※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
雑談・つぶやき

早生まれは損ではないです。だってワーママにとって約1年の育休明け、…

早生まれは損ではないです。
なんかモヤっとしたので聞いてください!

だってワーママにとって約1年の育休明け、
保育園に入れるのが
4月生まれの子はほぼ0歳クラスからなのに対して、
3月生まれの子は1歳クラス(翌4月)から入るので
未満児クラスに在籍する期間が
3年と2年で1年違います!
そうするとトータルの児童手当が
11ヶ月少なく受け取れないことより
未満児の高い保育料を1年払わなくていいことの方が
わたしにとっては大きいです!

更に育休延長せざるを得ないことにより、
1歳の誕生日を確実に一緒に過ごせます!
少しでも長く我が子と一緒にいれます!!

激戦区以外は特に4月からなら1歳児クラスからでも
すんなり保育園入れます。

確かに小学校入るくらいまでは
4月生まれと3月生まれの成長の差はあると思いますが
小学校入るくらいにはほぼなくなっていると思います!
そして大人になれば友達より歳をとるのが遅いことが
嬉しくなります笑

早生まれは損じゃない!
こんなにメリットがある!
早生まれ可哀想とかそういうの本当嫌です!
子どもはいつ生まれてきてもいいじゃないですか!
元気に育ってくれたらそれでいい(^^)!

コメント

るいこ

2月に息子を出産しました!

すごい納得❣️😭

ただうちの市は、保育園先着順でそれに関しては早生まれ損じゃんと思ってます😭💦
出生届と同時に出しました笑

でも育休長めに取れるし、メリットもたくさんありますよね^_^💕

  • みるみる

    みるみる

    ちなみに他の方がおっしゃっていたのですが、更に将来定年を迎える時も60歳、65歳になった月末までのところが多いようで、そうすると4月生まれに比べると1年多く働けることで本人の生涯年収が何百万多くなります!とのことです☺️!

    保育園先着順ってすごいですね😂仕組みがわからないのですが、出生届と一緒に出す❣️くらい気合いをいれたので入れることを願います✨😂

    0歳児のお世話大変だとは思いますが、今しかできない24時間フルの育児を少しでも長く満喫してください💓

    • 7月7日
  • るいこ

    るいこ

    同点の場合、先着順です😱四月生まれ持ちの正社員ママさんが最強です笑😂💦
    酷いですよね😭

    定年❣️そんなこと考えたこともなかったです😱たしかにその通り☺️

    ありがとうございます😊💕聞けて良かった♫頑張ります👍

    • 7月7日
ずんこ(30)

早生まれ損って言ってる人は、物事を一方向からしか見れてないような感じだよなって個人的にいつも思います🤣
みるみるさんおっしゃるようにメリットも色々あるのに!

私が早生まれなので、早生まれ損、可哀想って目にするとそんなことないのにって思います🤔💓

  • みるみる

    みるみる

    ほんとそうなんです❣️

    いろんな思想?があるのは自由ですが、決めつけられるのがわたしとっても嫌です😂!

    • 7月7日
りんご

共感します!!
幼稚園に関して言えば、三年保育だと自宅でみる期間が3年と4年で1年違う!
体力を持て余してる怪獣をさらにあと1年はしんどいです🤣
3月生まれで良かったーと心から思ってます(笑)
もちろん早生まれのデメリットもあるので苦労もあります!
でも早生まれだけ損損言われるのは違いますよね😂
本当、いつ生まれてもいいですよね!
元気に育つのが一番です✨

  • みるみる

    みるみる

    そうですそうです😂❣️
    いつ生まれてもお母さんは幸せだし、苦労もするし❣️って思うんです❣️
    モヤっとを吐き出して共感して頂けてよかったです☺️

    • 7月7日
あいちゃん

本当にその通りですね😲
保育園や児童手当・保育料について、そのように考えたことがなかったので目から鱗でした!

娘は4月産まれ、私自身は3月産まれですが、早生まれの私からすると早生まれのデメリットって免許を取れるのが人より遅くなってしまうぐらいです!
友達より年取るのが遅いので、よく羨ましがられます😁

  • みるみる

    みるみる

    逆にわたしの友達は早生まれで免許がないからいつも友達に迎えにきてもらっていて、ある意味得だなと思いました😂😂😂笑笑

    それぞれメリットデメリットがありますもんね❣️😂

    • 7月7日