※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショートカットの32歳新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出した後に唸り苦しそうになり、泣いてしまう悩みです。飲ませすぎかもしれないと感じていますが、うまく対処できず困っています。唸りをどう乗り越えたかや、いつまで続くか教えてほしいです。

こんにちは。唸りについて質問させてください。
出産してちょうど2ヶ月になりました。
完全母乳で、とてもよく飲んでくれるのですが、ゲップを出しても必ず苦しそうに唸って、最終的に泣き出します。
今まではしばらく縦抱きにして寝付くの待っていたのですが、最近はその唸りが激しさを増して縦抱きにしてもしばらく唸っています。
色んなサイトを見ると飲ませすぎということが書いてあったので、なるべく早めに切り上げたり、おっぱいをほしそうにしてても抱っこだけでごまかそうと思うのですが、なかなかうまくいきません。泣きながらおっぱいを触られると、ついつい与えてしまいます。
娘が寝れずに苦しんでいるのもかわいそうですし、私も寝れずしんどいです…
みなさんは唸りをどのように乗り越えましたか?また、いつ頃まで続くのでしょうか、教えてください。

コメント

みーとも

おはようございます。
もうすぐ3ヶ月になるママです。いきなりグズりだして、一時間かかってやっと今また寝てくれましたが今は私が冴えちゃってます(笑)

おっぱい、飲ませ過ぎなんでしょうかねぇ?吐いたりはしてませんか?
うちも完母で、飲みすぎで最初はよく吐かれてましたが唸りってゆうのはなかったです。ゲップがでなくて苦しそうだったり泣いたりもありますが、ゲップが出たらケロッとしてます。ゲップがちゃんと全部出てないとかはないですか?1回出てもそのあとトントンしてたらまたゲフっと出したりするので全部出切ってなくて苦しいのかも!?
子供が苦しい姿は見たくないですよね(;o;)
2ヶ月になったばかりということで予防接種も始まる頃かと思いますので、病院に行かれた際にでもかかりつけの先生や看護師さんに相談してみるといいと思いますよ(^-^)

puumam

うちの子も顔真っ赤にしながら
んーんー唸ってました!
気付いたら3ヶ月頃には唸らなくなってたなぁ…
今だけ!って思ったのでムービーに残しておいて、今では楽しい思い出になってますよ(笑)
すぐ吐く子で吐き戻しても唸るし寝てても唸るしで
もう唸りは気になるけど、気にしないようにしてました!
夜中唸りで起こされちゃうから寝不足になるんですよね💦
どーせ唸るんで、おっぱいは好きなだけあげていいと思います(^^)
多ければ吐くし大丈夫ですよ(^^)
今だけ限定なので、もう少しで終わりが見えますよ!

みーちゃん大好きさん、回答ありがとうございます!
おっぱいは時々吐いてますが、今思えば吐いてなくても唸っていますね。
確かに、ゲップは毎回は出ないです。3回くらい大きなゲップが出てくれたら唸ってないように思いますが、出ないときは私の出し方が下手なのでしょうか?
トントン根気よくやってみます!!

jukimamさん、回答ありがとうございます!
唸る姿、今流行りのクマムシみたいになってます…
楽しい思い出になる予感あります(≡ε≡;)

おっぱいは気にせずあげてみようと思います!そしてゲップのトントンを極めたいと思います!

ハナナ

わたしは娘が寝付くまでずーっと抱っこです(>_<)ベッドにクッションをおいて、クッションにもたれかかって抱っこのまま眠ってることもあります(>_<)抱っこトントンしたら時間差でげっぷがでたりしますよー!

ハナナさん、回答ありがとうございます!
時間差ですね!
眠気との戦いですよね。
私も自分の負担を少しでも軽くしつつ、娘が苦しくないように工夫していこうと思います!