※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっじ
子育て・グッズ

添い乳の体制が難しくてイライラしています。添い乳のコツを教えてください。

添い乳どうやってますか?

昨日母乳外来で、助産師さんに、胸の内側の上の方が母乳が溜まりやすいから、添い乳の体制が1番そこを吸ってもらうにはいいって言われ、さっき試みたのですが、まず息子を横向きにする所で手こずって、5分くらい頑張りましたが、体制が全く出来ずギャン泣きさせてしまいました。

助産師さんに、今まで夜中の授乳も毎回起き上がって座ってあげてたと言うと、普通人間が横になってる時間帯なのに毎回大変だったでしょ!?って驚かれ、添い乳はとても楽だと言っていたので、そんなに添い乳は良いものなのかと添い乳するの結構楽しみにしてたのに、実際試してみたら体制作るの激ムズだし、ギャン泣きさせちゃって、すごく自分イライラして、なんか泣けてきてしまいました。

皆さんどのように添い乳してますか?
コツとかあれば教えてください。

コメント

はんな

私も何度か添い乳試みましたが、
私には向いてないと思い断念しました。

添い乳せずに、育てたからなのか、
母乳への執着心はなく、
自発的に早い段階で卒乳してくれたのでそこは助かりました!

添い乳って、そんなにいいものではないですよ?
夜泣きの原因にもなりますし、
いつかのニュースで、助産師さんに添い乳を進められて、お子さまが窒息死してしまって訴えられていたことがありましたし…
こんな事件があったのに、
添い乳を進める助産師さんどうかと思います。

• じっじ

じっじ

たしかに、卒乳したいのに添い寝じゃないと寝ない子になっちゃって、、っていうケースよく聞きますね、、
    夜泣きの原因にもなるんですね!
    今まで普通に起き上がって授乳してたし、それが当たり前になってべつにそこまで苦じゃないし、わざわざ無理矢理添い乳しなくてもいいかなって思ってきました😅
    窒息も怖いですもんね💦

• 7月7日
まゆ

腰痛くなりやすいので自分の腰の後ろにクッション置いて支えています。
子供も横向きにしてても仰向けに戻ってしまうことがあるので、そういう解きも子供の背中にクッション置いてます。

生後1ヶ月だからやりにくいっていうのもあると思います
首がしっかりしてくればもっとやりやすいですし、月齢あがるにつれて勝手に探してノンでくれたりもしますから

• じっじ

じっじ

助産師さんも、赤ちゃんがおっきくなってくると、自分で勝手に飲むから楽チンって言ってました!
    今はまだ首も座ってないし、やりにくいのは仕方なさそうですね、、😓
    背中にクッション置くの試してみます!

• 7月7日
ささまる

腕枕してあげて、体ごと自分側に向けるとやりやすいです🙌自分の頭を少し高くしてあげると様子を見やすいですよ😊

• じっじ

じっじ

腕枕だと、赤ちゃんの口の位置が上すぎて、おっぱい届かなくないですか?😓

• 7月7日
  • ささまる

ささまる

私はちょうど良かったです🙌
    赤ちゃんの口が上になるのであれば自分の方へ少し倒してあげたらどうですかね🤔?

それか腕枕ではなく、タオルなどを使って高さを合わせてあげるかですかね🤔?

• 7月7日