※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

モラハラ夫と離婚予定。モラハラの特徴を調べ、他の方の投稿で心苦しくなる。モラハラ夫の言動をリストアップし、モラハラか疑問に思う。

モラハラ夫と離婚予定です。
モラハラ夫の特徴を調べると
当てはまることが多々ありました。
でもママリで他の方の投稿を見ていると
うちより、もっとひどいモラハラを
うけておられる方がおり心苦しくなります…
うちのモラハラ夫の数々の言動を書くので
読んでいただければ嬉しいです。


・機嫌が悪い時は無視
・機嫌が悪い時は子供が寝ていても平気で
机の上に物を投げつけ大きな音をたてる
・気に入らないことがあるとドアやタンスの
開け閉めを大音量で行う
・子供に私の悪口を吹き込む
・自分が悪くても非を認めず謝らない
・自分が失敗したことや嘘をつくことを
私のせいにする
・外で私の悪口を言い旦那の友達からは
「お前の嫁はガキだな」と言われる
・義母の言うことは絶対で味方をしてくれず
「俺の母親の言うことは正しいから」
と言われる
・喧嘩すると「お前だけ出て行って
子供はおいていけ」と言われる
・「離婚してやるぞ。その代わり親権は
俺がとるし新しい母親も見つけるからな」
と産後すぐに言われる


パッと思いつくだけで、これぐらいです
これってモラハラですよね???
最近、麻痺してきてしまい
分からなくなってきました

いいね👍で教えていただきたいです

コメント

あーちゃん

れっきとしたモラハラでしょ🤮

みさ

前半はうちの旦那もそんな感じです。
離婚こそ口には出しませんが、自分の感情を全くコントロール出来ず、自分の機嫌で周りを振り回します。
それに気付かないのもほんとクズだなって最近思います!

多分、ADHDなんだろうなって私は思っていて、そう思えばある程度仕方なく考えられるようになりました。

辛いですよねー。誰かに吐き出すだけでも少し楽になるかなと思うので無理なさらないでくださいね!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    自分の機嫌で振り回されるの、しんどいですよね。

    私はアスペだなぁ〜と思い割り切っていたものの無理でした…

    ありがとうございます。

    • 7月7日
あーちゃん

いや〜これぐらいなら序の口かな🤔

あーちゃん

これはモラハラとは言わないよ🤦‍♀️

noa

コメント失礼します。
こちらの暴言等は喧嘩した時のみですか??
それともなにもなく普通に生活していて言われてきたのでしょうか、、

  • あーちゃん

    あーちゃん

    喧嘩の時はもちろんですが勝手に機嫌が悪くなって勝手に怒ってます💦
    だから私からすると普通の時ですね。

    • 7月7日
werewolf

他と比べる必要はないと思いますよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    自分がモラハラだと思うとモラハラですよね💦

    • 7月7日
  • werewolf

    werewolf

    それもありますが、他の人と比べて我慢したり、わたしなんてまだマシとか思う必要はないと思います。
    強い人ほど我慢してしまったり、優しい人ほど悲しんでいたりします。

    • 7月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど、、
    そうかもしれません🤦‍♀️
    自分ではわからなくて

    • 7月7日
  • werewolf

    werewolf

    つらいと思ったらつらい、無理と思ったら無理でいいと思います。
    他の方と比べず、つらいと感じて行動できる気力があるうちに対策を。
    まだマシだからと自分をごまかしているうちに、行動する気力もない袋小路に入ってしまいますよ。

    思いつく対策は、
    まず身近な人に相談する。ここで相談するより現実を見てくれて実現可能な対策を考えてもらえそうです。実母、友人、区役所の方など。
    必要なものを持つ、隠すなどして、実家に帰る、義両親に相談する、行き場がなければ母子シェルターなどが利用できないか役所で相談する。

    • 7月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    助言、ありがとうございます😭💗

    頼れる人や頼れる機関を見つけてみます。

    • 7月7日