※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の子が百日咳の疑いで入院中。咳で呼吸困難、サチュレーション低下。抗生剤の副作用もあり、退院は1週間後を目指すが不安。百日咳で入院経験の方、状況や期間を教えてください。

生後四ヶ月になったばかりの子です。

先週から咳がひどく、何度も個人の小児科へ行くも、診察中はご機嫌だったため、薬のみの対応でしたが、呼吸困難になるほどの咳のため、動画を撮って再度受診したところ、大学病院の紹介を受け、百日咳の疑いで入院中です。

基本的には元気なのですが、咳が出始めるとサチュレーションが70代に落ち込みます。
また、抗生剤の副作用の下痢と授乳時にむせてあまり飲めていないようで、おしっこも減って頭もへこんできたので、点滴検討中です。

退院は1週間を目処に…と言われましたが、こんな状態でほんとに良くなるか不安です。

百日咳で入院の経験ある方、快方へ向かったときの状態や、入院期間など知っていることありましたら教えてください。

コメント

こりび

生後2ヶ月から4ヶ月辺りで予防接種を受けることがあると思うのですが、予防接種はされていますか?

もし百日咳なら

1週間から2週間の軽いせきや鼻水、結膜炎がでる感染期

2週間から4週間の激しいせきや無呼吸を伴う長期間のせきが出るなど、最も症状が強く出る時期

1週間から数ヶ月の慢性的にせきが続く回復期

という段階に分けられます。

期間は個人差もありますが、ワクチンを接種していれば、症状が軽くなったり、これよりも早く治ることもありえます。

感染力は症状が出て2週間以内が最も強いとされています。

退院の目処は特に感染力が強い時期の終わり辺りになっているのではないかと思います。

百日咳は最大で10日間ほど続くと言われています。
まずはここを乗り越えることです。

この間に気管支炎、肺炎、耳感染症などの合併症を起こさないように、特に衛生面、環境に気を配る必要があります。
(マスクや手洗い、清潔な服装、エプロンなどの徹底、なるべく人と接触しない。空気による感染にも注意)

すごく心配だとは思いますが、まずは1週間よく見守ってあげてください。

お母さんが心を強く持つことがお子さんの元気にもつながるはずです(^^)

• may

may

遅くなりました
    予防接種は一回しており、明後日に2回目というところで入院となりました

検査結果は百日咳で、抗生剤の投与が終わった5日後に退院となりましたが、まだ症状はあるため家でも気が抜けず咳のあとの無呼吸で死んでしまうのではないか?と恐々としています。

• 7月16日
  • こりび

こりび

わざわざ連絡ありがとうございます。
    まだまだ気を抜けない時期ですよね。。。

すみません、コメントをしていたんですが、専属のお医者様、かかりつけのお医者様との相談が第一かと思い、一旦取り消しました。

1つだけ気になったのは、
    水分をもっと取らせてみてはどうでしょうか?
    ということです。

ネバネバしたよだれということなので、水分が足らずからみやすくなっているのかもしれません。

かかりつけのお医者様と相談しつつ、自然治癒法も少しづつ試していくと良いのかなと思います。

• 7月16日
ゆかゆか

生後3ヶ月で娘が百日咳で2週間の入院をしました😅
鼻水熱はなく、喘息の診断をされたのですが、おかしいと思い大きな病院に行くと百日咳でした。
咳がで始めると娘も酸素が70代まで下がりましたが咳が出ない時は98くらいまで上がるので酸素はつけていませんでした🙂
抗生剤の服用をしていましたが咳が出ると吐いてしまって24時間点滴でした😅
結局ミルクが飲めるようになって体重が増えてきたら退院という形で診てもらい2週間かかりました。
5ヶ月になった今でも夜間は咳が出るので週に一度受診しています。

• may

may

ありがとうございます。
    うちは幸い抗生剤が飲めたのと、その後おっぱいを飲めるようになったため、5日間の入院で終了しました。

一回出始めると止まらない咳だったのが、短くなったので安心して家で見ていたのですが、二日前から夜中に息を引き込む音を出した後、軽い咳をし、ピタっと呼吸を止めてしまいます。
    背中を叩いて刺激をすると、泣くのとともに呼吸を始め、また呼吸を止めるを2〜3回繰り返し、ゲップとネバネバしたよだれを出したら落ち着いてそのまま寝てしまいます。
    時間的には3分もないですが、本人は一気に汗だくになります。
    正直とても怖いです。

百日咳は抗生剤以外は治療法はないから、と言われたため受診のタイミングが分かりません。

ゆかゆかさんのお子さんは、現在の週1の受診ではどんな治療されてますか?

• 7月16日
  • ゆかゆか

ゆかゆか

うちも同じような状況でした😅
    うちは、体重減少があったので体重測定と診察ですね😅
    薬貰うために診察必要みたいで咳止めのムコダインシロップとアスベインシロップを混ぜたものとオノンドライシロップを飲んでいますがあとは咳風邪みたいなものだからって言われて渡されてるので日にち薬なんだと思います。。

• 7月16日
  • may

may

この呼吸の停止が怖いのですが、何か対処してましたか?
    受診するべきでしょうか?

薬はそうなんですね💦

咳が続いていても予防接種とかは影響ないですか?

• 7月16日
  • ゆかゆか

ゆかゆか

家に帰ってからは、ほんとこまめに見ることしか出来なかったです😅
    怖くて、一時は産院で使ってた呼吸が止まればピーピーなるマットを買うか迷ったくらいです😂

入院時から、予防接種は一旦ストップでと1番に言われていました😀
    咳が止まるまで予防接種はお休みと言われていたのですが、あまりにも長引くので百日咳菌出てないから予防接種しようって言われました😅
    1ヶ月丸々ストップしてました😅

• 7月16日
  • may

may

そうなんですねぇ…
    しばらくは気をつけて観ないとですね!

そんなマットあるんですね!!
    私も退院後心配でサチュレーションを買おうかと楽天みてました💦

やっぱりストップですよね!!
    入院中は先生によって言うことが違ったので…
    落ち着いたら、個人病院を一度受診して予防接種可能か判断してもらった方が良さそうですね^_^

• 7月16日

コメント失礼します。
うちの娘が今百日咳で入院しています。
ゆかゆかさんにコメントしてた内容と全く症状が同じだったのでコメントさせてもらいました😭

その後良くなりましたか?
うちも抗生物質の治療が終わりおっぱいが飲めるようになったので退院するかは私の判断と言われ迷ってます😭
ですが呼吸ができず真っ青になる子供を見るの何回見ても慣れなくて💧でも病院にいたところで治療も無く、、

お子さんはその後受診したりしましたか?それともまだ家で見てますか?😅

• may

may

生後二カ月だと心配ですね💦
    うちは退院して10日程経ちました。
    夜間の呼吸困難や咳は退院後2回あって、かなり肝を冷やしましたが、その後はありません。
    日中も咳はするものの、治療前より短いです。
    独特の息を引き込むやつはします。
    息を引き込むと空気を飲み込むのか、大きなゲップをすると落ち着くことが多いです。

水曜日に小児科を受診して、咳止め貰いましたが、気休めにしか過ぎないと…

今日、入院していた病院から連絡があり、再診の予定はなかったのですが、先生自身が経過が気になるとのことで、採血とレントゲンをとらせてほしいとのことでした。
    こちらも願ってもないことだったので、お願いし、明日受診してきます。
    結果や先生からのお話でお役に立てそうなことがあれば追加でまた書きますね!

• 7月19日

退会ユーザー

夜分遅くに丁寧にありがとうございます😔

夜間の呼吸困難とても怖いですよね。確かに大きなゲップ出すこと多いいです!

ありがとうございます
    とても参考になります🙇🏼‍♀️

• 7月19日
  • may

may

遅くなりましたが、その後お加減はいかがでしょうか?
    うちは小児科でもらった咳どめ(ぷらんるかすと)が効いたのか今ではほとんど咳も出なくなり、本調子な感じです。

入院した病院もレントゲンは異常なしでした。
    ただ、免疫系のほうに少し異常があり、これが百日咳のせいなのか、元々持っていたものなのかは分からないので今後精査が必要となりました。

百日咳自体はほぼ完治ということで、体調崩さなければ
    8月頭に予防接種再開となる見通しです

• 7月24日

退会ユーザー

1週間ちょいの入院をし先日退院しましたが、まだ1日1回くらいチアノーゼになりいまだヒヤヒヤの毎日です😅

ですが哺乳量も体調不良になる前と変わらずとてもよく飲むようになり抗生剤の治療も終わり正直する事はなさそうなので帰ってきました😅😅

ウチも胸のレントゲンを撮りましたが気管支や肺に異常は無く来週に採血しに行く予定です😊

• 7月24日