※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助産師やおっぱいマッサージのアドバイスが矛盾して困っています。理系で正解を求める性格で、相手の気持ちがわからず戸惑っています。

助産師さん、おっぱいマッサージの人、みんな言うことが違いすぎてどうしたらいいか分からない😭
正解なんてないけど。つい理系人間だから正解を求めてしまうし急にちがうこと言われてもそんなすぐに対応できない。何より相手は口に出して訴えられないからこっちの自己満なんじゃとなってしまうときもあるし。

コメント

まくまる

初めまして。
言われることの詳細が分からないので、私の場合とは違うかもしれないのですが……
私も助産師さんによって違うこと言われたり(授乳の頻度など)ネット情報やママリでの経験談などの違いにとまどったり。
でもある助産師さんから「母乳育児って、いろんなお母さん、赤ちゃんがいるように、人それぞれのやり方とかあるから。助産師もそれぞれ微妙に言ってることも違ってたり、相性もあるから、自分があぁこの人の言ってることは納得できる、自分と赤ちゃんの生活に取り込める方法だなとか思ったらそうしたらいいし、この人の言ってることは自分がやるにはしんどいなって思ったらスルーでいいんじゃないかな」って言われて、何だかなるほどなぁって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰る通り授乳の頻度などです!そうですよねーー、私のおっぱいと赤ちゃんにの性格といろいろあるから遭われた通りにいかないことも当たり前ですよね。落ち着いてるやりたいです(^^)

    • 7月7日
あんこ

私は正解は仮定しちゃってます。一冊WHO寄りの母乳育児本を買ってそれが正解てことで。WHOのは科学的根拠があるのでマシかなと。

で、その本の内容でしっくり来ないのがあったら自分で仮説立てて、それと同意の説を唱える専門家を例外的に信じます笑

他の意見は参考程度で。

本あると理屈は理解できるので頭整理しやすいのてオススメです〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです!私もそうした方がなんか納得いきそうです!

    • 7月7日
iso-ro-mama

それなら聞くのやめればいいと思います。
困ったから聞くんでしょうけど
いろいろ聞きすぎてわからなくなるなら聞かない方がいいと思います。

正解がないの分かってるなら
正解は求めない方がいいと思います。

確かに急に違うこと言われたら戸惑うけど、
困りに困って八方塞がりの状態なら
言われたこと手当たり次第に
やってみよう!ってなると、思います。
何だったら全然違うこと言ってるけど、
実は全部正解、なんてことザラですし。

確かに自己満かもしれないけど
泣いてないなら相手も満足してます。
満足してなかったら泣きますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    困ってるからというよりマッサージ行った時に聞いてもないのに言われたり市の訪問などで言われたりで。情報過多です。

    とりあえず子供の様子を見てやってみます!

    • 7月7日
たた

私も、小児科医や助産師さんから、上の子のおっぱいの件でひとによって意見が違う事に気付き、戸惑いました。
タイミングよく教えて貰った事を信じてみたり、子どもの反応みながら試行錯誤してます😅
色んな意見を言われるのは、それも情報収集として、参考程度にしようと思うようにしました。

実際、目の前の子どもをみるのは母親である私で、その子にとって何がどう影響するのか、やってみてわかる事が多いです。
自分がつらい方法を選択してしまったかもしれないと思う事もあります。
そこでまた考えたり、子どもの様子みながら、徐々に変えていったりしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねーそのときそのとき修正していけば赤ちゃんは吸収が早いから大丈夫ですかね!

    • 7月7日