※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
お仕事

離婚し、中卒で職歴学歴なし。娘を育てるため稼ぎたい。アドバイスをください。

離婚することになって、就活しなきゃいけないんですが恥ずかしい話中卒で、アルバイターをしていて結婚して専業主婦だったので職歴学歴共にありません。
資格をとったり勉強したりする時間は取れるのでどうにか娘を立派に育てていけるだけの稼ぎが欲しいです。
アドバイスよろしくお願いします

申し訳ないのですが批判や、離婚しなければいい等のコメントは控えていただけると嬉しいです

コメント

ひーのんママ

介護職結構人材募集してるのでどうでしょう?😁
場所によっては託児所もあるとこもありますし♪

ちむま

私も離婚を決めていて、学生もしているのでかなり親に頼りがちです😢アルバイトも未経験だったので、ハローワークに相談しに行きました。その日に面接を受け、いい場所が見つかりました!親身に相談に乗ってくださるので、オススメしたいです!

ら

資格があっても企業の採用条件が高卒以上だったりが多いので、通信制高校などに通って高卒資格を取るのはどうでしょう??

すにっち

お住まいの地域のハローワーク的な所で、資格の取得補助とかないですか?
前にちらっと見ただけなんですが、ママの就活支援みたいなのがあって、講座の費用とか補助が出るってのがありました。
役所などで相談してみると、紹介してくれるかもしれません。

就職しやすいところだと介護系の資格や医療事務とかだと思います。
介護や看護師とかだと保育所完備してるところとかもあったりします。

なのはな

准看護師はどうですか?
中卒でも資格が取れたはずです🙂
知り合いが離婚されて、准看護師の資格を取り、立派に娘さんを育てられています。

娘さん小さくて大変だと思いますが頑張って下さい!

u

どんな地域に住んでいるのかによって違うと思いますが、、、
田舎の私の地域では、中卒の方でも普通に正社員で働かれていますよ❗️

製造業が多い地域ですが、製造系から事務系、営業系色々居ます。

特段、資格は無くても、真面目に働けばお子様1人ならしっかり育てていけると思います。

勉強が嫌で無ければ、勉強して高卒認定試験を受けてみても良いかもしれませんね。

後は仕事として、どんな事に興味があるのかで取りたい資格変わると思います。

ガッツリ稼ぐなら看護師オススメです。
まずは、働いてお金貯めて学校に通う。
なすび様が若ければ、お子様が小学校に入ってから看護学校に通う感じで、それまでにとにかく貯金を頑張る❗️

のがオススメかな☺️

まち

この先、がっつり稼ごうということなら看護師ですね。
うちの母は高校中退ですが、60過ぎても准看護師として働いてますし、パートでも時給かなりよいです。
あと出来るだけ早く働く、ということなら介護でしょうか。きついですけど、働き口だけはどこにいってもあります。

医療系にするなら事務は今飽和状態で、資格とっても経験ないと就活厳しいです。
ただ上にあげたものは体力があること前提だとは思います💦

なすび

みなさんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
自分で調べてみてもわからないこともたくさん教えていただいて勉強になりました
まとめて返信になり申し訳ないです、コメントありがとうございました