両親と上手くいきません。理由は長男に対する子育ての躾のことです。息子は今赤ちゃん返りをしてます。

私は息子が言うこと聞かないとき、ダメなことしたときは、怒鳴ったり叱ったりせず、きつく言い聞かせを今までしてきましたが、直りません…。するとそれを見ていた実両親が、「おまえは甘すぎる、きつく言い聞かせだけじゃなくて怒らなだめや!」といい。実家に住みはじめてから息子にめっちゃ、怒鳴ります。
悪いことした時などに、叱っているときは仕方なくおもうのですが。悪いことしていなくて息子が私に「だっこー」や「ままー」とクズって泣いているとき、私が抱っこしようとしたら、「またそうやって抱っこして甘やかすしダメなんや!」と言われ、そして息子に「なんで、だっこばかりわがまま言うんや!おにいちねんぞ!」とか怒鳴ります。ここ最近「お兄ちゃんなんだから」をめっちゃ連呼。それを言ってはダメと理由を言っても「昔はこうやって言ってた」と言い多々言います。そのせいかわかりませんが、やっと2ヶ月ほど前にトイトレ成功したのに、昨日にあたりから、いきなりオムツでしたい!と言い自分でオムツを持ってきて履きおしっこを出してしまいました。すると実父が「なんでおしっこ、トイレで出来るのにオムツでするんや!!」と叱りつけました。すると今日も、昼間は大丈夫だったのに夕方から言うこと聞かなくて両親が怒ったり「お兄ちゃんなんだから抱っこ言わなの!」とか「ママ食べさせてとか言うな!お兄ちゃんなんだから」とか言われていました。すると先ほどの、またオムツに自分で履き替えおしっこをしていまいました。
すると、また何でオムツにするんや!と言われていました。
実母も「そうやぞー!!」と叱ります。私は皆全員が叱っていたら息子の休まるところがないといけないので、怒らずにいたら、実母が「何で怒らんのや!!私らばかり怒ってあんた何にも怒らんがいや。あんたが甘やかすからこんな言うこと聞かない子にそだった。あんた母親に向いてない」と言われました。
私は私で一生懸命しているのに、くやしくて涙が出ました…。
私って母親に向いてないのでしょうか…。

コメント

♡062105♡

そんな事ないと思います。
ここでママも怒ってしまったら、息子さんの逃げ場がなく辛くなってしまうと思います。私もゆころんさんと同じ様にお兄ちゃんなんだから!!は絶対に言わない方向で育ててます。だってお兄ちゃんになりたくてなった訳では無いですしね。まだ3歳…あまりにも怒られすぎるのは可哀想ですよね。実家じゃなく祖母の家とかはないでしょうか?このままじゃ息子さんが可哀想です。

  • ゆころん

    ゆころん

    わかってくださりありがとうございます😭ほんと、可哀想で…。
    私も、お兄ちゃんなんだから!は言わない方向です。3歳児健診でも、保険婦さんにも、お兄ちゃんなんだから!は逆効果と言われているので、言わないようにしているのですが、両親にはわかってもらてないんです。
    祖母の家は、母方はおじさん、祖父母は二人とも亡くなられていて、おばさんは鬱病です…。父方は祖母が90代でおばさんは介護をされていて頼れない感じです…。
    離婚調停終わるまでの辛抱しかないですよね…💦

    • 7月7日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    他に頼れる人がいないんですね💦
    そして、やっぱり祖父母が怒ったらお母さんはフォローに回った方が良さそうですね💦言ってわからないなら、ママ自身が怒られてしまっても子どもに怒られ続けられるよりもいいと思います💦
    うちの両親は、母親が怒ったら父親はフォローして逆に父が怒ったら母親がフォローしてました。なのでやっぱり逃げ場って必要だと思うのでママだけでも逃げ場になって上げてください(><)

    • 7月8日
deleted user

大丈夫ですか?
子供は敏感です
誰かは味方でないと辛いですよね
みんなに責められるのは
環境が変わって子供さんも不安定なのもあると思います
親に言うべきです

  • ゆころん

    ゆころん

    私は正直弱気になりそうな勢いです…。でも、皆さん共感してくださり、少し強くなれた気がします。
    ほんと、環境も変わり不安定で、責められてる息子本人も頑張ってるんです…わかってないのは私の実両親の方です。

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今離婚前提に別居で今後調停予定です
    子供は不安定になってます
    でもばぁばが味方になって、逃げ場になってくれてるので、いいかんじです
    私も感情的に怒ってたり、言い過ぎたとか客観的になれてます
    言われて気付くこともあります
    子供が一番です
    上に産まれてくて産まれてたのではないし、そういうの重圧ですよね

    • 7月7日
  • ゆころん

    ゆころん

    さいびさんのお母様は素晴らしいですね!うちのばぁばはすぐ、ひねくれるばぁばです。さいびさんのお母様みたいなばぁばになってほしいです…
    きっと息子は重圧かけられしんどいと思います。息子の立場になって考えると涙でてきます。それでも、息子は「ばぁちゃん、じいちゃん」と言っているんですが次の日も延長みたいな感じで冷たい態度な感じです…。ほんと、お前らが子供か!と思うくらいです。
    長文になりすみません😣💦⤵️

    • 7月7日
まぁ

何も間違ってないんじゃないですか?
私はまだ1人しか居ませんが、いずれは弟か妹を作ってあげたいと思っていますが私もお兄ちゃんなんだから!は言いたくないと思っています。ゆころんさんはちゃんと息子さんに応えてあげてるのすごいと思います♪
実父さんも実母さんも本来なら甘やかしてゆころんさんが怒るのが本来の役割では?と個人的に思います。実父さんと実母さんが原因で息子さん完全にストレス抱えちゃってて可哀想😣
いずれは市営住宅とか検討するのもありじゃないですか?
長々とすみませんでした💦

  • ゆころん

    ゆころん

    コメントありがとうございます!
    実家に住み始めてから、私より先に実両親が叱るんです。そんで、私が先に叱ったら、それに続いて両親もしかってくるんです。なので、私はきつく叱らないようにしたのですけど、実両親は「あんた何で怒らんの?あんたが親なのに」と言われました。
    私は私が息子に叱った時は実両親がケア?優しく心のフォローをしてほしいのですが、続けて言ってくるので、怒らないんでいるんです…。もし、実両親とがそのように心のフォローしてくれるのなら、私は息子にたくさん叱ったりしてると思います…。
    心をやすめる場所をつくる理由を言ってもわかってもらえないんです…💦
    息子も小さいなりに頑張ってるんです。そんで怒られても「じいちゃん」と言う息子。それに対して眉間にシワを寄せて「なんや?」と冷たく言う。
    可哀想すぎます!😭
    離婚調停で離婚成立したら、家系は苦しいけど市営とか頭には浮かんでいます。やはり離れた方がいいですよね…
    長文ですみません😣💦⤵️

    • 7月7日
emi

私も小さい頃母が私に何か注意をすると必ず父や祖父母も一緒になって叱ってきてたので本当に嫌でしたが、そんな時は母が「私が今言ったから他の人は言わなくていいです」と祖父母や父に言ってました。みんなで息子さんを叱ってしまうと息子さんの逃げ場がなくなってしまい可哀想です。ゆんころさんは息子さんのことをしっかり考えられているお母さんだと思います☺️まだ3歳、まだまだ甘えたい歳だと思うので実父母さんがわかってくれるといいですね😣!!

  • ゆころん

    ゆころん

    お返事遅くなりました!私も両親に私が言ったら怒らなくていいと言ったのですが、わかってもらえずです…💦

    私が怒ると両親二人とも立て続けに息子を責めていくので、私は叱ることができずにいます。
    本当に嫌で仕方がないです…
    離婚成立したら市営とかに住もうかと考えてる所です。😞

    • 7月8日
4人のママ

いやぁ…


その状況キツイですね。

うちも両親と仲悪いですし、離婚してお世話になった時期ありましたが両親は私を責めて全面的に孫の味方でいてくれました。


ただでさえ精神的に支えてあげなきゃいけないときに、息子さんかわいそうですよね…



一度子供が寝たら大人だけで話し合ってみたらいかがですか?

今だけは私のやり方で通してほしいと。
息子さん心配です。

  • ゆころん

    ゆころん

    コメントありがとうございます!!
    そんなんですね。やはり両親は孫の味方でいる気持ちで居てくれないとだめですよね(*_*)
    ほんと息子が可哀想で…息子も息子なりに頑張ってるんです!赤ちゃん返りながらも必死です。

    話し合いしたいけど、話にならない気がして…うちの父は偏屈なんです。

    • 7月8日
  • 4人のママ

    4人のママ

    でも息子さん幸せですね!!だって一番近くにいる大好きなママが自分のつらさをわかっていてくれて!

    そこに気づけないママだってたくさんいるんですから。


    ゆころんさんいいお母さんですね❤️

    • 7月8日
  • ゆころん

    ゆころん

    本当にありがとうございますございます😭❤️

    • 7月8日