※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜に2時間ごとに起きて泣く場合、夜泣きの可能性がありますか?

今生後4ヶ月なのですが、昼間は3-4時間ほど授乳間隔が空くようになってきました。
朝寝、昼寝、夕寝も大体固定してきて、午前中に散歩も取り入れたりしてるのですが、夜は、2時間くらいで起きて泣きます。
ミルクは作ってもいらない!って拒否されます。
これは、夜泣きなのでしょうか?

コメント

夜泣きみたいなものでしょうかね⭐️
生活リズムが比較的整って(朝起きる時間、お風呂、就寝時間の統一)いて、お腹が空いているわけではないなら、不安で眠れないのかもしれないですね!
昼夜がわかるようになると、夜はより深く寝ようとするので、ママが見えないとかママの体温を感じなくて不安になってしまうことも多いと思います!
くっついて寝てみたり抱っこで落ち着く子もいると思います!
きっといろいろ試されてるとは思いますが、その子に合った夜泣き対策が見つかると良いのですが、、、
2時間おきは辛いですよね💦

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます🙏
    不安で眠れないんですかねー😢色々、試行錯誤してみます😢
    生活リズムが整ってきて、4時間とか眠るようになってきてたので、まだ何かしてあげられることあるのかなー?って思って😵

• 7月7日

睡眠退行じゃないでしょうか、(^^)
4ヶ月頃の赤ちゃんに多く見られるみたいですよ!
成長している証拠で、五感が発達する時期でもあるみたいです𐤔‬𐤔‬𐤔‬

うちも2時間ほどで起きたり覚醒して遊んでる事もあります(´゚ω゚`)眠たいですよね…

• 新米ママ

新米ママ

調べてみると睡眠退行も出てきました!
    起きて遊ばせても朝の起床時間は変えてませんか?😅
    生活リズムを整え始めてたので、それだと睡眠不足になるのかなー?って思ったり、色々疑問が…笑😅

• 7月7日

退会ユーザー

起床時間は変わらずですよ〜!!
    だから辛いです。笑

生活リズムを整えながら
    まだ赤ちゃんも離乳食始まったりその日の体調だったり
    刺激がある日だったりで、
    睡眠時間や、時間帯は変わってくると思います(^^)

睡眠不足などはあまり気にしなくてもいいのかなあ〜と思います!これから、また崩れたり整ったりして来ると思いますよ〜!!

眠たくてぐずったりすると
    寝かせてあげた方がいいと思いますが、私は、泣いて起きた朝方は、何時でもとりあえずちょっと外に出て気分転換させて、娘がまた眠たくなるのを待ってます。笑

泣いてる本人もしんどいかな〜と、落ち着かせる事を優先します(^^)

• 7月7日
  • 新米ママ

新米ママ

とても参考になります!
    ありがとうございます😊
    気長にやらなきゃと思いつつ、抱っこゆらゆらで寝て、置いたら泣くの繰り返しだと疲れてしまって、つい授乳に頼ってしまいがちです、、😢

• 7月11日

退会ユーザー

わかります。
    授乳に頼ってしまいますよね💦

私も余裕のある時は、きちんと向き合ったり、のんびり接するようにしてますが、
    授乳に頼ってしまう時もあります。それでいいと思いますよ(^^)!!気張りすぎると疲れます!

• 7月11日