※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぼすけ
産婦人科・小児科

昨日から発熱があり、薬を飲んでいるが心配。手足口病の可能性もあると言われた。薬の内容が気になり、飲ませるか悩んでいる。

薬についてわかる方お願いします!
昨日昼から38度5分の発熱があり朝には37度5分までさがりました。
病院に連れて行ったところ鼻水と少し喉が赤いと言われて、これから熱が下がってぶつぶつが出たら手足口病の可能性もあると言われました。
いただいた薬なんですがプルスマリンシロップとポンタールシロップで聞いたことない薬だったので帰ってきてから調べると、プルスマリンは鼻水に使われるみたいなんですがポンタールは痛みや炎症を抑え熱を下げる薬と書かれていました。
たいして熱もないのにこの薬飲ませて大丈夫なのか心配になりました😥
今日はかかりつけが休みで日曜日でも開いてるところに連れていきましたが薬飲ませるか悩んでます。

コメント

ゆうごすちん

喉は赤かったんですよね?熱はなく喉の炎症止めとして処方されてると思います。

炎症を起こしていれば熱が出ますので、炎症を抑えることにより熱を下げる効果があるということだと思いますよ。

熱を直接下げる薬は座薬になると思います。

どちらにしても疑問があるならその場で医師か薬剤師に聞くべきでしたね!

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

ポンタール…聞いたことあるなぁと思って病弱な次男のお薬手帳を見てみると、痛み止めとして処方されてました。骨折した時に😅
    喉風邪の時にも出されるそうですよ。

同じ成分でも製薬会社の違いで名称が変わったり、同じ症状でも医師によって処方薬が違うことはありますから、素人が判断するのは難しいと思います。
    信頼できる先生を見つけて下さいね😊

• 7月7日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

わざわざお薬手帳まで見て頂いてありがとうございます!
    痛み止めや喉風邪にも使われるということで少し安心しました🙂
    薬剤師の方にもお熱高いんですか?って聞かれて病院で測ったら37度2分だったと言うと何故かメモしてたので気になって💦
    帰ってから調べたら解熱剤と出てきたので心配になって質問させていただきました。
    明日はかかりつけが開いているのでもう一度行ってみようと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 7月7日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

薬剤師さんも熱や体重など聞きますし、特におかしいことではないと思います😊
    薬の成分などについては詳しいですが、どの症状にどの薬を出すかはやはり医師の見立てになります。

ちなみに私自身、肋骨の骨折で痛み止めを出された時に「リウマチですか?リウマチの人に処方される薬なんですけど…」と薬剤師に聞かれましたが、医師に確認したところ、痛み止めとして問題のない量を処方してるとのことでした😅

• 7月7日