※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、食事やミルクは順調だが悩んでいます。体重増加の対策やミルクの継続についてアドバイスを求めています。

体重が全く増えません。
ここ3ヵ月で100gも増えていません。
現在で7050gくらい。
生後間もなくから少食で、生後2ヵ月頃からずっと成長曲下限ギリギリでしたが、ついに外れてしまいました…
身長はそれなりに順調に伸びていて今72cm、頭囲も問題無く、元気いっぱいなので、医師からは「骨格がちゃんと成長しているから大丈夫。肉はそのうちついてくるから」と言われています。
でも、本当に細くて…
お風呂や着替えの度、肋骨が浮いているガリガリの体を見て心が痛くなります。

離乳食は順調だと思います。
朝昼晩それぞれ、参考書の月齢ごとの目安量くらいは食べています。
例えば、軟飯90~100g、野菜40~50g、肉や魚15gといった感じです。
これに果物を足したり、もっと食べたそうな時はバナナをあげたり。
他ののママさん達から「よく食べるね」と言われたりもします。

1歳になるまでは毎食後にミルクを与えていましたが、全く飲まなかったり飲んでも20~30ml程度のことが多かったので1歳になってからはやめました。
今は、おやつの時間(10時と15時)にミルクを与えています。
2回で300~350mlくらい飲んでいます。
本当はミルクをやめ、何かおやつと牛乳といったよ感じにしたいのですが、牛乳をほとんど飲んでくれないのと、体重の増えが悪いのでミルクをやめるのが不安で。
哺乳瓶もやめさせたいのですが、コップやストローではミルクを飲んでくれません(麦茶はストローで飲みます)

それなりに食べてミルクも飲んでいるのに体重が増えない場合どうしたら良いのか、また、牛乳が飲めるようになるまではミルクを続けて良いのか(フォロミは必要無いとよく聞くので考えていません)、コップやストローでミルクを飲めるようになるまでは哺乳瓶でも良いのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆう

一歳すぎたらそんなに体重増えないですよ(^^)
うちの子は1歳から今までほとんど体重変わってません。
よく食べて元気なら気にしなくてもいいとおもいますよ。
哺乳瓶は1歳6ヶ月ぐらいまでに辞めればいいと思うので急がなくてもいいかとおもいます!
ミルクはカロリー高いのでフォロミか牛乳がいいかとおもいます。

だおこ

ごはんや野菜の量はそのまま、タンパク質(肉や魚)は倍くらいあげてもいいのかなと思いました!

牛乳じゃなくても、おやつの時間におにぎりとお茶とか、蒸しパンとかでもいいと思います。
私はミルク飲まない子向けに売ってる、バナナオレの粉末を牛乳で溶かしてあげてますがそれはめっちゃゴクゴク飲みますよ。(ベビザラスで買いました)

うちは9ヶ月ころから昼間はミルクなしです! 夜に寝付くための授乳(ほぼ出てない)だけはダラダラ今もしていますが…。
1歳から今まで3ヶ月、まったく体重は増えてないです笑 なんなら去年の8月からやっと一キロ増えたくらいです。

shinchan*mama

長男が痩せ型で身長も小さくそんな感じでしたが、その子その子で成長が違うので食事をしっかり食べて遊べるだけの体力があり睡眠が摂れているのでしたら問題ないと思いますよ❣️
母子手帳などの成長曲線はずっと下もしくは外れたこともありますが、病院で何も言われていないのであれば
のんびり屋さんなのかな?くらいでいいと思います😊