※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
子育て・グッズ

息子が3回食になるタイミングでお昼の離乳食をどのように調整すれば良いか悩んでいます。スイミング後にどうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

9ヶ月になる息子。そろそろ3回食にしようかと考えているところです。
今、週1でスイミングに通っていて3回食になったらお昼の離乳食をどのタイミングであげるか悩んでいます。
時間の流れは↓こんな感じです。

8時30分 1回目離乳食
10時20分~11時 スイミング
着替えとかに30分くらいかかります。

徒歩で5分くらいの距離なんですが、抱っこ紐で行ってるので帰りはそのまま寝てしまうことが多いです。
2回目離乳食をスイミングのとこであげてしまうのか寝るのを我慢させながら帰って家に着いてから?もしくは寝ちゃったら起きたあと?
寝ると2時間くらい寝ちゃう可能性もあります。
あとはスイミングの前に30分でも寝てもらってから行く方法ですかね??

アドバイスいただけたらと思います。

コメント

2時間くらい寝ることもあるならお昼寝後はちょっと遅いかなという印象ですね。
スイミングのところであげれるならそれがよさそうですけど、準備とか大変ですよね…
5分くらいならわたしなら頑張って起きててもらうかなー?と思いました。

てっちん博士

お昼寝後はやっぱり遅いですよね…
まだ大人の椅子に座って食べれる年齢でもないのでスイミングのとこであげるのも大変かなって思ってます。
頑張って起きててもらってお家でご飯が無難そうですね。
ありがとうございます!

ひーこ1011

お昼と夕飯を4時間くらい開ければ大丈夫だから、寝ちゃったら、お昼寝から起きてからあげても良いかなって私は思います!
スイミングで疲れるから寝ちゃうんでしょうし、無理やり起こしていたとして、機嫌悪くてご飯食べてくれなかったら、私はイライラしそうですf^_^;

うちは、12時まで支援センターにいて、その後買い物してから帰ってたので、お昼は13:30とかでした。
娘は支援センターで疲れて帰りの車で爆睡でした(笑)

• ひーこ1011

ひーこ1011

ママ友の中には、どうしても寝せたくないから、窓開けて風入れながら走ったり、声かけて寝せないようにする!って言ってる子も居ました。
    人それぞれかなぁ。って思います。

お子さんの負担のないように時間を決めてあげるのが1番だと思います☆
    体力がついてこれば寝なくなりますし、そしたらまた時間をズラしてご飯の時間を早めていけば良いかなって私は思います(◍•ᴗ•◍)

• 3月23日
  • てっちん博士

てっちん博士

アドバイスありがとうございます。
    試行錯誤しながら子どもにあったペースをさがしてみようと思います。
    希望はご飯食べてから寝てほしいってのがあるので徐々に慣れさせていきたいとは思います。

慣れるまでお昼はベビーフードに頼る感じですかね。

• 3月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

帰ってきて寝ちゃってたらその間に手作りしてました。
    取り分けできるようになってからは、おうどんとかチャーハンとか起きてても待たせて作ったりもします。
    時間が遅くなった時や、疲れた時はベビーフード食べさせる時もあります(◍•ᴗ•◍)

• 3月24日