※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

最近、息子の食欲が減少しており、食事を終えると元気に遊び始める様子。食べる量が少ない気がするが、粘って食べさせるべきか悩んでいます。現在は母乳からフォローアップミルクへ移行中。

息子の最近朝ごはんを食べる量が減ってしまいました。
以前は食パン1枚をミルクに浸して食べやすいようにしてあげて、後はヨーグルト80gにフルーツ30gくらい入れてあげてました。
完食してくれる事が殆どだったので結構食べてくれてたのですが、最近食べつかみをしたがるので、食パンを一口サイズに切ってあげ、半分くらいは全部食べますがそれ以降は遊び始めちゃうので残りを以前と同じミルクに浸してあげると殆ど食べません。ヨーグルトも5口ほど食べて終わりです。
全然食べてないように思うのですが
お腹いっぱいそうにみえるので、
食事を終えると普通に機嫌よく遊び始めます。
離乳食後の母乳はあげてません。(寝る前だけしかあげてません)
以前と比べると食べる量が少ない気がするのですが、もう少し粘って食べさせた方がいいですか?
今母乳からフォローアップミルクへ移行中で昼間はミルクを少し飲ませてます。

コメント

まよ

以前、すごい量ですね!

息子は2歳ですが、食パン一枚食べきりません😂

ですが、成長曲線は上の方です!

機嫌もよく、曲線から外れたりしてなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

食べムラ、かなり出てきますよ〜!

• kr

kr

やっぱり以前が多かったんですね😭
    食べてくれるのでついついあげてました(T_T)
    今のところ曲線からは外れてません!
    今月で母乳をやめるつもりでいるので、大丈夫か少し心配になってしまって😂
    食べムラ出てくるんですね💦
    そーゆうときは3食以外にも間食あげてましたか??

• 7月7日
  • まよ

まよ

あげてないです(^^)

食べなければ好きなものが出てくると思われたくなくて笑

• 7月7日
  • kr

kr

そうなんですね!!
    確かに、そう思われたくないです🤣
    ありがとうございます!!
    朝ごはんは減らした量で様子見ます!
    食べなくてもお昼までご機嫌でお昼寝もしてくれたので大丈夫かもしれません😄

• 7月7日