※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

どうでも良い話なんですが、、。周りの見知らぬお子さんのこと、自分の…

どうでも良い話なんですが、、。
周りの見知らぬお子さんのこと、自分の子に言うときは 「お友達」と言いますか?😅
この前、予防接種で病院に行ったら、うちの息子より明らかに月齢が上の女の子がきたので、「ほら、お姉ちゃんがきたよ〜」って息子に言いました。
そしたら、その子のお母さんが、お姉ちゃんじゃないけど…とボソッと一言。少し嫌な顔をされました😓

その子も一人っ子のようだったし、うちもまだ一人目です。
そのお母さんからしたら、大事な大事な初めての赤ちゃん💕って感じだったから、勝手に見知らぬ私にお姉ちゃん扱いされて嫌な気持ちになったのでしょうか?💦
この場合、「お友達」と言った方が良かったんでしょうか?

私は20代前半ですが、その女の子のお母さんは30代半ばくらいでした。 なんとなく見下された感じでジロジロ見られたのも、気になりました☹️

見知らぬ人を呼ぶときに、流石におじさんおばさん!なんて思ってても言えないから、お姉さん、お兄さん、って普通に言う時もあるし、それ考えたら赤ちゃんだとしても、お姉ちゃんお兄ちゃんでも別におかしくないのでは?🤔と思ったんですが、私だけですか?

コメント

pipi

息子より明らかに見た目上の子にはお姉ちゃんって言ってました!
わからないときとか同じくらいのときはお友達でした!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

同じくらいや自分の子より少し小さければお友達、大きければお兄ちゃんお姉ちゃんって言いますよ!普通です!
そんなこと言ったら歌のお兄さんお姉さんだって一人っ子かもしれないし😅
そのお母さんなんかやな感じですね💦

みさ

お友達って言います😊
同じ0歳児だとお友達でいいと思いますよ!

でも、そういう人だと、お友達って言ってても、お友達じゃないけど…って言われたかもしれないですし、気にしないほうがいいです!

ままり

お姉ちゃん、お兄ちゃんて言ってます!
そのお母さんママさんの社交の場?に出たことないんじゃないですか?一般的に結構使うと思います😅

てんどん

どっちでも問題ないんじゃないかなと思いました!
明らかに年上そうだったらお姉ちゃんって言いますよね☺️
お友達のほうが当たり障りないのかもしれないですが、
その母親がちょっと感じ悪かったですね💦
嫌な思いをされたかもしれないですが、
気にしなくて大丈夫だと思います☺️!

晴さやかりん🐶🗿

お姉ちゃんでもお友達でもどっちでも良さそうですが、そのお母さんの場合は、お友達って言ったら、「友達じゃないけど」って言いそうですね💦

いろんなお母さんがいるので、なんか合わなさそうな気配を感じたらフェードアウトして、あまり気にしないでいいと思います🌟