※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどど
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸う時間が短く、すぐにお腹が空いて泣く場合、続けると長く吸うようになる可能性があります。搾乳ではなく直接授乳したいが不安とのことです。

生後一ヶ月ちょいの赤ちゃんがいます。
授乳が上手くいかず、今まで搾乳し、哺乳瓶でおっぱいをあげて、直接吸うのは練習程度に数分しかしておりませんでした。
順調に大きくなり、上手く吸えるようになってきたので、数日前から直接おっぱいをあげ始めましたが、
いつも片方5〜10分ていどで寝てしまい、一時間くらいでらお腹空いたとまた泣き出します。

これは続けていけば長くすうようになるのでしょうか?
哺乳瓶では100mlは毎回飲んでいたので本人もいつもお腹がすいているのではと心配になります。
搾乳ではなく直接あげたいのですが、いずれ上手くいくのか不安です。

コメント

tohmama

わたしの息子もそんな感じでした!
まだ小さい赤ちゃんは吸う力が弱いので、疲れて途中て寝てしまうらしいです
そのぐらいのときは1、2時間寝て起きておっぱいあげての繰り返しでした
大きくなってくると、吸う力も強くなり、たくさん吸えるようになるので、授乳間隔も空いてくると思いますよ

• まどど

まどど

早速のお返事ありがとうございます。
    そうなんですね。哺乳瓶の時は三時間は空いていたので今さらてんてこまいです。
    疲れて寝ちゃうなんてかわいいですね。
    2人でがんばって練習していきます!

• 3月23日
ぐります

私はもう片方に抱き直すと少し起きるのでそーやってもう片方も飲ませてました(⌒-⌒; )

• まどど

まどど

うちの子は何をしてもガンとして起きないんですよ涙
    でも、ちょっとくすぐったり刺激をしてみますね!
    くわえてくれたらこっちのもの的な所ありますよね^o^

• 3月23日
yu_yu☆

足の裏とかを刺激して起こしたりしてました(*´ω`*)

一応、左右10分~15分ずつあげれれば上出来かなくらいで授乳してましたよ♡

もう少し月齢が上がれば上手に飲んでくれるようになります(๑'ᴗ'๑)

• まどど

まどど

ありがとうございます。
    哺乳瓶での授乳間隔が慣れてきていたので、1.2時間になり今更試練ですが、今だけのこの時期を楽しみます!
    左右10〜15分目指してがんばります!

• 3月23日