※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうゆ
妊娠・出産

里帰り出産を迷っています。家族のサポートが期待できず、苦労するかもしれないので、経験談を聞きたいです。

里帰り出産しようか迷っています。。

今通っている産院でも、里帰り出産の予定と伝えてありましたが、迷っている意図を伝えて、まだ空きがあったので分娩の仮予約をしてもらいました。

里帰り出産をやめようと思う理由は、いくつもありまして😅
挙げたらキリがないほどなのですが…

里帰り出産せずに、苦労したことなど、もしあれば教えて頂けますか??

ちなみに、家の事情で実母にも義母にも、頻繁に手伝いに来てもらえることは、期待できない状況です。

コメント

里帰り一人目からしたことないですが、それが当たり前なので特に大変だとは思ったことないです。

ただ、ピカピカに掃除したり毎日洗濯物したりはできませんので旦那さんが理解してくれてるなら里帰りしなくても大丈夫だとおもいます。

ちなみに五人目も里帰りの予定はありません。

里帰りしませんでした!
したら絶対ストレス溜まると思って😅
買い物はネットや旦那に頼み、娘の世話とご飯だけしてましたがすごく大変!って感じではなかったです😊
強いて言うなら寝不足だから誰かに見てもらって少し睡眠を確保することができなかったぐらいです💦

もも

家族との関係だと思います!

ストレスになるくらいなら、バタバタしても楽なのか

忙しいから、手があるほうが楽なのか

難しいですよね

ストレスなくできますように

里帰り出産しない方のほうが多いと思いますし、何とかなりますよ🤗私も予定してましたが訳あって辞めましたが普通に過ごせてます☺︎が、やはり家事と育児の両立は大変だし1人でアレしなきゃコレしなきゃ!ってなると産後鬱になりそうなので、掃除は旦那に任す!ご飯は手抜き!赤ちゃんが寝たら私も寝る!など割り切って過ごしてます😌

R

里帰り✨
私はしたことないですが、
友達の話を聞いてると、おぉ…いいな…と思うことはありましたが、帰ってストレスが増えるなら帰らずマイペースに過ごされた方が良いと思いますよ!
旦那さんが口うるさくなく、少しでも協力的なのであれば、やっていけます😊
主人は 家事ができてなくても ご飯がなくても特に何も言わない人なのでやってこれました!
ご飯は事前に用意できてないからごめんねー!って言ってたらコンビニででも、買ってきてたし、休みの日はお姉ちゃん達の惣菜を買ってきてくれることもありました。
最初の1ヶ月は特にできるだけ無理はしない方がいいですよ😊それぞれの環境があるので無理をしない程度も違いますけどね。
マイペースにさせてもらいましょ!

そうゆ

皆さまありがとうございます!!

お話を聞いて、里帰りはしない方向でやっていこうと気持ちが決まってきました😊
幸い旦那さんは口うるさくなくて、最近家事に協力的になってきているので、実家より気楽な自宅で過ごそうと思います。

貴重なお話本当にありがとうございました💕