※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
ココロ・悩み

4歳の長女がうんちをトイレでできない。教えてくれると言うが実際は教えてくれない。次女もトイレを始めている。どうすれば良いでしょうか。

もうすぐ4歳になる長女がおしっこはほぼ完璧なのに、うんちがトイレでできないです😭😭
たまーに少しできますが、その後パンツに出ちゃいます…
トイレでするんだよ。出そうな時教えてくれる?って聞けば、うん!分かった!と言います💦
出そうな時も教えてくれません
どうすれば良いでしょうか😔
次女のトイレもはじめているし、私が出産する頃に長女が4歳の誕生日なのでそれまでには…と思っていたのに全然ダメです

コメント

みこ

うちのもうすぐ4歳の長女はまだオムツ外れてないです。

外出時はおしっこもウンチもトイレでできます。
むしろ和式のトイレに好んで入ります。

ですが普通の大人用トイレはしっかり補助台があるか補助便座があるかしないと支えてないと無理…
家のトイレですら1人で行けません。

とりあえず幼稚園の2学期9〜10月までは待ちたいかなぁくらいの気持ちです。

ちなみにウンチは補助便座のみで足がフラフラしているときに初めて出ました。
ご飯後時間があるときに長めに座らせるかなぁと思います。

• ピーマン

ピーマン

3歳でおしっこは出来ていて、1人で補助便座無しでしています…
    うんちだけが一向にできなくて、タイミングも食後ではなく特に決まっていないためどうしようかと悩みます💦
    その子によっても違うし中々難しいですよね😭😭

• 7月7日
a.a_tan

うちの子はトイレにステップ置いたらうんちがトイレでできるようになりました( ´∀`)うちの子はおしっこは補助便座も要らないですが、うんちは踏ん張りたいみたいで補助便座+足を置くステップが必須です(笑)

• ピーマン

ピーマン

足置き場みたいなやつですよね?😥
    家もおしっこは補助便座無しで、足置きありません…
    早速明日にでも足を置く物買ってこようと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日
  • a.a_tan

a.a_tan

何ならうんちができるようになった頃かな?足置き場と補助便座を用意したら「おかーさん出てって」と言われるようになりまして、今やトイレ内に一人にならないとうんちできません( ´∀`)出たら呼ばれます(笑)

• 7月7日
  • ピーマン

ピーマン

自分の中で何か決まりが出来ているのかもしれませんね😂
    出来ればいいなーくらいの気持ちで踏み台試してみます👍

• 7月7日
りん

次男もうんちは
少し出してそのあとオムツにしてたので
うんち出るのに時間かかるのかな?って思って
いつもうんちの時は5分くらい座らせてます🤗
そしたらもう無い!って教えてくれるので、そこからは
トイレで完璧にできるようになりました😊
私の姉の長女も来年小学生ですがまだオムツ取れてないので
その子のペースがあると思いますよ☺️

• ピーマン

ピーマン

ずーっと座って、もう出ない!と言うんですが少ししたら出ちゃいます😭
    中々難しいですよね…こちらの頑張りや思いでどうにかなる事じゃないので余計に。
    焦ってイライラしてても意味が無いのでのんびり気長にいこうと思います💦
    ありがとうございます

• 7月7日
みに

うちの長男もまだうんちだけトイレでできません😅
自らオムツに履き替えてしてます😅
年少さんのうちに完全にオムツとれればなと思って、とりあえず様子見です😂

• ピーマン

ピーマン

家はパンツのまましちゃうので、すぐに汚れが染み付いて買い替えなきゃいけないし緩い時は大惨事です🤣
    先生に何も言われませんか?💦

• 7月7日
  • みに

みに

パンツにされるのはキツイですよね😭
    クラスではまだオムツ取れてない子もいるらしく、とくに言われないですね🤔
    幼稚園でうんちしたくなることがあまりないというのもありますが…

• 7月7日
  • ピーマン

ピーマン

今日幼稚園でうんち出来たみたいで先生も凄い褒めてくれました😆
    この調子で出来ると良いですが…期待し過ぎずのんびり頑張ろうと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月8日
まりっく

随分前の投稿にすみません💦
その後できるようになりましたか?
来月4歳の娘がまさにそんな感じなので、焦っています…

• ピーマン

ピーマン

2ヶ月前の4歳6カ月頃にできるようになりました😭
    焦りますよね…
    できるようになったきっかけも、これだ!って事は無くある日突然できた感じです💦

• 5月1日