※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那様の妊娠中の気遣いが不十分で、コミュニケーションに課題があり、家事サポートも感謝されず、喧嘩が絶えず疲れている状況です。

皆さんの旦那様は妊娠中どれくらい気を使ってくれましたか?
例えば、体の心配、心の気遣い、家事サポートなど具体的にあれば知りたいです
うちはまず言わなきゃ分からない
ゆっても分からない
女性特有の情緒不安定、理解出来ないするとは言うけどする気が感じられない
家事はしてくれるけど感謝しろ!的な事をゆわれる
喧嘩がたえません。
疲れます
娘に申し訳ない

コメント

すみれ組

1人目の妊娠中〜1歳くらいまではダメダメで喧嘩ばっかりでした💦
離婚を決意したくらいでした😅
何回も言い続けてやっと1歳半くらいから1人でも1日面倒見られるようになり、家事も料理以外はやってくれるようになりました🙋‍♀️✨

ちいまる

妊娠中、体の心配はしてくれてましたが、心の気遣い、家事サポートはほとんどなかったです😥家事はほんと時々洗濯してくれるくらいで他は全部私でした。心の気遣いなんてもんはもうないに等しかったくらいで、よく喧嘩してました✋喧嘩のたびに旦那から「価値観合わなかったのかもね」「もう実家に帰ったら」「失敗だったかな…白紙に戻してもいいよ」など今言うべきではないありえないことを言ってきたりで、毎回私が泣いているっていうのが多かったです🥶男の人って理解してくれない部分多いですよね…。わたしの旦那も産前産後特有の情緒不安定とか、里帰り出産とか、理解できないって言ってました。なんで理解しないのかって…理解しようともしてくれてないからなんだなって思ってます。今思い出してもイライラするくらいです😫

チム

つわりとはどういう感じになるのかをまだわかってない頃は甘くみてた感じでしたが、私がつわりの重いタイプで動けなくて食べもせず飲みもせず数日過ごしているのを目の当たりにした時に痛感したらしく、それからは私に気を使いきついなら俺がやるから無理しなくていいよ。的な姿勢になりました。
もともと家事は出来る人なので、一人目と二人目妊娠のつわりで寝込んでる間は仕事から帰ってくると家事全般と子供の世話をしてくれていました。

めろん

男性って想像するのが苦手なので、奥さんが今何を考えててどうしてあげたら良いかとかそういうのはうちも諦めてます。察して!は無理なので、何がしんどい、辛い、これをいつまでにやってくれると助かる、などどんどん口にしてます。期待せずに、やってくれたら大袈裟に喜んで次に繋げてます。

雪だるま

身体の心配なし。心の気遣いなし。家事サポートなし。
妊娠悪阻や切迫流産で自宅療養していた時期も、ニート呼ばわりされていましたし、新潟なので住んでいる所が冬は雪深いのですが、出勤前の車の雪下ろしや、ちょっとした除雪等も全くしてくれませんでした。なので、今も全く期待できる所がありません(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は
常にいろいろ心配してくれて
専業主婦なのに
悪阻でしんどくて
家事も全然してないのに
全く怒ったりせず
寝とき!何が食べれる?って
買って帰ってきてくれたり
家事手伝ってくれたりしてました(´•ω•̥`)
重い物持ったらダメ!
風呂掃除は滑ったら危ない!
だから俺がやる!
って感じでした⠉̮⃝︎︎

e.

ウチの全くなしです。
妊娠する前は言えば動いてた気が…
いや、言わなくても動いてた気がするのですが…
妊娠して週数あがるにつれ辛いのに、いまなんて酷いですよ!
腰痛と胎動が痛くて、立つのも起きるのもゆっくりなのに、相変わらず家事はあたしがやって当たり前、大丈夫?の一言もなく、たぶんあたしを怒らせないようにと、空気みたいな扱い。
言えばやるかもですが、もう離婚したいし、言えばストレスなので…
ウチの場合は、旦那いる方が子供に悪影響なので離婚します。

ままり

つわり時期は全部やってくれました。
料理は出来ないため、毎日外食でしたが文句も言わず。
お腹出て来たー!とか、ポコポコしてるー!とか喜んでくれて、アプリで今日の赤ちゃんの様子を毎日チェックして、私も見てるのにレクチャーしてきたり。笑
今日は突然「妊婦生活、最後までからだに気をつけて頑張ろうね!」と応援してくれました。

正直、赤ちゃんも可愛いだろうけど、旦那も可愛いです。
7年一緒に居ますが、ずーっとこんな感じです。

クリア

妊娠の度に吐くのが止まらず1ヶ月~2ヶ月入院しています、退院してもしばらくは吐くのは治まりません。
出産してやっと気持ち悪さから解放されます。

一人暮らしを八年していた旦那は一人目二人目はスルー、三人目の時は皿洗いだけしてました…出産後はまた何もしません、そんなもんかと。

sakuran

妊娠中よく俺は子供いらんのよね。
お前がいてくれればそれでいいと言われてましたが
出産後は娘がいてくれればそれでいい。あなたはどうにでも勝手に〜ってなりました。。。。
妊娠中はゴミ出ししてくれました。重たいものも持ってくれてました。
喧嘩が多く本当に精神的に病みそうでした。。
今は考え方が少し変わったのか
2人で娘を育てるって言ってます。
何様か!って思いますけど.......

n

妊娠中は体調めんを気遣ってくれる事はありましたが7ヶ月の頃に浮気しようとしてましたね!本気で別れようとおもって別れ話だしたら嫌々とされてもううるさい!でていく!って言って家を出ようとしたら力ずくで抑えられてそのせいでお腹もすごい張って大声出して暴れての繰り返しで結局自分の事だけでした!!(・_・)💢💢今思い出してもムカつきますし、結局別れず無事に出産終えてあとの今でもなんで私こんな男とまだ一緒にいるのわけわかんない!ってたまに情緒不安定になります!☹️💦

agua

妊娠初期、私が悪阻が辛くて仕事から帰ってくるとなにもできなくなってしまって、旦那が家事全般をやってくれました。
それから臨月まで働き、残業もしょっちゅうだったので、結局家事全般旦那がやってくれました。高血圧が指摘された時もクックパッドで調べて塩分の少ないご飯を心がけてくれましたし。私のためというより子どものために😅

そして産後1カ月は旦那が育休をとってくれたので、家事全般と授乳以外の子育ても。

・・・が、育休が終わって仕事に復帰したら とたんに家事をやらなくなりました😂私が家にいるからやれよってことですかね。
子どものお風呂や寝かしつけはしてくれるんですけどね。
産後2ヶ月以降はケンカも多くなり、今はお互いの家事分担(特に休日。平日は私がやります。)を探り中です。

育児って24時間拘束されて辛いんですけどねー。やっぱり自分が経験していないことや大怪我や病気など明らかに苦しんでる事案でなければ想像できないんでしょうねー。
っていうか、「仕事してる俺タイヘン!」って感じ。
仕事だけしてればいいなら、そのほうが全然楽なんですけど・・・

さ🦖

感謝しろ‼︎
以外は一緒でしたよ‼︎

ウチの旦那に妊婦について
色々言ったり、妊婦とは‼︎みたいな
紙見せても文章としてはわかるけど
実際理解出来ないそうです‼︎
なのでかなり酷い事も言われました‼︎

ただ健診の時などは、必ず
今日どうだった⁇エコーは⁇と聞いてきたり
私がかなりの低血圧と
なかなかのつわりで
立ちくらみ、食べつわり、吐きつわりで5kg痩せたりとあったり
ケトンがプラス3だったり
元々卵管嚢胞手術予定だったので
嚢胞の心配もあり
めまいでフラフラしてると
言い方は、悪いですが、俺はテキトーに食べれるから、とか
俺はカップ麺で良いから寝てていいよ
って感じでした‼︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

1人目の時は遅くまで飲みに出てたり 生まれてからも 喧嘩ばっかりでした(笑)もう、物が飛び交い襖も飛び…大喧嘩で(笑)家出もしました🤣
産後に 私が体調崩し入院したのと、またすぐに2人目が分かり、それからは別人のようになりました(笑)単身赴任中で
普段は いないのですが、帰ってくると 娘の保育所の送り迎えから、お風呂入れて 離乳食そして大人のご飯の用意、私が仕事から帰るまでに全て終わってます\(◡̈)/飲みに出ることも激減しました。逆に たまには遊んできたら?言いたくなるぐらい…😅
とにかく子どもが可愛くて仕方なくて全く苦になってないようです⠉̮⃝︎︎

あや

うちは妊娠中旦那がめちゃくちゃ優しかったです!
家事全般旦那がやってくれて
毎日マッサージしてくれて
お腹に声かけてくれてました☺️
買い物もどこ行くのにもついて来てくれました!
ただ心配性過ぎで友達とあまり出掛けさせてくれませんでした💦

今も優しいですし子育ても一緒にしてくれますが妊娠中の優しさとは全然変わりましたし常に手に携帯持ってゲームやりながらあやしたり泣いてても全然起きないのでたまにイラっとします😅

けろっぴ

いまつわり真っ最中です。
食べづわり吐きづわり匂いづわりで夜中も眠れずうなされてるところ、寝てていいよっていうのに背中さすったり、何か飲む?って言ってくれたりしてずっとそばにいてくれてます。
明日早いんだから寝て!って言っても、心配で寝れない…っていってくる毎日です。笑
朝も洗濯したりご飯作ったりはやめに起きて全部やってくれます。わたしの食べれるおにぎりとかを毎日作って置いていって、なんかあったら連絡してね、って言って出勤してます。
夜帰ってきてもわたしのために塩分少なめのご飯を作ってくれたり、買ってきてくれます。

初めてのつわりでしんどくて泣いてしまうこともありますが、旦那がとっても優しいので、ものすごく救われてます。こんな人と一緒にいれて幸せだなと毎日思っています。
旦那のためにもがんばってつわり乗り越えよう、って思います!

はじめてのママリ🔰

今3人目妊娠中ですが、お昼寝しててご飯作ってなくても文句言わないし、むしろ私のご飯まで用意してくれますよ😊

私が横になってれば、片付けも子ども達のお風呂も寝かしつけも何でもしてくれます😂

専業主婦ですが、私の今の仕事は赤ちゃんを無事に産む事なので、それ以外の事は無理をせず甘えまくってます😂😂

でも、妊娠前でも妊娠中でも出産後でも、常にこんな感じで優しいので、妊娠したからと言ってあまり変わらないですね😊

はじめてのママリ🔰

皆様沢山の意見をありがとございます😭
一人一人に返信出来ませんが、全部読ませて頂きました!