※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
お金・保険

一戸建ての光熱費について質問です。夫婦と子ども2人、猫と姑で暮らす予定。4LDKでプロパンガスを使用し、夏は24時間エアコンを稼働。平均光熱費や節約術、電力会社について教えてください。

一戸建ての光熱費について質問です。
8月に私達家族(夫婦と2歳、8ヶ月、猫)と姑で
戸建てに引っ越します。
ローン返済、光熱費、食費などを含めた一人分の生活費を
毎月姑に入れてもらう形になります。
戸建ての光熱費が想像出来ないので、皆さんの平均を教えてください!

我が家の生活環境など
・4LDK
・プロパンガス(ガスは不動産担当者のご友人の会社と契約します)
・夏は猫のために24時間エアコンを付けています。
・大人3人それぞれ働いているので、在宅時間17時~朝です。(食洗機など便利なものは使うつもりです💦)

教えて欲しいこと
・水道、ガス、電気それぞれの平均
(夏と冬の最高額も教えて欲しいです)
・おすすめの光熱費節約術
・おすすめの電力会社(今のところ楽天電気とENEOS電気に惹かれています)

よろしくおねがいします!

コメント

ナナコ

電気10000円
ガス 10000円
(プロパンで夏5000円冬15000円)
水道5000円位です

子供のお風呂の時間が主人と合わず毎日追い焚き。
冬はガスヒーターを利用するので高いです😅

あとペットも居るので夏場1部屋はクーラー24時間です。

プロパン、都市ガスの倍ぐらいしますよ?
まだ契約前なら都市ガスオススメします💦
あとは家電買替え時に消費電力少ないタイプを選ぶ位しか出来てません😅

  • ポン

    ポン

    回答ありがとうございます!
    平均で2.5万、安いですね😳
    我が家(2LDK、賃貸アパート)で今年の平均は2.2万です…🤦‍♀️
    うちも主人が夜中に帰ってくるため、お風呂はお湯を継ぎ足して入ってました。
    追い炊き機能なく、冬もエアコンと暖房器具フル稼働だったからかな…😢

    私も引っ越すなら都市ガスにしたい!と意気込んでいましたが、プロパンしか通ってない地域なのです😔
    冷蔵庫とエアコンは絶対買い換えるので、消費電力少ないものを選んでみます!!

    • 7月8日
deleted user

電気3000円から4000円(東京電力で、エネファームと太陽光あり)太陽光で売電してるので実質年間はほとんど±0です
ガス夏4000円くらい冬15000円以内(冬はエアコン使わずガスで床暖です!都市ガスです)
水道5000円くらい

子供のために毎日お風呂沸かすので水道とガスは比較的高めですが、電気はほとんどかからずです!ちなみに日中家にいて夜もエアコンフル稼働で、夜は2部屋使ってるので2台稼働してます!
プロパンは高いですよね、、、地域によってはプロパンしか使えないところもありますよね💦

  • ポン

    ポン

    回答ありがとうございます!
    エネファームと太陽光つけるとやっぱりお得ですね…🤭
    中古戸建てなので、リフォームしますが、そこまで予算が回りませんでした😂
    戸建てでそのガス代、やっぱり都市ガスはいいなぁ😭😭😭
    仰ってくださってるように、まさにプロパンしか使えない地域なんです…🤦‍♀️
    参考にさせて頂きます!!

    • 7月8日