※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ*✩.*˚
ココロ・悩み

息子の父親について将来どう話すか悩んでいます。過去の問題を伝えると傷つけそうで、困っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

息子の父親のことを将来 息子に聞かれたらなんて答えたらいいんだろ…息子の父親、ギャンブル 暴力 モラハラ 逆ギレ 金遣いが荒い 何かを買って売って買って売っての繰り返し 限界で去年 離婚して息子と仲良く二人暮しです*°♡今とても平和で穏やかな生活を送れていますが、将来 息子が父親のことを聞いてきた時に、なんて答えたらいいんだろ?って毎日考えちゃう…本当の事を話したら傷つきそうだし 良い気持ちにはならないだろうし、消えた。とか言うんか?本気悩んどる…ぅーーーん。なんか似たような経験談あれば聞かせてください!宜しくお願いしまーす!

コメント

えまお

私なら、年齢に合わせてホントのこと言います💦

話は違いますが、旦那のお父さんは義父です。
それを知ったのが高校生で、たまたまパスポート作る時に知ってしまったみたいで、かなりショックだったそうです💦

嘘つかれてたと感じたみたいです😭

なんで、年齢によっても話す内容は変わるかもしれませんが、ホントのことを話してあげるのも1つだと思います‼️‼️

  • ℛ*✩.*˚

    ℛ*✩.*˚

    そうなんですね…
    私はいつも真実だけが知りたいタイプなので、なんか理解出来ます。

    ありがとうございます*°♡

    • 7月7日
まち

私は今は再婚していますが、長男は元夫の子です。
元夫は借金あり、ギャンブル好き、お金に対して危機意識がない、モラハラなどでした😅

長男は幼稚園に入れたのですが、3才のときに幼稚園の主任の先生から
「お父さんは津波で流されて死んでいないっていってるけど、そんな風におうちでもいってるの?」と言われました。
小さいながらに、なぜ父がいないのか、自分なりに考えていたようで、話していなかったことに反省して、その日にしっかり話しました。
・お父さんは生きていること
・私たちのお金を使ってしまうので、食べ物を食べられなくなったら生きていけないから今は別れて暮らしている。
ということです。

話すポイントは
・良かったことは言う
→ 元夫の好きになったことには間違いがないなら、どういうところが良かったのかは伝える。
うちは、誕生日プレゼントを離婚して数年は贈ってくれていたのでそのことも伝えました。
今は届きませんが、お金がないのだろうねと長男はわかってます😅

・離婚の原因は、最初はお金がないで伝えると傷つかないかもです。

・子どもの年齢とともに話す内容を変える。
→長男には今の段階で、お金がなくギャンブル好きで困ったことは伝えてます。長男はそれを聞いて、一緒に生活しなくて良かったと言ってます😅

一番大事なのは、私は2人で生活できて幸せで、あなたを生んで良かった!
ということを伝えることだと思ってます😊

ちなみにうちの長男に4歳ぐらいのとき、
「新しいお父さん買ってきて!」と泣かれました😅
お父さんは売ってないと話しましたが、あれは堪えました💦
集団生活が始まるとお父さんがいる家庭を見ますので、子どもが疑問に思いはじめます。
言葉がわかるようになってきたら、すこしずつ話してあげてください。
小さい子は自分のせいで父親がいないと責める場合もあるようです。

  • ℛ*✩.*˚

    ℛ*✩.*˚

    なんか泣けてきた。。。
    でも温かい。
    息子と本当に仲良しなので、可愛くて仕方ないので、色んな面を考慮して伝えていこうと思います。

    「新しいお父さん買ってきて」は可愛くて面白くてうるうる泣き(笑)

    ありがとうございます*°♡

    • 7月7日
  • まち

    まち

    一番大切なのは母子関係だと思います😊
    息子が生まれてきて良かったと思えるように育てたいと思っています。

    長男は父親を求めていたので、今の夫とは本当に仲良しです。これもお子さんによりけりですが、うちはこんな感じでした😊

    • 7月7日
さゆ

私は両親がなんで離婚したのか詳しく知りませんし知りたくもありません
勝手に母に喋られたらいい迷惑です!ましてやギャンブル暴力なんて聞きたくないです!
テキトーに理由つけてほしいです!
一意見として🙇‍♀️🙇‍♀️

  • ℛ*✩.*˚

    ℛ*✩.*˚

    そっかぁ…その人の価値観で受け取り方も大きく変わるんですね…
    息子、繊細なんで傷付けたくないのが1番です。ぅーーーん。ぅーーーん。

    因みに私は父親の事を母親に悪く言われて嫌だった!けどまぁ、どっちも親に変わりないから好きといえば好きだすが…

    • 7月7日
ℛ*✩.*˚

すきですが…です(笑)

deleted user

私は母親しかいない環境で育ち、父親のことを話してもらったのは高校の時です。
それはまあとんでもないクソ野郎でした笑
母は早く話すとグレちゃう気がしてなかなか言えなかったと言ってました。
思春期とか終わって落ち着いてから話そうと思ってたと言われて…でも、本当に話されたときは気分が悪くなるくらいだったので、話を聞いたのが高校生の時で良かったと思ってます!

  • ℛ*✩.*˚

    ℛ*✩.*˚

    そうだったんですね…
    貴重な経験談ありがとうございます*°♡

    母親って凄いですよね!
    いつも子を想って生きている。

    私も良いお母さんになれるよーに日々頑張ります!!

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母は強し。この言葉は本当素敵な言葉だなと思ってます😊
    良いお母さんになれるようにと言っているココロさんはもうすでに良いお母さんであり、素敵なお母さんなんだなと思いました🥺
    息子さんと楽しく幸せに過ごしてください❤︎
    陰ながら応援してます☺️

    • 7月7日
たた

うちの旦那の父親が、ギャンブル中毒で借金地獄、暴力などが酷かったと義母から聞きました。

旦那は父親に会いたいと思ったこともないし、母親には感謝している。再婚しても構わないから幸せになってほしいといつも言っていますよ!

父親って、いればいいってもんじゃないと思います。
それがわかってるから、うちの旦那はすごく優しいです😊
きっと、ココロさんの息子さんも優しくて人の気持ちのわかる大人になれると思います!!❤️

  • ℛ*✩.*˚

    ℛ*✩.*˚

    こちら、今見ました。見落としていました(T ^ T)
    元夫の父親も暴力&ギャンブルが酷かったみたいだです。親子似てしまったようで…そんな元夫の事をひたすら庇う母親にもウンザリしていました。
    現在、息子と2人の生活で とても困ると言う事態も無くなり 平和に暮らしています*°♡

    なんで息子ってこんなに愛しいんだろ*°♡
    コメントありがとうございました*°♡

    • 7月17日