※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

断乳について11カ月で考えています。おっぱいが好きで断乳が不安です。経験やアドバイスを聞かせてください。

断乳について教えて下さい。
仕事のこともあり11カ月になったら断乳しようと思っています。
皆さん断乳は大変でしたか?
夜中すごく泣きましたか??

うちの子はおっぱいが大大大好きで9カ月になろうとする今も2時間毎ぐらいにおっぱいを欲しがります。お腹が空いてるわけではなく、ただ吸いたいから、精神的?に欲しいんだと思います。
うちはアパートで声も響きやすく、断乳するのが不安でたまりません>_<

皆さんの経験談を聞かせて下さい。
また、アドバイスなどあれば教えて下さい>_<

コメント

kazu☆

私は最近腸炎になり、薬のため授乳を中止してました。
基本母乳で寝る息子だったのですが、2日目ぐらいからおっぱいなしで寝るようになりました。
たしかに最初は泣いてましたが、旦那が外に連れてったりしてくれたので、助かりました…
4月から保育園に行くので、ちょうどおっぱいが離れて、逆によかったかなと思ってます…(^.^)

• yu

yu

そうなんですね💦
    夜中はどんな感じですか?
    しんどかったですか?>_<

日中もおっぱいあげないとグズり続けるのでついおっぱいをあげてしまいます…

• 3月23日
  • kazu☆

kazu☆

夜中はおっぱい飲んで寝るよりか寝てくれてたように思います♪
    だっこで寝てくれたら楽でしたけどね(^-^)
    泣く時が、私もマンションなので周りが気になって…精神的にしんどい感じですね(*_*)

• 3月23日
0..2mam

うちは9ヶ月から昼間のおっぱいを減らすことから始めました!昼間はとにかく出かけてつかれされる。昼寝も抱っこで寝せる。それに慣れたら夜もお風呂上がりに飲ませて寝かせつけは抱っこで…夜中だけはあげるようにしてたら11ヶ月になる2日前に卒乳しました^_^おっぱい大好きな子こそいきなり止めるとかなり可哀想なので少しずつ減らすのをお勧めします^_^

• yu

yu

なるほど!
    抱っこで寝かすのは大変でしたか?
    私は昼は授乳しながら寝落ち、夜は添い乳です>_<
    抱っこしてたら寝ますが布団に置いたら即起きてきます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 3月23日
  • 0..2mam

0..2mam

初めは子供も慣れないので時間がかかってましたがすぐに慣れましたよ^_^どうしても寝れない時はタオルをもたせてそれを吸ってました(笑)なので今もタオルのタグを吸いながら寝てます^_^;
    夜の添い乳という事なら、尚の事、今から添い乳をやめたほうがいいですよ^_^;添い乳ではなく抱っこで授乳して寝てから下ろすを…即起きるのは眠りが浅いか、背中がヒヤッとしたりがあるのでブランケットで包んであげたり下ろしてもしばらくは腕枕したままトントンしてあげたりと工夫してみてはどうですか?

• 3月23日
ゆっちゃん^^

私自身が薬を飲まなきゃいけなくなったので急遽断乳したんですが
4日ぐらいはおっぱい吸えないショックで大泣きでした‼︎声が枯れるぐらい泣いて可哀想で心が折れそうでした。
添い乳で寝てたので余計ですよね。
おしゃぶりも最初は吸わなかったです。

昼寝の後は思いっきり遊んで疲れさせて寝かすって感じでしたね。

おっぱい触りたがるんですが
おっぱいもカチカチだし張ってくるけど絞ったらダメだからひたすら冷やしてましたよ‼︎
途中心配になって産婦人科でおっぱいの状態とこのまま絞らなくていいかと乳腺炎になってないか見てもらいました‼︎
私の場合は絞らないで張って痛くなったら冷やすを繰り返して徐々に母乳を作らなくなって小さくなっていったって感じですが
いまだに少し濁った液体は出ますね。

ただ飲めないけど触れるってなってからは
余計におっぱい星人でずっと触ってて今はそれが悩みです(T . T)

長くなってごめんなさい‼︎

ゆーmama○o。.

長女が同じくおっぱい大好きっ子で2時間おきに泣いておっぱいを加えたら寝ちゃう感じでした。二人目妊娠発覚時に断乳しました。
長女1歳1ヶ月の時でした。
3日間夜は大泣きされました。
抱きっぱなしで大変でした。
4日目はおっぱい忘れたみたいで…泣かないし欲しがりませんでしたよ!
なので3日間が戦いだと思います✨

ほのまま2628

一歳で妊娠をきっかけに断乳しました!(^-^)
私の子もおっぱい大好きで大好きで、私も泣き止ます、寝かす為に頼ってましたー!
断乳すると決めた日の1週間前から昼間はあげないように、おでかけ&お散歩してなるべくおっぱいから意識をそらすようにしました(^-^)
連休をつかい、当日は最後だよーと声をかけてアンパンマンの絵を描いてバイバイさせましたよー♪

困惑&怒ってましたが何回か近寄ってくる度見せました(^-^)
ちなみに私もハイツですがそこまで泣き声は気になるほどではありませんでしたよー♪

初日の夜中はすこーし泣きながら寝ましたねー。
夜中もねが浅く、抱っこして置いて起きての繰り返しで2、3時間ほど繰り返しましたがそれ以降はなかなくなりました!
やるときめたらやり遂げることが大切とネットで見ていたので可哀想ですがこればかりは心を鬼にして頑張るしかないですよね(^-^)頑張って下さい‼‼