※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゃ
子育て・グッズ

離乳食の二回目の量やメニューについて悩んでいます。食べる量や反応が分からず困っています。増やすべきかどうか教えてください。

こんにちは✨
離乳食を始めて1ヶ月が過ぎました。そろそろ二回食を始めようかと思います。二回目のご飯の始まりはいつもの量よりも少なめにした方が便秘にならないと聞きましたがどれくらいの量にするべきなのでしょうか?あと1回目のメニューとは違うものにした方がいいですよね?考えれば考える程分からなくなってきしまって😭

ちなみに今日は
10倍粥25g
にんじんトマトペースト(フリーズドライ)17g
お豆腐10gを混ぜたもの

でした。

正直この量も正解なのか分かりません💦最後の方になると遊び出すのですが嫌がらずに食べきってくれる時と泣いて嫌がる時もあるのでこの量でいくべきか増やすべきかも分かりません💦

長文になり色々と書いてしまって申し訳ないのですがアドバイスを頂けたらと思います🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

二回食の始め方は、離乳食開始と同じようにお粥を小さじ1から始めた記憶があります🤔

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

増やし方もお子さんそれぞれでいいと思います!
    インスタを参考にしていましたが、みなさん量がバラバラでした!!

• 7月7日
  • かちゃ

かちゃ

回答ありがとうございます😊
    お子さんそれぞれですよね💦自分の子やのに分かってないのは情けないです😨
    ちなみに二回食の始め方はお粥だけを小さじ1ってことですか?それとも野菜とかも小さじ1ってことでしょうか?
    何度も質問してすみません🙇‍♀️

• 7月7日
  • まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

そうです!!
    お粥のみ小さじ1で始めて、一回食よりは少し早いペースで量を増やしていったり、種類を増やしていきました💡

• 7月7日
  • かちゃ

かちゃ

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️参考にしますね♪

• 7月7日

離乳食講習で2回食は半分の量から初めて下さい❗️言われたので半分から始めました😊

• かちゃ

かちゃ

回答ありがとうございます😊
    なるほど!離乳食講習行っておけばこんなに悩むことなかったかもですよね😂
    参考にしますね♪

• 7月7日