※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
妊娠・出産

妊娠35週の妊婦です。出産一時金の扶養申請が進まず心配です。保険証をもらった直前でもらえるでしょうか?8月に出産予定です。

こんにちは☆今妊娠35週の妊婦です。出産一時金についてなんですが3月に入籍して4月に旦那の会社に扶養の申請をしました。社会保険です。もう申請して3ヵ月経ってるのにまだ扶養に入れてません(;_;)1ヵ月前に住民票取ってきてと言われ、2ヵ月経って今?てなったんですが昨日は戸籍謄本取ってきてとかで全然進みません(TT)8月出産予定で旦那が会社にもう産まれるからいい加減早くしてくれと言ったのですが。。もし産まれる直前で保険証をもらった時は社会保険から出産一時金は貰えるのでしょうか?(病院で一回も使ってないとか)心配で仕方ないです(;_;)ちなみに今私は国保です。分かるかたお願いします(ToT)

コメント

ユウキ

国保でも出産一時金はもらえますので大丈夫ですよ!でも会社ひどいなんだそれ😭
あと国保は産前産後?だか何週間か支払いが免除されるはずなので、役所に聞いてみてくださいね。

社保は遡って入るはずなので、入った時点から国保の支払いはなくなるはずなので、無事に入ったらどうしたらいいか確認した方がいいと思います☺️

同じく8月予定日なのでひとごとと思えません💦無事に入れますように🙏

• さーや

さーや

回答ありがとうございます💓ひどいですよね(ToT)私に収入も無いので国保を払い続けるのももったいないから早くしてくれて感じです(;_;)こんなんぢゃ赤ちゃん産まれてから赤ちゃんすぐ扶養に入れてくれるの?て旦那に怒りました(笑)国保の役所に聞いてみます!ありがとうございました💓

• 7月7日

私も似たように扶養入るのに遅れました。
結局、旦那がブチギレて組合健保に直接電話してました。ものの1週間なく手続きされましたよ。
けど、そのせいで年金1ヶ月分自腹になりました…🥶
直前で扶養入れたなら申請出来るはずです。むしろ、書類に書かなきゃならないはずですよ!

• さーや

さーや

返信ありがとうございます💓そうなんですね💦私も会社信用できないから直接電話してみます(;_;)年金ほんと同じ状態です😥
    そうなんですね!申請できるならよかったです😭42万円出ないとかなったらどうしようと心配だったので😥ありがとうございました💓

• 7月7日

退会ユーザー

年金も、私の場合扶養入ってからも請求書が何故か1年分届いたりしました🤯なので、会社と年金機構にひたすら電話かけたら結局,年金機構の大元が処理追いついてなかったとのことで、あと少しで1年分支払う所でした。そういう場合もあるので、徹底して行動するといいですよ✨
    42万大きいですからね…後は直接支払いだと助かりますね😭

• 7月7日
さーや

そうなんですね😵もう1年分の請求書は届いてあるので扶養に入ったら年金も確認してみます💦詳しくありがとうございます助かります😭

42万大きすぎます😭
病院は直接支払いです💓

はじめてのママリ🔰

35週ですか。
大事にしてね