※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

電車内で食べ物を食べるマナーについての考え方について知りたいです。

今朝LINEニュースで電車内でグミを子供に食べさせたらマナー違反だと注意されたという記事を読みました。
私は田舎の出身で、地元にいた頃みんな電車の中で食べ物食べてました(お年寄りから子供まで)
駅弁だって売ってあるし、相席した方と話せばお菓子食べなってくれることも多々あったし食べてはダメという概念がなかったので記事を読んで知らない人から怒られるんだとびっくり😫
今は大阪に住んでますが満員電車の中おにぎりとかパンかじってる人もいるし…さすがにこの密着してる空間で食べるのは臭いしやめてよと思いましたが😅あと悪阻ひどいとき(笑)
実際食べてはダメって思いますか?
新幹線だとわざわざ売りにきますよね?
まだうちの子はお菓子食べれないですけど電車で騒ぐような年齢になったらお菓子あげて大人しくさせたいって思うかもしれないし…みなさんはどう思ってるのか知りたいです🙇‍♀️

コメント

私もグミならあげちゃうかもです。せんべいとかカスが落ちるものは食べさせませんが😅

• ママリ

ママリ

記事のお母さんも汚れないよう気にしてグミにしたのにって書いててボロボロなるのはやっぱり気にするけどあげちゃうよね〜て思いました😅実際スマホで映像見せてても文句言ってくる人いるしじゃぁどうしろとって感じですよね😫

• 7月7日
ゆ

マクドナルドやケンタッキーなど、匂いのきついものじゃないならいいと思ってます💧
ただ、向かいあわせの席だとちょっとあれなので、2席ずつの車両に限りますが…
ボロボロこぼすものでもなければ、私も息子にお菓子あげると思います

• ママリ

ママリ

向かい合わせで友達同士で座ってる人とかだと強気になって色々言ってくる人もいるって聞いたので私も座るなら2席ずつのところにすると思います😅ありがとうございます😊

• 7月7日
あんどーなつ

電車の中でぐずってしまうと毎回ラムネをあげちゃってました😭
大人しく乗ってくれてたらいいんですけど飽きちゃうんですよね😅
匂いが強いものや汚くなりそうなものじゃなければ良さそうですが、マナー違反となっちゃうんですかね😅

• ママリ

ママリ

時間が長いと飽きちゃいますよね💦ただでさえ静かにとか大人しくとか子供は制限されちゃうし😭記事のコメント?には結構厳しいこと書かれてて、え〜!?て思っちゃいました😅

• 7月7日
まま

言いやすい人にしかいわないんですよね。
子供が泣いていたら、可哀想に…と言われるし、電車なんか乗らなくても…と言われます。
迷惑をかけないようなお菓子なら問題ないと思います。
大人が我慢しないのに、子供に我慢させるのは無理な話だと思います。
仕方ないと思いますが、この時期、汗の匂いのすごい人…その方が迷惑な気がします。

• ママリ

ママリ

確かに自分が言いやすいと思った人にだけ文句言ってきたりってありますよね💦泣いてて可哀想と思うなら泣き止ませるの手伝ってくれって私なら思っちゃいそうです…

• 7月7日
なす

ニオイの強いものは避けた方が無難でしょうね😅
けど、お菓子って意外とニオイします💧
普段自分が食べない物だから特にニオイを感じるのかもしれません。
体調悪い時に、すぐ隣の親子連れ(子どもは小2か3くらいかな)がグレープのグミ食べててニオイがキツくて吐きそうになりました。
その子は悪くないんですけどね😅

• ママリ

ママリ

出産するまで一時保育所で働いててお菓子自由に持って来ていいとこだったんですけど確かに普段食べないからにおい凄いなって思ってました(-。-;お菓子食べさせるのでも選ぶの難しそうですね😫

• 7月7日

コンビニの揚げ物や
マックを食べてる人を見た時は
匂いもすごいし、えー!!
って思ったりしたけど…

小さいお子さんにお母さんとかが
グミとかラムネとか
食べさせてるのをよく見たけど
何とも思いませんでした🤔

ぐずったりしちゃうから
グミとか仕方ないよね〜って感じです。

そりゃクッキーとか食べてて
食べカスがすごかったら
気になるかもしれませんが💦

という私も電車の中で
コンビニのカフェラテ飲んだり
ペットボトル飲んだりしてるから
こぼさないけど、
これもやばいかもしれませんね…

• ママリ

ママリ

大人と子供では食べてるものも違うし私も何とも思いません!なので記事を読んでコメントがかなり厳しいものばっかだったので衝撃でした💦
    私もお茶とか普通に飲んじゃってます😅どう思われてるかわからないので怖いですね😫

• 7月7日
ぽん

うちも田舎出身で、現在も田舎暮らしです‼️
子どもがお菓子食べてるのより、大人がビールとか飲んで、つまみ食べてる事の方が多いですけどね😅
グミくらいなら、マナー違反じゃないとは思います‼️
むしろ、電車や新幹線で、お酒飲まないで欲しいです😓そっちの方が、匂いキツイですし😅💦

• ママリ

ママリ

確かにお酒飲んでる人いました!缶酎ハイとか結構みます(笑)においもだけど、酔っ払って絡まれたりしたら怖いですしね😭

• 7月7日
まぬーる

いやー、非常識にならないように&なんとかうるさい子供を飽きさせないようにと、

2秒3秒で食べられるものをと思うと、グミとかにはなります私も😁

• ママリ

ママリ

さっと食べれてこぼれたり汚れたりしないものとなるとかなり限られてきますよね💦それを注意されるとなると何をあげようかとなります😫

• 7月7日
さっち

大阪結構ゆるいですよね🤣
匂いのこと言うならり人によっては551とか持ち帰りも嫌やと思うし。
缶チューハイやビール飲んでる人もいてるし、飴食べてる人ばっかりじゃないですか?😇
せんべいとか手がベトベトになるものは避けますけど、グミとかジュースとか、お腹空いたらお互い様かなーと思います🤔

• ママリ

ママリ

551😂確かに悪阻の時は551やばいって思ってました(-。-;普段は好きだからいいな〜くらいにしか思わないけど…
    飴食べてるおばちゃんめっちゃ見ます(笑)
    一部の人が言ってるだけでお互い様って思うのが1番ですよね!

• 7月7日
5人のmama(29)

グミダメなの(T ^ T)
ウチはあげてましたよ。
騒がれるよりいいのなって……

せんべいゃクッキーとか
ボロボロこぼすから。
飴は怖いし……。
ガムも手で伸ばして遊ぶし……

そうなると消去法で
グミゃラムネ
あとはストローついてるパックジュースとか……。

言い聞かせて座らせても
限界ありますし😭

• ママリ

ママリ

本当食べさせるものただでさえ限られてるのにってなりますよね💦スマホで映像見せても文句言ってくる人だっているのに😫時間が長くなると子供はじっとできないし女性専用車両みたいに子連れ専用車両作って欲しいです😣

• 7月7日