※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子のママです。最近、子供が言うことを聞かず、食事やお風呂、歯磨きなどに苦労しています。家事や育児に主人の協力がなく、ストレスが溜まっています。いつ頃になれば子供が協力的になるでしょうか?

2歳2ヶ月の男の子のママです。
最近、全然言うことを聞いてくれなくて困っています。
ごはんはあまり食べず、抱っこを求め冷蔵庫に行き、中を物色します。
食べたいものがあれば引っ張り出し、特にない時はずっと見ています。
重たいし辛いので下ろそうとすると叫びます。
これが何回も続くので、「そんなに冷蔵庫が好きなら冷蔵庫にいれば」と強い口調で言い、冷蔵庫に押し込もうとしてしまいます。
もちろんそんな事はしませんが、脅して止めさせる方法になってしまいます。
余裕があった時は、こっちに面白いおもちゃがあるよーとか何とか興味を別に引かせてやっていましたが、疲れてしまいました。
他にもお風呂、歯磨きはギャン泣き。
おもちゃの片付けもしません。
夜も11時くらいまで寝ません。
主人は子育てには協力的ですが、家事は一切しません。最近、残業で遅いので二人だけで生活するのが辛いです。
時短ですが、仕事をしており保育園に預けています。
時短なのにプロジェクトチームの一員になってしまい、限られた時間の中でやっていけるかの不安、時短なので、フルタイムの人に疲れたとは言えず、主人にも言えず、夜一緒に寝ないと寝てくれない為、夜の一人の時間もありません。
支離滅裂ですみません。
誰にも言えないのでここでつぶやかせて頂きました。
ここまで長くなりましたが、みなさんに質問です。
いつになったらちゃんとご飯、お風呂、歯磨きしなきゃいけないと分かり、スムーズにやってくれる日が来ますか??
先が見える、また同じ状況の方がいらっしゃるだけで救われます。。

コメント

ねこ

うちの子もイヤイヤ期真っ盛りです!
ほんと毎日イライラしてます 笑
けどうちの子は賢いって言葉に敏感で、「お片付けできる人賢いわー」とか「猫ちゃん見てみ?めっちゃ賢いで!」って飼ってる猫で例えるとすごいライバル視するらしくテキパキ動きます 笑
なにかきっかけの言葉さえ見つけられたら動いてくれるかと!笑

くー

賢い!なるほどです。
いい言葉を見つけましたね。
うちの子も保育園ではお友達と競ってトイレ行ったり上手に出来てるらしいので、なんとか私がライバルになってやってみたいと思います。
お返事ありがとうございました!