※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
お金・保険

家計の主導権について相談。旦那が生活費を渡すが、管理は任せられず不安。自身の収入は自己負担。お小遣い欲しいが、旦那の収入で気が引ける。将来のお金や信頼に不安。

皆さんの家計は ご主人とどっちが
主導権?握ってますか??

ウチは旦那から
生活費貰ってるのですが、
食費と 日用品、あとは貯金してます。

光熱費とかは引き落としで、
領収書みたいなのは来るのですが、
正直管理してないので、目を通してないです

あと 旦那がどのぐらい貰ってて
毎月お小遣い(外食とか)に
どれだけ使ってるのかわからないです。
(給料はざっくり分かりますが どのぐらい固定給でどのぐらい残業代なのか。。。)

ほんとは全部任せてほしいです。
何回か言ってますが ダメでした、、

パートで貰った給料も自分の携帯代と交通費
小遣いで消えます。
妊娠にあたって パート辞めたら
携帯代とか 交通費とかは最低払っていただかないと困るし
友達とご飯行ったりだってまだまだしたいので
お小遣い欲しいのですが、なんか それも
旦那が稼いだお金なので 言いづらくて。

正直将来の子供にかかるお金とか
考えてなさそうだし。

ちゃんと管理してくれて
共有してくれてるのなら まだいいのですが

それとなーく、旦那の実家のこと、きいたら
お義母さんがお金全部管理してたみたいなのです。
わたしに任せてくれないということは
信用されてないのですかね、、、

コメント

いちご

主人です、毎月の生活費を月1で渡されます。
お小遣いはその都度くれます、わたしはその方が楽で🤣

結婚してるからしっかりいっていいとおもいますよ😊

  • SA0

    SA0

    わたしも月1で生活費貰ってるっていう感じです。
    携帯代とか言ったら 金額がいくらでも こころよくくれる気がしないです🙄

    • 7月7日
deleted user

私が管理しています。
初めは旦那がやりたいと言うのでやらせてましたが、
アホみたな管理をしていたので出産したのをきっかけに私が全て管理します‼️
と奪い取りました🤣

私の携帯代や保険代は自分の貯金から支払ってます😊

  • SA0

    SA0

    わたしにとったらアホみたいな管理だなと感じてます。。
    奪い取ってパスワードとか教えてくれましたか?

    貯金ゼロなので不安しかないです🙃

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奪い取る前にパスワードは聞いてました😊

    • 7月9日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

食費のみ、現金でもらってます。あとはカードが使えない病院とかもそれで払ってます。たまに服買ったり、友達とランチ行ったり。
現金がなくなったらカード使いますが、とくに何も言われず。

外食はカード、それ以外は引き落としで旦那が管理してます。年収や月収は知ってるので、特に不満なしですね。


その方がラクで(笑)😅

  • SA0

    SA0

    なるほど、旦那現金主義で
    カード持ってないんですよね、、
    趣味にお金かけてるのばっかり目につくので 不安しかないです💔

    • 7月7日
ママちゃん

私です!
旦那は月3万円自由に使えて、タバコお酒は別で用意してればそれでいいみたいです☺️
今月いくら使っていくら貯めたのか、一応言いますがあまり興味なさそうです(^_^;)💦
旦那のお給料で自由にさせてもらって、服とかネイルとか行っても"可愛い、良かったね!"だけです😂
何円使ったか本当に気にならないんだなーって思います。

給料振込みの口座も私管理で明細も私に渡してくるので、
今月は◯◯万だったよー!お疲れ様です。って毎月言って3万円渡してます☺️💗

  • SA0

    SA0

    羨ましいです、、理想です
    絶対3万円で収まってないと思います、、
    食費からお酒だそうと思っても自分で買ってきたりして
    大したことない金額でも費用から出したいので貯金が減るかとおもうとモヤモヤモヤ…🙄

    • 7月7日
ちぺ

旦那です。
年収も知らないです。自営業なので。

貯金しているとは思えないので、そこはあまり期待していません。自分で稼いだ分をどうにかしてます。

うちもお金の事になると怒るんですよね〜。旦那がバツイチで結婚したので、前の奥さんともそうだったのかなって思うとなんとなく言えないんですよね。子育ても同じく手伝ってくれないのに何も言えないです。

  • SA0

    SA0

    それは 聞きにくいし言えないですね、
    自分の貯金ゼロなので どうしようもないです🙃

    そしてお金の管理と子育ては別ですよ〜💦酷い💔

    • 7月7日
ちぺ

他の方が月3万お小遣いとか言われてますが、タバコ、毎日のコーヒー、お菓子のコンビニ代だけでも5万以上は使ってて、お昼の外食とか飲み代とか考えるとこの人本当どんだけ自分の為だけに使ってんだと思うと、皆さんの旦那さん本当優しいなと思います😭
お弁当作るて言っても食中毒が心配で嫌だと🤣まぁ、お昼食べると集中できなくなるから、営業とかで誘われない限り食べないみたいですが。

それでも、旦那曰く結婚してあまり欲しいものを買わなくなったという事ですが。。うーん。

  • SA0

    SA0

    絶対3万円でウチも収まってないと思います。
    といいつつも 時折お弁当つくるのめんどくさくて
    ごめんなさい🙏ってなるときもあるので、
    小遣い制にして そこから出せって言うのもなぁとも思ったり😖

    ウチは結婚しても(してから?)
    突飛押しもなく趣味にお金かけたりするので
    それみると不安しかないです。。

    • 7月7日
honey bunny

任せてくれないっていうのは大体自分の自由なお金がなくなるからって感じだと思うので、たしかにSAOさんが思ってる通りちゃんと貯蓄されてないような気がしますね 汗

うちは給料口座の通帳預かってるので、すべてわたしが管理しています。
旦那は小遣い制度です。
共働きですが、わたしの給料や貯金は非公開で共通口座の貯金だけたまに報告しています。

子供が出来ると将来のことが心配ですよね、それにパートがなくなるならやはり少なくとも今SAOさんが支払っいるものは旦那さまが支払うのが当たり前のことだと思いますので、旦那さんが稼いだお金だ、とか遠慮していないでちゃんとしっかり今後の家計について話し合った方がいいと思いますよ!

  • SA0

    SA0

    ありがとうございます
    まぁ、最終的には出してもらわないと困るので 話さなきゃいけないのですが、
    タイミングとか 切り出し方か難しくて 考え中です、、

    • 7月8日
ママ

夫ですかね?
夫からお小遣い込の生活費を貰ってます😌
スマホ代は夫の名義にしてるので、夫が払ってます。
私も光熱費等の明細は見ないですけど、だいたいのお給料などは知ってます😊
使ってる金額は知りませんが、少ない収入から私への生活費と家賃などを払ってるので夫の方で貯金は出来てないと思います。なので、私のパート代はなるべく丸ごと貯金です😊

  • SA0

    SA0

    貰ってる生活費の中から
    少しずつ貯金はしてますが、額が知れてます、、
    再び働けるようになるまで2-3年見ておかなきゃないけないことを考えると ちゃんと分かってるのかなぁ…って感じです。。

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

全て主人の口座から引き落とされます。生活費だけ現金でもらいます😊
残りは主人の自由です。お小遣いや貯金してくれています。正社員共働きですが、自分の給与は私の自由です。

以前はパートだったので、その時はお小遣いもお互い決めて使ってました。管理が主人になったのは、お小遣い制にすると私へプレゼントやサプライズがしにくいと言っていたからです(笑)
なので、給与もボーナスも大体しか聞いてません。ただ主人の方が金銭感覚がしっかりしているので、任せてから貯金が増えました🤗

  • SA0

    SA0

    金銭感覚がしっかりしてる旦那様で羨ましいです🙄
    通帳の在り処は知ってるのでみるのですが、
    毎月同じぐらいだけ増えてるならいいんですけど マチマチで…余計心配です

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すべて口座引き落としにされると記帳だけで管理できるので、おすすめですよ😊

    • 7月8日