※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で療育の紹介を受けたが、予約が取りにくい。病院の名前を伝えると態度が変わり、急遽予約が取れたが、不信感が残る。1ヶ月半後に行くがモヤモヤ。

質問じゃないのですが、ちょっとモヤっとしました😖
先日、1歳半検診がありました。
息子は1つ疾患持ちなのと、2つの病気の疑いで病院に定期的に通院中です。
まず保健師?の方との問診のときにその事を話す時、
「○○病と△△病の疑いがあって〜」と言うと、
「お母さんよく名前覚えてますね〜!」と。
確かにちょっと長い名前ですが、、、息子の疑われてる病名覚えるくらい当たり前じゃないか!!となりました笑

そして検査に引っかかり、療育の紹介状を出されました。
こちらから送っておくので、予約取りにくいからすぐにでもセンターに電話して予約とってください!と言われました。
指示通りにセンターに電話したのですが、、
「〜〜〜〜という理由で紹介状出すねと言われたのでお電話しました」と。すると、
「そうなんですね。でもお母さんまだそんなに急がなくてもいいかな?って感じですか?」や、
「お母さん的にはもう少し様子みてもいいですか?」と。
検査で引っかかって私も心配だから電話してるんですけど、、、😑
そして、「疾患などがあるんでそれのせいもあるかなと思いますが」と疾患持ちの話を出した瞬間、(⚠️実際は発達が遅れる疾患では別にないです😂)
「あ!疾患ですか!疾患名と病院どこですか?」と言われ、病院の名前を言った途端(全国的にも有名なところです)
「すぐに予約みてきますね〜〜!!!!、、、3ヶ月先まで予約空いてなかったんですが、さっき1ヶ月半後にキャンセルがでたんです〜!!」
と声色と態度が激変しました😑
検診に引っかかって電話する人がたくさんいるからなのか、予約詰まってるからなのか、引っかかってただ電話してきただけの場合と、疾患があるんですってなったときの態度の変わりように不信感しかありませんでした😖
行けることはありがたいことだと思うので、1ヶ月半後行ってきますがモヤモヤです😖

コメント

のんたん2号

やはり疾患があると優先されるようです💦
発達障害だと重度じゃないとまだ確定できないし、療育手帳も疾患がないと出してもらえません😣
混んでいるところはそんなもんです😅所詮役所のすることなので😅