※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、19時から21時に寝かせるというのは、授乳のたびに寝かせることを意味しています。赤ちゃんは授乳で何度も起きるので、その時間帯に一度寝かせることがポイントです。

生後2ヶ月の男の子を育てています。今更ながらこんなことを聞くのは恥ずかしいのですが教えて下さい。
子供を寝かせつけるということなんですがよく19時から21時くらいには寝かせつけましょうと育児書などで見ます。
でも赤ちゃんって授乳で何度も起きて寝てを繰り返しますよね?授乳のたびに寝かせるので19時から21時には寝かせつけるっていう事がいまいちよくわからないんです。
質問の意味がわからないですよね。すみません。

コメント

ダイママ

私ももうすぐ2ヶ月になる男の子のママですが、電気などを消して、静かに寝れる環境を作るっていう事かな〜と思ってますf^_^;)

• こたにゃん

こたにゃん

ありがとうございます。先週まで暖房があるリビングで寝かせていたので早く暗くするのが出来ず今週は隣の和室で寝かせられていますが明日また寒いからどうしようかと悩んでいたんです。

• 3月23日
  • ダイママ

ダイママ

寒い部屋より暖かい部屋のが良さそうですよね´д` ;
    私は遅い場合だと22時くらいまでリビングで寝かせておいて、その後私達の寝室にあるベットへ授乳のタイミングで移動させてます☆リビングでも寝てる近くの明かりを消しておいたり、音をなるべく立てないとかで大丈夫じゃないですかね?
    私の場合は、それで朝はだいたい6時から8時の間に起きさせて1日のリズムを作らせるようにしてます( ´ ▽ ` )ノ

• 3月23日
y*u

2か月半の女の子のママです(^^)
我が家は7時頃からグズグズし始めるので、8時前後には暗い寝室〔オレンジの豆球はダイレクトに光りが当たるので、床に置くタッチライトのみつけています〕に行っておっぱいとトントンで寝かせています。そうすると9時〜10時頃には寝てくれます。

そうすると、最近では長いと5時間〜6時間まとまって寝てくれるようになりました。
昼間は寝て起きてを繰り返してますが、夜は暗くすることである程度まとまって寝るようになってきました♪(´ε` )
夜中は1回か2回授乳で朝を迎えます。

2か月でもサイクルができてきますょー!
また、22時から2時ではゴールデンタイムで成長ホルモンが分泌されるらしいです。なるべく22時までには寝かせると良いみたいですょー(^^)

長々すみません。。(^^;;

• こたにゃん

こたにゃん

ありがとうございます。そんなながながだなんて。たくさんの返事に感謝です。
    ちなみに、y*uさんは寒い日の夜赤ちゃんを寝かせている部屋はあたたかいですか?

• 3月23日
  • y*u

y*u

寝る前まであっためてますが、寝入ってからは電源を切って、朝方冷えるなーと思ったらまた電源入れてます♪(´ε` )♩
    後は衣類で調整していますょー⭐️

娘は暑がりで、暑いとすぐに顔が真っ赤になってしまいます。。(^^;;わかりやすくていいのですがね(笑)

• 3月23日
てんきママ

多分月齢が大きくなったらと思いますよ(*^_^*)大きくなったら一回お昼寝して夜は21時までに寝かしたらいいことだと思います(o^^o)

• こたにゃん

こたにゃん

ありがとうございます。私も大きくなってからと思っていたんですが私が見たものには生後2ヶ月くらいからってあったんです。

• 3月23日
☆ひろ☆☆

長く起きるようになってきたら、一度その時間までには寝かせましょう。って解釈でいいと思います。

• こたにゃん

こたにゃん

ありがとうございます。なるべく寝かせるようがんばります。

• 3月23日
ひより

生後2ヵ月だと
まだ寝て起きての繰り返しですもんね(^-^;
うちは今4ヵ月になったばかりなのですが
なんとなぁ~く時間が決まってきて日中も起きてる時間も増えてきました。
夜も20時頃からぐずぐずでお乳をあげて寝かせたら長いと朝までぐっすりで途中起きても1、2回です♪
なので
もう少し大きくなったら寝かせる時間も決まってくると思います(´∇`)

• こたにゃん

こたにゃん

ありがとうございます。そうなんです。まだ寝て起きての繰り返しです。

• 3月23日
あっちゃ美

その時期は寝て起きての繰り返しなので寝かしつけと考えなくていいと思います。ただ昼間は部屋を明るくし、寝かしつけの時間に部屋を暗くして朝晩の区別を徐々につけさせるという意味で書いてあるんだと思います。

• こたにゃん

こたにゃん

ありがとうございます。朝晩の区別は大事ですよね。

• 3月23日
☆ゆー

寝る部屋で暗くした状態で赤ちゃんを寝かせること…だと解釈してました!
うちの子は生後2ヶ月から20時〜21時には寝かしつけしてます。徐々にリズムが付いた様で、今では20時になると授乳前でもウトウトして寝てくれます(*^^*)
夜中は相変わらず起きますけどね(笑)

• こたにゃん

こたにゃん

ありがとうございます。うとうとしてくれるのはいいですね。息子はベットや布団嫌いなようで今夜も布団におろすまでに何度も泣かれました。だっこではスヤスヤなのにな。

• 3月23日
yun♡mama

うちの子は1ヶ月半くらいから日中は授乳後2時間くらい起きて15〜30分くらい朝寝、昼寝、夕寝になりました!

なので、その頃から20時に寝かしつけて朝までぐっすり寝かせてます。

赤ちゃんによるんでしょうね(*^^*)

• こたにゃん

こたにゃん

昼寝などそんなに短いんですか?うちはまだ授乳と授乳の間ねてしまう事もあります。
    もう少ししたら短くなるかなぁ。

• 3月23日
m

昼間は寝室にあるベビーベッドでは寝てくれなくて、昼間はソファーに寝てます。
夕方6時にお風呂入って、授乳して20〜21時くいには寝室にあるベビーベッドに寝かせて部屋を暗くしてます。
そのあと起きても朝まではベビーベッドにまた寝かせて〜をしてますよ(^O^)
そういう意味だと思いますよ(*^o^*)

• こたにゃん

こたにゃん

ありがとうございます。夜は暗くしなきゃと思いつつ寒い日はどうしても暖房のあるリビングに遅くまで寝かせちゃうんです。明日も寒いしどうしよう。

• 3月23日
こたにゃん

今、寝かせている部屋には暖房がなくリビングのエアコン届かすには明るくなっちゃうし衣類や布団で調整しかないですね。

ころ

夜を作ってあげるってことだと思います。昼間のねんねは明るいところでOKですが、夜の寝かしつけは暗がりで…みたいな感じですかね^_^

• こたにゃん

こたにゃん

ありがとうございます。
    環境づくりがんばります。

• 3月24日