※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

息子が手足口病に感染した可能性があり、熱が上がっているため救急に行くべきか悩んでいます。

手足口病について。
もうすぐ1歳を迎える息子が
2歳半を過ぎた娘から
手足口病をうつされたようです😓
娘は、木曜日に嘔吐、発熱
昨日の夜には下がり
食欲もあり、元気です😅
発疹は、今のところ見られません。
息子のほうは
昨日の昼過ぎから38度。
解熱剤があったので
とりあえず1回飲ませました。
先程、目を覚ましたので
お茶だけ飲ませました。
検温すると、39度でした。
日曜日だから小児科は休みだし
早めに救急に行ったほうが
いいのでしょうか?

コメント

みっきーママ

救急に行かれたら、待ち時間が長くて、余計に疲れそうな気がします。
解熱剤の残りはまだありますか?
6時間以上経っているのであれば、飲ませて良いと思います。
もし、今、お子さんがグッスリ休まれているならムリに起こしてまでは飲ませなくて大丈夫です。

お母さんはたいへんですが、ちょこちょこ様子を見ながら腋窩を冷やしたりしてあげた方が今から救急に行くよりいいかと、思います。

明らかに肩で息をしていたり、呼吸がおかしかったり、嘔吐を繰り返すようでしたら救急ですね。

困ったら一度#8000に相談されても良いと思いますよ。

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます。
    たしかに、そうですよね。
    解熱剤は、もうないんです😓
    今のところは、ぐっすり寝ています。
    全身あつくて、今また測ったら39.5度でした。

    • 7月7日
  • みっきーママ

    みっきーママ

    解熱剤ないんですね💦
    それは心細いですね💧
    手足は冷たいですか?熱いですか?
    冷たいならまだまだ熱が上がるので、冷やしても冷えないんですけど、
    手が熱いなら、熱を下げても大丈夫なのでおでこや脇の下、鼠径部などにタオルにくるんだ保冷剤を当ててあげてみてください。

    あとは水分補給ですね。
    点滴はこどもは血管細くて難しいので、水分だけはしっかり摂れるようにしてあげてください。

    夜間救急はものすごく混むし、逆に病気をもらっちゃうこともあるし、担当科の医師が必ずしもいるわけではないので、解熱剤処方くらいで終わっちゃうかもです。

    • 7月7日
  • 麦茶

    麦茶

    手は熱いです💦
    足はちょっとあたたかいくらいです。
    やってみます!
    ありがとうございます!
    そうですよね、解熱剤くらいしか出してたもらえないですよね😓

    • 7月7日
ハナ

うちも先日 軽い手足口病で40℃の熱がでました。
ぐったりしてて ミルク飲まない、水分とれない感じでしたら、救急に連れて行っちゃいます!! けいれんも 怖いので😣

熱が1度下がるだけでも
楽になるそうですが、、、 😣

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます。
    痙攣、怖いですよね💦
    上も下も、なったことないです。
    昨日は、食欲はあったんですよね。
    今さっき、手背に発疹が一つできました。
    熱は下がってないです。
    救急は行かなくても大丈夫ですかね😓

    • 7月7日
さゆり

発疹がでなければ手足口病ではないと思います。
今は、ヘルパンギーナとか高熱が続くものもあるので、日曜でもやってる休日診療とかやっている病院に一応診てもらった方がいいかもしれないですね。
お大事になさってください