※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

親から男の子が生まれたら養子にすると言われ、ショックを受けています。親との関係が難しい状況で、どうしたらいいかわかりません。

うちの親はもともと本家だから墓を守るために女姉妹の私たちに婿を貰って欲しいと言っていました。
でも私が拒否してお嫁に行きました。

その後妊娠がわかり、5ヶ月まできました。
そこで、前回の検診で男の子と分かりました。
親は私に男の子が生まれたら、子供を将来養子縁組にしたいとむかしちらっと言っていましたがなにを言っているんだろうという感じだったのですが

母は男の子とわかった瞬間に お父さんにとられるねー!
と言ってきました。

私は、すごくショックでした。
どうゆう気持ちで言ったかわかりませんが、自分のまだ生まれぬ子供が両親にとられると思うと悲しくて胸が張り裂けそうです。
それに、男の子ととわかった瞬間にその発言は、ものとしか見てないのかな?とほんとに悲しいです…

親から普通に連絡が来ますが、返事も返したくありません…
どうしたらいいでしょうか😭😭

コメント

え…
普通そんなこと言わないかと思います。
私なら謝ってくるまで連絡取らないです。
謝ってきても元どおりの関係に戻れる自信ないです。
養子縁組なんて同意がないと出来ないわけですし。
墓の手入れなら嫁に行ってても出来ますしね!

• ひよこ

ひよこ

なんでそんなことを言われないといけないの?ってかんじです…
    これから先、の事考えると一生悩まないといけないのかとか色々考えて、私も元の関係に戻れるかわからないです…

• 7月7日
あかね

親の同意なしで養子縁組なんてできませんから大丈夫ですよ。
ただ言いにくいでしょうが旦那さんと義両親には「このようなことを昔言われていて、今回こう言われました」というのを伝えておいた方がいいと思います。

失礼ですがあまりにもお母さんの発言がひどすぎます

• ひよこ

ひよこ

旦那には伝えてあります!もし、これ以上ゆうなら離れようかとか言ってくれています…😢
    言われたその日、あんなことゆうなんてひどい!と怒りのメールを入れたのですがそんなに怒ったら赤ちゃんに悪いよ〜っと呑気です…ほんとに無理です😢😢

• 7月7日
ミミルス

今時そんな古い考え方する親御さんているんですね😵
わざわざはしなくていいと思いますが、タイミングがあればそんなつもりは毛頭ないことを伝えて今後一切そういった発言はしないでほしいと言った方がいいと思いますよ。

• ひよこ

ひよこ

そうなんです…。
    でもうちの親、婿にもらうとかの話の時も私に黙って旦那だけ呼び出してネチネチ言ったりするしつこい親なので、今後一切言わないでと言ったところで、守るような親では無いと思います😢😢

• 7月7日
もえまき🐶💙

うちも嫁に行った身です。
ちなみに弟いますが、弟は結婚する気ないとはっきり言ってます。
私も男の子でした。
うちは親より祖父がすごかったです。跡取りや!と。
って言ったって祖父は本家でも無ければ家を出ていますし、なんの跡取り?って感じで。
昔からの古い家でもなければ、織田信長とかの末裔でもないしみたいな。
私は嫁に出てる身ですしね。
という文句をひたすら言ってやりました。
そしたら黙りましたよ!

• ひよこ

ひよこ

そうですよね😢これならひたすら無理!と言い続けるしか無いですよね😢😢
    頑張ってみます!

• 7月7日

物理的に母親から子供を引き離すなんてできないから大丈夫ですよ。
今後あまりにも考え方が違ってついていけなければ疎遠にしたり絶縁でもいいと思いますよ。
のんさんも親になるのだから、ショックを受けたり悲しんだりばかりではなく、養子縁組について勉強したり自分の家族と子供を守るために強くなりましょう。

• ひよこ

ひよこ

子供を守るために強くなるという言葉に胸を打たれました。
    これからのことも考えて色々勉強したいと思います!
    ありがとうございます。

• 7月7日
ぽんぽん

一人娘、家業ありです。結婚時に両家話し合いましたが、とりあえず苗字は夫に寄せました。
子供について、似たような話が出たことあります😅うちは女の子予定なのでとりあえずこの話お預けになりましたが、少なくとも親(私)の意見重視、または子供が20歳越えたら選択してもらうって感じです。土地持ちの子とか、確かに初めから養子縁組している子もいます。

ただ、親が納得していないなら無視で良いと思いますよ。取られるって、ものじゃないのに……😅
お墓以外守るものがないなら、今時世襲もなにもありませんしね。
その話を今後一度でもしたらもう孫見せないし連絡しないって言っちゃうくらいで良いと思います。

• ひよこ

ひよこ

同じような境遇の方がいて少し安心しました😢😢
    私の意見は重視しなさそうな感じでした…。
    これ以上ゆうなら、今は実家の近くに住んでいますが住む場所も考えようと思います😢😢

• 7月7日
はじめてのママリン🔰

子供を取られるなんて信じられないです!
でもそういう古い考え方の方ってまだまだいるんですね…
本人さん達に悪気がなく、それが当たり前と思っているところが厄介ですね😰
似たような感じで、友人の子供(次男25歳ぐらい)が最近養子縁組しました。
本人納得(むしろ金持ちになれるなら行きたい!との事)の上行ったみたいだしもう25なので、との事。
それなら仕方ないですよね。。
小さいうちから手放すなんてあり得ません!
親だからこそ、返事もしなくていいと思いますし、産まれる前に渡すつもりはない意思をハッキリと示した方が良さそうですね😰

• ひよこ

ひよこ

大人になって子供が納得くるなら、そこで止めても結局私のエゴになっちゃうのでそこは止めないでおこうかなとは思いますが、少なくともいまは大反対だし、単なる孫を楽しみにしてるおじいちゃんおばあちゃん

には思えなくて、ほんとに胸が苦しいです😭
    悪気がなさすぎて…です。
    しっかり意思表示しようと思います!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

そんなに由緒あるおうちなんですか?
そんなに受け継ぐ土地や資産があるんですか?
それだったら男の子が産まれるまでお母さんが頑張ればよかったのにって思っちゃいます💦
我が子をモノのように扱われるなんて許せない気持ちわかります!

• ひよこ

ひよこ

江戸時代から続く直系の家で土地や資産はあるみたいなんですけど、そんなこと、ゆわれても…ってかんじです。
    お母さんにもその話はしたことあるのですが流されました。
    自分が無理だったから娘と孫に押し付けるのは違いますよね😢😢

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜?じゃあなんで男の子産まなかったの?私はもう嫁いだし、お母さんお父さんたちで〇〇家はおしまいだね〜って言っちゃいましょう!
    引っ越せるようなのでなるべく遠くに引っ越して…。
    素直に喜んで欲しいだけなのになんだかモヤモヤしちゃいますよね💦

• 7月7日
バタコさん

親はいつまでもいきてないのでそこまできにする事もないような気もします😅

そんな話しされても聞き流さないと体持ちませんよ。

• ひよこ

ひよこ

気にしちゃダメって思うんですけど、気になってしまって、言われてからずっと涙が出ます😢😢
    きき流す力もつけていこうと思います😢😢

• 7月7日