※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e♡h
妊娠・出産

36週4日の妊婦が、出産が近いか悩んでいます。里帰り先に行くタイミングを相談中。子供の保育園通いと体調を考慮し、里帰り先での生活も不安。帰るタイミングを土日か検診結果で決めるか検討中です。

みなさんならどうしますか?

今産休中で36w4dです。
上の子は平日は保育園に行ってます。

里帰り出産の予定ですが、まだ自宅にいます。
里帰り先は自宅から車で1時間ほどの所にあります。

できるだけ保育園のことを忘れないようにギリギリまで保育園に通わせたくて、38w4dのころに帰ろうかと思ってました。

でも、最近よく張るのと、
1日に1〜3回生理痛のような痛みがあること、
今日粘着栓と思われる小さい白い塊(汚い表現ですが鼻水のようなどろっとしたようなもの)が出たこと、

がもしかして出産が近いのかなーと思うことがあります。

正直里帰りすると、上の子と1日中2人っきりになるのでしんどいのもあるのでギリギリまでと思ってました。

親は働いてますので、平日は2人っきりになります。
旦那も一緒に里帰り先に帰るので、ご飯や生活面の心配はないです。

検診も34週から里帰り先で受けています。
明日次回の検診予約入ってます。

みなさんならこの状況ならどちらで帰りますか?

➀ギリギリの19.20日(土日)
➁早めに13.14日(土日)
➂検診の結果(内診をして開きなど見てもらって)次第で決める。

コメント

アヒル

③ですね!
もし2〜3センチの開きならそこから早そうなので、もう帰ってしまった方が無難かなと。念の為、こっちに居た方がいいか先生に聞いてみて判断します☺️
たしかに元気有り余ってる上の子と2人になるのは辛いですけどね…😭

• e♡h

e♡h

今のところ➂の予定ですがもし早かったらとドキドキしてます😂

• 7月7日
hachi

③かなぁ…

わたしも同じく自宅から実家まで1時間ほどの距離です。38週0日で里帰りしました。
里帰り先の病院からは経産婦さんで車で産んだ人もいるから早く帰ってきてねと言われてました。
九州に住んでいて豪雨の関係で帰ってきたのでそれがなければ今日あたり(38週6日)帰ってこようかなーと思っていたところです。

今週は実家近くの支援センターがどんな感じかひと通り巡りました。
毎日子どもとマンツーマンだと気が滅入りますよね💦
わかります。
うちはおしゃべりも達者だし男の子なので体力もあって朝起きたらすぐ『遊び行く?』が口癖で参ってます💦

• e♡h

e♡h

もう少しですね!
    ➂の予定ですがもし早かったらとドキドキしてます😂

• 7月7日
ソルト

私なら②ですね😌
2人目でお産の進みも早いかもですし、前駆症状もあるなら念のため早めに帰るとおもいます🙌🏻

うちは自宅保育で毎日一緒なので特に何も思わないですが、上の子だけを目一杯可愛がってあげられるわずかな期間と思ってはいかがでしょう😊

• e♡h

e♡h

経産婦だし前駆や粘着栓など1人目はなかったのでドキドキしてます😂
    早めがいいかもしれないですね!

• 7月7日